オトカドール:1stDream Phase3 アイディ と靴が足りないぜ
オトカドール『1stDream Phase3』より
オトカドールの1srDreamPhase3が解禁らしい
こんにちは、出戻りドーラーのくるめろです。「夏色のエンビー」っていうのは期間限定らしいからゲットしなくては!と、先日4ヶ月ぶりにオトカドールを引っこ抜いてみたのだが、少し見ない間にオレカの比では進化を遂げていたオトカ。
完全にシステムがわからない。僕のサニーちゃんこと「さにめろちゃん」の髪の毛の色が変えれるらしい!と大興奮しサロンへと走り、2500Gという額面の前に崩れ落ちたり、アイテム・お洋服のドロップの法則もわからずに方方で聞きまわり…。
たった4ヶ月だがハイパーソニックなオトカとのタイムラグを、たった4ヶ月の時を経てジジイと化した気分の僕は、そんな未来を吸収している途中だよ。
つまり完全にリハビリブログなので申し訳ないのだが最速情報などの掲載は難しいのです、ごめんよ。
そんな中でどうやらオレカで言うところの最終解禁、ファーストドリームPhase3が解禁したらしいので、4ヶ月ぶりの浦島オトカ太郎としてプレイしてきた。
そう簡単に変えられないから悩むが、自身の染髪は5秒即決
今回の解禁で「妖精フィクル」と「オートマタ アイディ」、「ホンキの魔王ルシ子」が登場したようだが、これまでサボっていた事もあって出現しておらず、サニーちゃんの染髪代金の回収も含めこれまでのドールのステージを超高速周回。ようやくさにめろちゃんの髪の毛を染める。
完全に迷いに迷い、一旦帰ろうか迷い、遂にハニーイエローに染めた。今回の解禁で登場となった新色の髪色「イチゴラテ的な何か」は超スイートなのだがお値段が通常の倍以上となり、さらに僕の持っている少ないお洋服とのコーデとの相性も加味し…。そう、お分かり頂けただろうか。上の画像、迷いすぎて残り時間が完全に0秒である。ニャンドラも蛍の光を流さないとこいつ帰らないな…と思ったに違いない。そんなレベルで熟考する。
これ、僕が以前若かりし頃に髪の毛を染めた時より悩んでるんじゃなかろうか。僕は青や緑等の反社会的なヘアカラーを5秒程で即決してきたというのに、このドールの、画面の中の人形の髪色を決めるのに制限時間二桁秒では足りなすぎる。
そして残金は138ゴールドへ。ジリ貧オトカドーラーは辛いよ。
オートマタ アイディ
盛大にPhase2と誤字っていることに今気づいたのだけど、実際はPhase3。髪の毛を染め上げ、今回の解禁ドール、オートマタ アイディとオシャレバトルかましてきました。
これまで感じなかったのだけどドラコレ台でのプレイは今回の新ドールステージの画面のカクつきが半端無くプレイに支障をきたすレベル。一番近いオトカがドラコレ台の僕には少しばかり苦行だ。
オートマタっていうのはつまり機械仕掛けのからくり人形の事で、アイディさんはその名の通り背中にゼンマイが付き、人形のように踊る。さらに楽曲のヴォーカルもヴォコーダーの掛かった物で機械感が強く、その儚げな雰囲気にやっつけられてしまった。 文句なしにかわいいのである。
ヒメモード突入前に試合終了となってしまったのでヒメモード技を拝むことが出来ず。今回のバトルでお洋服の上下をゲットできた。
トップスは某カードキャプターを思わせるリボン装飾となっていて、ボトムスはクリノリンスカートのボーン+ドロワーズの組み合わせ。ニューエイジのロリータを感じさせる。ちなみに原典からすれば、このクリノリンもドロワーズも下着として着用されてきた物で、アイディさんはクラシカルなルックスなのに今どきの(といっても今はそういうのも全然有りなのだけど)挑戦的なファッションだ。
靴が足りないぜ
そんなオートメーション化されたアイディさんをホンキにさせるには魔王ルシ子のトップス・ボトムス・靴の3点が必要なようで急ピッチでルシ子さんに挑み続けている。上のカードでロッドをぶん回しているのはその名残。
が、何故だろう。僕のオトカのクローゼットには何故か靴が異常に不足している。そもそもサニーちゃんをベースにしたドールだというのにサニー系譜の靴すらもない状態で持っている靴はアバリータのブーツと夏色エンビーのスニーカー、リボンシューズと初期ローファー位のもので完全に靴が足りないぜ。
現在挑戦しているルシ子・アイディも靴がなかなかドロップしてくれず、僕のサニーちゃんは履きつぶしたローファーか裸足で今日も元気にロッドをぶん回しております。(履かないという選択肢はない)