くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンク・アーケード:7月2日からヒーローバンクアーケードが正式稼動!

ヒーローバンクアーケード:一章 より

 

ヒーローバンクアーケードが正式稼動を開始

遡る事2月、Twitterで出くわしたロケテスト情報にSEGAの香りをバシバシと感じ居ても立っても居られずに、翌日朝一でロケテ会場へと向かってしまった事もまだ記憶に新しい。

f:id:cruelmelody:20140708232101j:plain


あのロケテストから約半年、7月2日より遂に待ちに待ったヒーローバンクアーケードの正式稼動が始まった。今すぐ遊びたくて仕方ない、ヒーローバンクフリークの貴方へ、ヒーローバンクアーケード公式では今この瞬間遊べるお店を公開中だ!妖怪ウォッチのような行列は出来ていないかもしれないけど、急げ!

ヒーローバンクア-ケード、遊べるお店はこちら

正式稼動版のプレー感想

そんなわけで、さっそく遊んできました概要を。

f:id:cruelmelody:20140708232123j:plain

ロケテとほとんど変わりは無い

6月中頃まで「セガ ワールド 葛西」「セガ ワールド トレッサ横浜」「クラブ セガ 秋葉原 新館」で開催されていた超なが~く遊べるロケテストにて小銭をじゃりんこオーバードライブさせていた事も深く関係しているのだがまず感じたのは、ロケテスト版と正式稼動版にほぼ変更は無し。システムはもちろん、ざっと見た感じ1章ステージの敵構成・ドロップするアイテム等も変更は無いように見えた。
なので、1章全39ステージをクリア後に対決できるボスも「ジ・エンド・オブ・マネー」であり、撃破後もカード化は出来ないのも同様。(詳しくは後述)

ほぼ製品版にあたるロケテストの稼動にて我慢できずにストーリー1章を完結させてしまった事により、正式稼動直後だというのにカード化していないカードを回収するーそんな次章解禁前みたいな空気になってしまった。

過去の記事はこちらを↓

2回目:ヒーローバンク・アーケードのロケテスト、2回目行ってきました。 - くるめろとは違う

3回目:ヒーローバンク・アーケードのロケテスト、結構な回数行ってきました。 - くるめろとは違う

カードリストが公開されている

今までのロケテストではカード情報までは確認できず、カードの振り番を確認して概要をつかむような状態だったのだが、正式稼動に際してカードリストが公開された。ヒーローバンクアーケード・公式カードリストはこちら
なんと第1章は全83種の構成と、進化の手数もあるがかなり多いラインナップに。カード一覧もまた、同社の手掛けた時代を先取りしすぎたキッズアーケードゲーム「歴史大戦ゲッテンカ」を髣髴とさせ、コンプリートへの意思を加速させる。

しかしながら、これまでのロケテストでは姿を現していない者(ウオザムライやミーコ等)の入手方法は未だ謎のままとなっており、さらにカードリストのカードのいくつか「?????」となっている。
オレカバトルにあるようなキャラクターの合体などは無い為、如何にしてこのキャラクター達をカード化していくのか、さながらカードに書かれた「いまはナゾのまま…」状態となっている。

 

?????なヒーロー着予想

HB01-011 ?????→ 「つっぱり超将軍」
HB01-019 ?????→ 「イービルクック」
HB01-042 ?????→ 「ダーティーマミー」
HB01-048 ?????→ 「かしこみデストピア」
HB01-054 ?????→ 「マッド・フラワー」
HB01-078 ?????→ 「?????」
HB01-080 ?????→ 「ウオダイミョウ」
HB01-081~83 ?????→ ここが多すぎて謎。

しかしながら、公式の「よくある質問」には進化条件に「いまはまだナゾのまま…」の説明が入ったカードは1章での進化はできないと書かれており、この時点で「つっぱり・マミー・フラワー・かしこみ・ウオダイミョウ」のすべての進化は1章では出来ない模様。
また「ジ・エンド・オブ・マネー」等の1章ボス5人も闇のヒーローのため仲間に出来ないと明記されている為、上の予想も水泡に帰しさらに謎が深まる。あるいは今後2章が解禁していく中で1章に追加解禁等が行なわれていくのがろうか?謎が深まりすぎて凄くいい。こういうのは判らない事があるほうが良いんだよ。

 *ヒーロバンクアーケードのよくある質問はとても参考になるので是非確認される事をオススメする。↓

よくある質問|ヒーローバンク アーケード|株式会社セガ

とりあえずのまとめ

そんなわけで僕自身が確認済のカード作成方法を少しずつだけどまとめていくよ。それにしても80枚近くのちょっと目が眩むカード数と、曖昧な記憶を紡いでいるので間違いがあっても勘弁だぜ。また、今後入手方法が不明なカードの作成方法も調べていこうと思うのでヒーローバンクでこちらのブログをお知りになった方も、どうぞごひいきに。


*通常進化はレベルをMAXに、アイテム進化はレベル不問のため進化元カードがレベル1でも進化可能*

HB01-001 エンター・ザ・ゴールド →単純カード化可能
HB01-002 エンター・ザ・ゴールド改 →進化or単純カード化も可能
HB01-003 エンター・ザ・ゴールド烈 →進化or単純カード化も可能(?)
HB01-004 エンター・ザ・ヒーロー
→ボス「エンド・オブ・ザ・マネー」を撃破しハートオブゴールドETG烈へ装着する事で進化
HB01-005 ザ・ドミニオン・ダラー →単純カード化可能
HB01-006 ザ・ドミニオン・ダラー改 →進化or単純カード化も可能
HB01-007 ザ・ドミニオン・ダラー烈 →進化or単純カード化も可能(?)
HB01-008 ジャスティス・ダラー
→ボス「エンド・オブ・ザ・マネー」を撃破しハートオブゴールドTDD烈へ装着する事で進化
HB01-009 つっぱり将軍 →単純カード化可能
HB01-010 つっぱり大将軍 →つっぱり将軍に手パーツ「バトルグンテ」装着で進化
HB01-011 ????? → おそらく「つっぱり超将軍」(?) 進化方法は確認中…
HB01-012 かけだしアクター →単純カード化可能
HB01-013 センリョーアクター →かけだしアクターに頭パーツ「こっとうヘルム」装着でアイテム進化or単純カード化可能
HB01-014 ゴエモン →センリョーアクターに足パーツ「カブキサンダル」装着でアイテム進化

 

とりあえずはここまで。

今後、現在カード化方法が不明な物なども含めてまとめて行きたいと思っている。

 

稼動数日でさっそくヒーローバンクのカード整理に困っている諸君に朗報

ヒーローバンク稼動から6日。既にカードの束(Twitterのフォロワーさんはこれを札束と読んでいた)に悩まされている諸君に朗報!7/末にヒーローバンクのオフィシャルカードストレージボックス等グッズが目白押しだ!いっぱい買ってカイト君の100億円の借金を少しでも軽くしてあげよう。

 

ヒーローバンクバトルカード オフィシャルストレージボックス

ヒーローバンクバトルカード オフィシャルストレージボックス