オレカバトル:限定モンスター 祟竜ヤマタノオロチとヤシオリ作戦
オレカバトル限定モンスタークエスト『祟竜ヤマタノオロチ』より
限定モンスター討伐クエスト開始
本日より開始となった限定モンスター「祟竜ヤマタノオロチ」討伐クエスト。大魔王達の大合戦も同時開催中でありサッカーラ様に献上するポイントの為にあっちに行ったりこっちに行ったりの大忙しとなったが、あなたは既にこの祟竜を攻略されただろうか?
八塩折之酒
今回祟竜を討伐するためのチーム編成に頭を悩まさせていたのだが、先日見たシン・ゴジラが究極のヒントを与えてくれた。ここからは若干のシン・ゴジラのストーリーに言及するのでまだ見ていない方は今すぐに劇場に走って欲しい、何故ならシン・ゴジラはとてもおもしろかったからだ。*小学校低学年くらいのキッズにはもしかしたら少し退屈かもしれない。
シン・ゴジラ劇中にてゴジラを掃討する作戦に「ヤシオリ作戦」という作戦が登場する。これは日本書紀などに登場する「八塩折之酒ーやしおりのさけ」に由来するそうだ。なんでもこの八塩折之酒はめちゃくちゃ度数の高いお酒であり、
日本書紀ではスサノオノミコトがヤマタノオロチを対峙する際にこの酒を8つの瓶になみなみと注ぎオロチを待つ。現れたオロチが8つの首をその瓶に突っ込み全てを飲み干して眠ってしまった所へスサノオノミコトは奇襲をかけた
そうなのだ。
タイムリーすぎだろ、コレ!と思いスサノヲのカードを取り出し祟竜ヤマタノオロチへと「ヤシオリ作戦」を実行しようと思ったのだが、残念ながらオレカのヤマタノオロチは3つ首で、さらに酒を飲ませるような技も存在しなかった。
しかしながら策を講じた上での「奇襲」はとても良い。そんな訳で僕はレオン・スサノヲ・ヤマトから選べるキーカードを「スサノヲ」に決定しヤマタノオロチへ奇襲作戦を仕掛けることにした。
祟竜ヤマタノオロチへの道
そんな訳で僕はスサノヲをリーダーに据えて祟竜ヤマタノオロチのいる山頂を目指す。
今回のクエストモードはこのようなステージ構成となっている
- ステージ1ではレオン
- ステージ2ではスサノヲ
- ステージ3ではナナワライ
- ステージ6では放浪の竜騎士レオン
とキーカードや火属性である祟竜への強力な助っ人となるモンスターが1発ゲットできるため、キーカードを持っていないお友達にも親切な設計になっている。
ステージ3にて登場するナナワライの技「天狗のうちわ」は風属性の攻撃であり火属性には超有効。僕は初めて祟竜へと挑んだ際には魔王と邪神のダブルナナワライ、合計14ワライーズで挑んだ。
途中現れるミコト・ヤマト。ここが1発ゲット可能なキーカードの「ヤマト」でないのは若干謎だが、祟竜の影響下で暗黒面へと傾いた姿と脳内で勝手に補完した。(実際はライシーヤの影響)
ヨーナシ作戦
そして遂に祟竜ヤマタノオロチの巣へと潜入。ここで今回挑むパーティーを紹介させていただきたい。
キーカードとしてスサノヲ、補助役にアメノウズメ、そして奇襲要因としてのヨーナシである。今回はヨーナシによる奇襲でヤマタノオロチの牙城を崩す。
ヨーナシ作戦だ。説明しよう、おそらく祟竜ヤマタノオロチは自身に勝たなければゲットできないというハイプレッシャーな状況下で、自身の専用楽曲を「口笛オレカのテーマ」に変えるためだけにヨーナシを投入してくるとは思ってもいないはずだ。
そして、これまで自身の専用楽曲と共に幾千ものバトルを経験してきた祟竜にとってこの「突如の楽曲の変更*しかもピロピロの口笛オンリーへの」は確実に自身のペースを崩すに違いないのだ。これ以上は語るまい、是非動画をチェックして欲しい。
Youtubeでオレカ:祟竜ヤマタノオロチVSスサノヲと口笛
大勝利
結果から言おう、思ったほどの効果は無かった。
むしろペースを崩しているのはスサノヲ自身であり重要な局面でミスへと滑り込み、ミスモーションもそこはかとなく「調子狂うわぁ…」といった表情のようにすら見えてくる。
しかしながら、勝利した。攻撃要員は実質スサノヲのみでありヨーナシは口笛を吹いただけという状況下での勝利。結果は重要だ。我々はヨーナシ作戦で祟竜ヤマタノオロチに勝利した。(ヨーナシは死んだ、あいつ…無茶しやがって…)
オレカのヤマタノオロチってキングギドラに似てるよね!シン・ゴジラ見ようぜ!あとゴジラを制作している東宝の映画作品でヤマタノオロチやヤマトタケルのストーリーをファンタジー的に描いた異色SF映画のヤマトタケルも見ようぜ!ぶっ飛んでるから。