くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新5章 大泥棒ユライ、義賊のおつとめ

オレカバトル新5章『氷劇の航路』より

 

f:id:cruelmelody:20170529192709g:plain

 

新イベントがはj…ってまた合戦かっ!

お久しぶりですどうも、これまで更新に対して日が空いてしまった時に言い訳のように「でもでもー!オレカはちゃんとやってましたー!なんじなんぷんなんびょうまえー!ちきゅうが何回まわった時―!?」と言い訳じみた弁明を必死になってタイプしていたのだけど、今回ばっかりは1週間以上プレイから遠ざかっていた。主な理由はスカイリムです。

 

f:id:cruelmelody:20170529202300j:plain

 

巷ではラフロイグ・トカイVSクジェスカ・マオタイによる魔皇連合軍の大合戦が勃発するということで、うーんどっちにつこうかしら、と考えた結果、

そうだ、盗もう

魔皇同士が徒党を組んだ大合戦、いや大・大合戦。しかしながら正直もう合戦お腹いっぱいじゃないですか。なのでそんな乱世の、世紀の戦の中で、世紀の火事場泥棒に俺はなる!(ドンッ!)というわけでかっぱらいまくってやんぜ。

つまり、合戦に参加する体で戦場へと忍び込み「ぬすむ」技にて相手のゴールドを盗みまくって一財をなすのだ。このブログを読んでくれているあなたのパーティーの懐からもおおいに掠め取らせていただこう。これは予告状だよ、フハ!フハハハ!ドゥフッ!…ドゥフフッフォカヌポゥ!

 

そんな訳で大魔皇が出てくれれば自軍であろうが敵軍であろうがお構いなしに、通常バトルであれば敵軍となるであろうバトラーの皆さんから盗む。そんな盗むキャラの育成をするにあたり調べた結果

  • 海賊アズール
  • 義賊ゴエモン
  • 大泥棒ユライ
  • キャプテンペンタ

と4体、進化前の★1~2を含め全8体が技「ぬすむ」を覚えるという事が判明。最初は11体くらい集めて、泥棒の話繋がりで映画「オーシャンズ11」にちなんだ「オレシャンズ11」とか考えてたんだけど調べてみたら上記のとおり。意外と少ないんだね~、というわけでボツです。

 

大泥棒ユライ

f:id:cruelmelody:20170529202320j:plain

話は逸れたが上記の中からそれぞれを並行して育成した結果、ユライが真っ先に育っていった。これに関しては個人差があるかとは思うのだけど、「ぬすむ」の提案を即採用していたらその日のうちにこの形まできてしまった。

 

f:id:cruelmelody:20170529202332j:plain

キャパ的に2リールでぬすむ埋めは可能なそうなのだけど、ユライ1体が場に残った場合攻撃手段を持たないのも辛いので、3リールに流しつつ「ぶんどる」を配置してみた。ちなみに闇のコロシアムアイテム「純金塊」をもたせると上位版の「ぶんどる!」を覚えるのだが、そもそも「ぶんどる」のコストが大きく4リールに4つ配置する場合にはミスが必要な状態らしいので今回はぶんどる一択。

当面はこうげき→ミス/ぬすむ→ぶんどるのダブル変化を待つ状態へ。ちなみにこのぶんどるは眠っている相手に対して発動しても相手を起こさないので、以前育てたバクやアゲハと組ませても良さそう。

 

おぉ、ゆうしゃくるめろよ。ぞくせいもわすれてしまうとはなさけない

取り急ぎユライがあとちょっとのところまで育ってくれたのだが、ある程度育成したところで気づいた。しまった、アズールとゴエモンは水風属性、ユライは土属性で一緒にパーティー組めないじゃん。ゴエモンもアズールもわりと育ってくれたので結果としてどっちの軍に忍び込むかは未だに考えあぐねている。

今回の合戦は勝敗云々よりも戦場を駆け巡る大泥棒プレイで幾らぶんどるかに重きを置きたいので開始前に記録の鍵の保持ゴールドを写真におっておこうか。というよりかは、新規鍵を作って純粋に期間中にかっぱらったゴールドを別口座のように分けておくほうが良いのだろうか。

 

アンチヒーローのおつとめ

大泥棒ユライのルーツを調べてみたところ、スロバキアの義賊「ユライ・ヤーノシーク」がヒットした。なんでも元々は皇帝軍の治安維持部隊に所属していたそうなのだけど、そこに収監されていた盗賊の「ウチルホーク」と出会うことで盗賊というアンチヒーローの世界に足を踏み入れていったようだ。

f:id:cruelmelody:20170529193038j:plain

*めちゃくちゃイケメンじゃねぇか!

ウチルホークの引退後盗賊団を引き継いだ後は、金持ちから奪い弱者や貧しい人々に分け与える、所謂義賊的な伝説が有名なようだ。

前述の義賊ゴエモン石川五右衛門もそうだがこうした実在した盗賊≒義賊的なストーリーはその時代の大衆に受けて伝承から伝説化していくことが多い。弱きを助け強きを挫くような、そんな王道を行く義賊的ストーリーには僕自身も胸が熱くなるところがあるのでおおいにわかる。

 

そんな事を書いててふと思いついたのだけど、こうした義賊的なキャラであるならばただかっぱらうだけじゃまずいんじゃない?という。つまり、「弱き者のため、貧しき者のため」といった大義や美学が必要なのである。やはり今回の合戦ではやはり鍵を新規で作り、そこでぶんどったゴールドに関しては「義賊的」に還元するべきであるよなぁ…と。

これに関してはちょっと色々と考えてみよう。

たぶんつづく。