読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:オレ最強大合戦 大魔皇マオタイVS大魔王アズールの陣 開戦

オレカバトル 夢の章

オレカバトル『オレ最強大合戦 大魔皇マオタイVS大魔王アズールの陣』より

 

最強合戦、開戦

f:id:cruelmelody:20170317231051j:plain

昨日より開戦となった『オレ最強大合戦 大魔皇マオタイVS大魔王アズールの陣』、あなたはもう参加されただろうか。前回の合戦が実に1ヶ月前と、なんだか光の先の世界に来てからのほうが「戦」激しくなってね?しかも開催日程が17日間って前回の倍の長さじゃね?と戦闘狂達の合戦へのピッチの上がり方に不安を感じつつも、おそらくは大魔王・大魔皇シリーズ最終章となるであろう今大会、悔いのないように戦おうと思う。

 

マオタイ軍に参戦

風vs水の戦いは所属モンスターの問題で毎回ひどく悩むことになる。水軍には我らが魔海のアイドル・ブリューちゃんがおり、特に今回は彼が信奉する大魔王アズールの帰還、ブリューに加担してあげたいのはやまやまなのだが。

しかしながら風軍、とくに3章・7章は僕のフェイバリット島であってソンゴクウやライシーヤ等の魅力的なモンスターが多い。また、風軍には前回のクジェスカvsナナワライ杯においても使用したモストデンジャラスコンビ「グリム・ツクヨミ」等の瞬殺系やバク・アゲハ等の眠らせ系などトリッキーなキャラも豊富。

こうして悩んだ末に前回クジェスカvsナナワライ杯にて入軍するも、あまり参加できずに大敗を喫してしまった風軍のリベンジを果たすために再度風軍にて参戦することにした。

グリム・ツクヨミのデス殺法のブログはこちら↓

オレカバトル:新1章 死神グリム デス・パラノイド - くるめろとは違う

 

I'm Only Sleeping と 夢獣バク

前述の通り前水風杯ではグリム・ツクヨミによる一撃殺コンビをしようしたが、今回は夢獣バクやアゲハを使用し眠らせまくる戦法で行くことにした。「夢の章」だし、全員眠らせてやんよッ!

f:id:cruelmelody:20170317231203j:plain

*実際のところ、バクを運用したチームはアホみたいに強い。

夢獣バクは以前育成を開始した時点ではWebで育成の記録をあまり見かけることがなかったのだけど、最近ありがたいことにwikiが更新されていたようで、その3リールのキャパに愕然としている。

 

なんでも3リールはまどろんでいる×2を配置しない限り、★★★→★★★★が3つはいらないらしい…。3つって!そもそもバクの初期3リールは

  • ためる2個
  • まどろんでいる=ミスが1個もない
  • ★★★→★★★★もない
  • ハァ~~~~ッ!
  • テレビもねエ
  • ラジオもねエ
  • 車もそれほど走ってねエ…仙界だし。

と、もう散々な状態なのである。なかなかハードコアな育成になることが目に見えている。

この育成例を見た時に一瞬「やり直し」の文字が脳裏をよぎって行ったのだが、無い無いハァ~~~~ッ!)、ソレはないって。(ソレもねエ)

特にコマ潜もなく(コマ潜もねエ!)コメントも人並み(ステマもねエ!)のバクであるものの、しかしその部分が逆に可愛いく、ていうか3リールピンポイントで移動が全然入らないとかい言うわけの分からない所が逆にKawaiiので。つまりよくある"一周回って"系である。ならばここでリセットするのではなく、ここからどうにかするしかあるまい。

ミスがない以上、入る★→はおそらく2個、ならば一度上段の★を潰し、下段で2個に連結させあとはためるをぶち込んでいくのみである。3リールで確実に止る、それもドリーミー系のバクらしくて良いではないか…うん。

 

f:id:cruelmelody:20170317231108j:plain

等と考えていたら今日あっさり★★★→★★★★の3つ目が入ってしまった。いい子かよ!!

「こうげき!」と「こうげき」合わせて4なのでこれもしかしたらまどろみ2個入れれば★移動4個はいるんじゃね?バロンちゃん的な3リールキャパみたいな?どちらにせよ、★の並べ替えは行いたいので今回の合戦の目標に掲げておく。

 

指令を攻略せよ!

f:id:cruelmelody:20170317231141j:plain

今回の大合戦では新システムとして「大将からの指令」なるミッションモードが追加された。これに関して僕が現在従軍しているマオタイ軍は現状若干優勢であり、指令の発生率も低いように感じる。ごく個人的な憶測だが、これはもしかしたら

  • 劣勢の軍での指令の発生率がアップ

しているのかな?と勝手に思っている。

以前のブログにて

 オレカの大合戦イベントは

トカイ軍優勢!→盛り返してムウス軍優勢!→またしてもトカイ軍が…!

等の合戦のせめぎ合いというか、旗取り合戦で言う奪い奪われの攻防みたいな雰囲気がこれまでの大合戦イベントも含めて一切なく、開始数日にしてほぼ勝利確定みたいな流れが続いている。

 

戦の結果に兵隊の人数が大きく関係するのは当然なのだけど、僕は数で負けるのが納得行かない!とか言いたいのではなくて。それは仕方がないことですし。

ただ、戦況を覆すような「奇襲作戦イベント」とかが両陣営であったりして「◯日◯時から◯日◯時まではムウス軍奇襲作戦タイムポイント◯倍」とかそういう戦況ひっくり返しイベントみたいなのがあれば、抜きつ抜かれつの合戦になってハラハラしそうで面白そうなんだけど。

 2017/2/5ブログ

オレカバトル:オレ最強大合戦 大魔皇トカイVS大魔王ムウスの陣は待っている - くるめろとは違う

より。

 

このような事を書いたので、戦況の拮抗やひっくり返し的な意味で個人的には嬉しい部分でもある。しかしながら杯・合戦は個人間のポイントバトルでもあるので、そういった部分ではルールの根幹的な意味で不安を感じたりもする。例えば、これら「指令」によって生じた+αのポイントは「軍ポイント」的な総合ポイントに加算されていくとかなら、個人戦的な意味でもう少しフェアになるような気もする。

 

 

吉 幾三 スーパー・ベスト

吉 幾三 スーパー・ベスト