オレカバトル:新序章 特配のお兄さんが来る…ッ!!
オレカバトル新序章『新たなる旅立ち』より
さらば、ゴールデンウィークの光
土曜日が終わる。ゴールデンウィークが終わろうとしている。明日のナーバス具合は相当なものになるだろう。
何度か触れたがゴールデンウィークの終了はオレ最強決定戦銀月のルシフェルと金陽のミカエル杯の終了を意味する。この新モンスター2体をゲットするためにはこの最強決定戦にて100ポイントを取る必要があるそうなので、まだ参加されていない方はラストスパートをかけて100ポイントを目指すのもいいかもしれない。
また、幻定モンスターの絢蘭竜ククルカンがオレコマンドに出現中でありこちらもゲットできるのは日曜まで。挑むだけでゲット可能の★4ドラゴン・大人気のククルカン派生の絢蘭竜はこの機会を逃すと通常のステージでは絶対にゲットできないのでこちらも忘れないようにしたい。*バトル後に稀にレアアイテムを落としLV10の絢蘭竜と合体することでイラストがレア仕様に変わる。レアアイテムを逃した方もチェックしまくろう。
特配のお兄さんが来る…ッ!
以前から進めていた参謀エンリルの育成。
参謀エンリルのコマンドを「ミラージュ」「特配」だけにしよう
↓
どうも無理そうなんで「ミラージュ」「特配」+「こうげき」←NEW!! にしよう。
をテーマにせっせとウィンドをこれらの技に上書きしていた。
参謀エンリルの「こうげき」は”袖の下からナイフを取り出し刺す”というユニークな物になっており、これにミラージュの雲隠れ具合と特配の食料配給で構成された
- よく見えない給食のお兄さんがいきなりナイフ向けて突進してくる感じ
を目指していた。が、この表現はあまりにもアバウトすぎてそのヴィジョンがなかなか人に伝わっていないんじゃないか、と。「紹介したいもの」が如何に素晴らしいかをアピールする際にはプレゼンが最適なのだそうで、僕はこの「ウインドを撃たないエンリル」がいかに素晴らしいのかを2コマでプレゼンしてみようと思う。
簡単な落書きではあるのだが、この2コマでこのエンリルが如何に素晴らしいかは十分ご理解いただけたと思う。この3つの行動を伴ったエンリルから力強い訴求力を感じて頂けたはずだ。簡単に言ってしまうとこの夢の様な参謀を育成しようという話なのだ。
コマンド近況
ここ最近は最強決定戦の「戦士・天使・ドラゴン」族縛りもありスキャンできない日々が続いているがコマンドの近況を。
一時的にこうげき・ミラージュ・特配×2のある意味綺麗に並んだ4リール。もう4リールこれでいいんじゃない?と納得しかけたがロシアンルーレットのような博打感が半端なく「勘違いするな!これはオフザケじゃないんだよ」と自分に喝を入れ再調整。そう、今回は真面目にウインドを打たないエンリルを作るのだ。真剣であって、ノーギャグ。
カード近況
そんな真面目に育成を進めているエンリルの現在のコマンド。毎度おなじみとなっているが、このエンリルの潜在コメントは忘れた。(コマ潜では無いはず)
個人的なゴールはこちら。
- 1リールは場合によってはこうげき→ミラージュも行ける。が、ここは強襲感を演出するためにこうげきにしたい。
- 2リールは完成。
- 3リールはミラージュのコストが3とした場合総コストは24。恐らく問題ないかと思うのだが、場合によっては1段目を「こうげき」に買えるのも全然有りだと思っている。
- 4リールが個人的な難所で特配のコストがとにかく高くリール内を劣化させないと2個めの特配が入ってくれなかった。特配が6~7として総コストが24~26。ミラージュの入る余地はあるかと思う。
余談
個人的に最初から★4のカード育成の「オレカあるある」だと思っているのだけど、育成していく中で
- 1リールが異様なスムーズさで育っていくと3リールの良化が何故か止まり
- 3リールがポンポン良化すると1リールが止まる
ようなイメージが有る。LV1からの初動はそれぞれのリール内の技が★移動のコストより高いか(劣化が必須)、低いか(比較的★に変化しやすい)の問題もあるかと思うのだけど、その後固着し微動だにしなくなってしまったりする。このエンリルはまさに1リールが異様に育ち~のケースで3リールが完全に止まってしまっている。
2・3リールが順調に育ち1リールが止まってしまっている狂王。会心が全く劣化してくれずに止まったままになっている。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 プログレッシブナイフ レプリカ (PVC完成品)
- 出版社/メーカー: ムービック
- 発売日: 2008/01/30
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (2件) を見る