オレカバトル:夢の章 ダクラウの決定された未来とワールズエンド・スーパーノヴァ
オレカバトル『夢の章(星の章)』より
ダクラウ再イベント終了
GWの終焉と共に終了した融帝ダクラウの再甦生、あなたは希望の鍵飾り等報酬を手にすることが出来ただろうか?今回のイベント、遂に水と土の大陸は融化から開放されず、ダクラウのゲージを削りきれずに終了するという新たな展開へと発展、解放されなかった大陸はどうなるのか?ダクラウは遂に勝ったのか?等WEBでも話題となっていた。アルマゲドンが!終末が遂に到来する!崩壊は2度目の甦生を持ってして成就する!
そんな中で今回のイベントの集計が9日(火)に発表となったのでさっそく確認してみた。
「オマエのおかげで、オレカ界が救われたぜ」
僕「えっ?」
水の大陸「えっ?」
土の大陸「えっ?」
ダクラウ「えっ?」
良かった…。一時はどうなるかと思ったが、世界はまたしても救われたらしい。これぞ奇跡、世界の救済は神の思し召しだ。
ちなみに前回の半分以下のポイントだったのだが順位は2~30位程度のランクダウン程度というのも驚きだった。というか初日の遅くに十数回したらランクインしそうになったのは流石にビビった。
力の集約―熟成融化獨酒
そういった訳でアイテム「巨星の真核」もゲット可能となり、この巨星の真核を使用して登場するダクラウとバトルすることで融帝ダクラウも再ゲット可能となっている。
またここで稀に手に入る「熟成融化獨酒」をダクラウに持たせることで新技「力の集約」をダクラウが覚えるようになる。効果だが、こちらは1度「力の集約」を発動した状態での「力の解放」、1ターン溜めに入り効果は次の1ターンのみ。ダメージの上昇率は2倍といった所だろうか?
ちなみにイラストチェンジ版のダクラウに熟成融化獨酒を持たせてみたが新たなイラストチェンジは無かった。ライトは2回イラストチェンジしているのに、同じオレカ界創世のキーマンのダクラウ…。
融帝ダクラウ
熟成融化獨酒を持たせたダクラウ。さくっと力の集約が入ったのだが、1ターンのタメが入るのであればガイアの融解でビルドアップし攻撃技でジリジリとダメージを上げていくほうが良いかもしれない。あと、2リールの躍動が動く気配がない。
スターマスターライト 最終話「クロニクルを胸に」
各島の融化ゲージやがっつり残ったダクラウのゲージ等のフラグをガンガンに無視して「世界が救えた」事になっているゴリ押し感が、ソードマスターヤマトの最終話みたいでやった。スターラーイ★
*元ネタはギャグマンガ日和のソードマスターヤマト。
崩壊の代償
少し真面目な個人的意見を書かせて頂くならば、そうつまりこれはごく個人的な意見です。
世界が崩壊するという脅威、ライシーヤやブラックドラゴン、ダクラウ、シビュラ・ウロボロス、プロトスタードラゴンにおいて「世界を救え」の合言葉と共にこの1年、このボス達を打ち倒してきたのだけど。
これが再録イベントだから、融化しっぱなしの大陸やしっかりと残るダクラウの体力ゲージが無かったことになったのか、あるいは世界を救うことに対してボスの全体ゲージや島のゲージを削りきる必要は”そもそも無かった”のか。
恐らく今回の件を踏まえるとダクラウや島のゲージがどうなろうとも世界は崩壊しない事が決定された未来なのだろう。しかし昨日まで融けかかり解放に失敗してしまった島が「はい、融解は昨日までおしまい。特になんともないです。」というのは、なんというか、ストーリーに乗せられて夢中になっているところに「おい、何マジになってんだこれゲームだぞ。あれはただのイベントで時期が過ぎたら終わるから。」って突っ込まれるような寂しさがある。
実際のところ、今回の結果に対してポカーンな方って結構いたのではないだろうか。
僕「あ、あれ…昨日まで確か…融解してて…世界を救おうと僕はしてて…でも救えなくて…」
島「あぁ~、あれはそういうイベントなんで昨日までっスよ。今日からは通常営業なんで。」
僕「あ、あぁ~。そうなんだ…あぁ…へ、へぇ~…」
そんな妙にドライな砂縛の前で、勇者気取りのおっさんが1人ぼけっと「はてな顔」でつったっている。今そんな感じ。
またこれがキッズ・新規への救済イベントであるならもう少し調整を加えてもよいのではないだろうか?救済にしてはハードルが妙に高く、また結果としてワールドブレイドは新規の方の手には行き渡っていない。なんだか非常にモヤついてしまう。
ギャグマンガ日和―増田こうすけ劇場 (巻の5) (ジャンプ・コミックス)
- 作者: 増田こうすけ
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2004/03/04
- メディア: コミック
- 購入: 3人 クリック: 57回
- この商品を含むブログ (31件) を見る