オレカバトル:新4章 戦斧闘士ゼノビアの登場でうちゅうの ほうそくが みだれる !
オレカバトル新4章『灼熱の煉獄』
昨日解禁となったオレカバトル新4章、各モンスターの出現や入手の難易度が比較的低く、またアイテム有りでのLV不問進化・アイテム無しでの自動クラスチェンジと進化方法も非常に優しい設定となっており、これまでよくあった悲鳴が飛び交いがちな解禁から比べるとかなりソフトな初回解禁となっている。コナミさん今月優しいっすね。
戦斧闘士ゼノビア
今回の解禁で突き抜けたセクシー具合のキャラが居ると既にメンズの垣根を超えて全バトラーが注目、ホットトピックとなっているゼノビアさん。
古くから女子×巨大な武器の組み合わせには強大な魔力が宿るとか宿らないとかで(*宿りません)、その容姿が華奢なタイプとか全然良いし、男勝りタイプも逆に有りだよね~と古くは中国の孔子が説いていたとかいないとか。(*説いてません)
そんなゼノビアさんは完全に姉御肌であり、鎧に獣の毛みたいな装飾が施されてる姿から分かるようにガッツリ肉食系。どことなく「あ、コレは女子に人気なタイプの女子っぽいよね、女子にもモテる系女子ですよね」と僕の中で話題に。アレだね、高校生なら完全にバレー部ですよ。バレンタインにはチョコもらっちゃいますよ、ゼノビアさんは。そういう感じですよ。*全然違います
砕骨撃がボスバトルに革命を起こす
そんなゼノビアさんは専用技として「痛快撃」と「砕骨撃」を覚える。この2つ、とりわけ砕骨撃がとんでも無いのだ。ちなみにこの2つの技だが
痛快撃
- 相手の残りHP準拠でダメージを与える。初回の一撃は非常に高威力になるが、相手の残HPが減ればダメージも減っていく。
砕骨撃
- 威力は150%程度だが、使用した相手のコマンドリールのコマンドを1つミスに変える
この砕骨撃が完全にチートでこれを放つことによりボスとのバトルに革命が起こる。
通常ボスの1リールはためるや移動等が少なめに配置されていることが多く、例えば1~2ターン目、相手がコマンドアップする前に相手の★→★★を破壊してしまえばもうそのボスは2リールへの移行を完全に絶たれる。
*ゼノビアvsゼノビア。敵ゼノビアさんのリール内にドンドンとミスが。
さらにそこから重ねがけることにより、相手のコマンドはどんどんとミスで埋められていき、最終的にこちらの完全なワンサイドゲーム、ミスしか残らないボスをボコ殴り続けることが出来る終わりのないボーナスタイムへと突入するのだ。
*ファントムもこんな感じに。
なんというか、コレ大丈夫なの?!と心配になる強技。あえて不安を上げるなら、ゼノビアさんのスピードの遅さから後手に回りリール内をバキバキに叩き砕く前に攻撃を受けて離脱してしまわないかぐらいのものであり、あのコレ大丈夫なんすか?
そんなゼノビアさんはダブルボス
先日、新1章のダブルボスって実験的で素敵だったよね~と書いたばかりだったので個人的にタイムリーなのだが、この★3ゼノビアさんは相棒のように見えるオーガと登場となる★3~6クラスのダブルボス。
デカイ武器の男勝り女子&野獣のような巨漢って組み合わせは王道だが、これまでのオレカの女子ってわりとみんな顕著で女性らしいパターンが多かったし、男女のダブルボスという登場も新鮮だ。
こういうコンビて男がウガウガ系で利用されてるパターン多いけど、ゼノビアさんはそういうのじゃないから!と全力で擁護するアレな僕ですが、そんな僕からはこちらがオススメです。
モンスター烈伝オレカバトル オレ完全カードファイル 新序章~新3章編 (小学館C&LMOOK)
- 作者: 成田賢,コナミデジタルエンタテインメント
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2015/04/10
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
モンスター烈伝 オレカバトル 7 (てんとう虫コロコロコミックス)
- 作者: 山浦聡,コナミデジタルエンタテインメント
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2015/03/27
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る