くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンク・アーケード:ラストミッション 暗黒の4銘柄を討て 完・全・撃・破!

ヒーローバンク・アーケード「暗黒の4銘柄」より

f:id:cruelmelody:20150609185521j:plain

 

前回までのあらすじ

ジ・アレクサンドルーブル/ジェネラル・ザ・ユーロ 撃破編

ヒーローバンク・アーケード:ラストミッション 暗黒の4銘柄を討て ~5体中2体撃破 - くるめろとは違う

ジ・ウラドラダイサンゲン/ザ・ドミニオン・ダーク 撃破編

ヒーローバンク・アーケード:ラストミッション 暗黒の4銘柄を討て ~5体中4体撃破 - くるめろとは違う

 

完全に先駆者の方々のおかげです

セガさん強すぎでしょ、何考えてるんですか?で、お馴染みの暗黒の4銘柄の登場から2週間が経ち、”これ完全に勝てるわけ無いだろ感”満載の闇のジ・エンド・オブ・マネーを残すのみとなった僕のダークフォース討伐。

完全に行き詰っていたところTwitterやブロガーさんが遂に撃破を成し遂げられた。あまりにも固く、あまりにも強い暗黒の4銘柄のボス闇のジ・エンド・オブ・マネーの撃破、その撃破を成し遂げられた方々の記載をガン見し、気づいた共通点。

ギャンブルマネーR

このSSパーツは「必殺ゲージ10のとき 攻撃/防御/速度が超UP!!」という完全ピーキー仕様であり、僕の常識に縛られた硬い頭では到底行き着くことが気でなかった究極の抜け道だ。

というか、僕は以前のブログで自ら

「このチームの討伐には究極の突出が必要なんやー!」

とかなんとか、書いておいて頭が硬すぎる。どうしても七福神のあかしやハートオブゴールドを手放すのが不安でしかたがないのだ。このアイテムによる攻略を完全に模倣させて頂き、さらに他のブロガーさんからもアドバイスを頂き、討伐に向かった結果…

 

ザ・ダーク・オブ・マネー(闇のジ・エンド・オブ・マネー)撃破!!

f:id:cruelmelody:20150609185310j:plain

夢の中でもボコボコにされる悪夢レベルのパーティーだが、前述の攻略法を手にした瞬間あまりにもあっけなく勝てた。今回のバトル―ヒーローバンク・アーケードの最後のミッション、アイテム編成でこうもバトルが傾くものかという事を最後の最後に教えられた。

 

討伐チーム

f:id:cruelmelody:20150609185333j:plain

こちらはアドバイスを頂いた不死鳥・ザ・ウルフ、アメフトタイガーX、ジ・アレクサンドルーブルの3体へ。この3体に

  • 頭パーツ

ギャンブルマネーR×3

  • 体パーツ

黒竜のどうぎ/ナガレのペンダント/キンテツのおまもり

  • 手パーツ

閻魔のこぶし×3

  • 足パーツ

りゅうのころも×2/サファイアブースター

のパーツで編成。

 

さらに、こちらもTwitterで拝見した

「敵は自分と同じレベル=敢えて低いレベルのヒーローを1体入れることで、相手のステータスを下げる」

というテクを模倣し、アレクサンドルーブルはパーツを付け排出する事でアップする最低のレベル「24億」で挑んだ。

 

バトルの流れ

f:id:cruelmelody:20150609212823j:plain

ざっと流れを書くならば、バトル開始後

  • 敵:毒・ピヨリ発動→パーツで状態異常は無効
  • 敵:1体攻撃
  • 敵:3体攻撃
  • 自:3体攻撃(ゾロツーで890前後―敵残HP4900)
  • 敵:3体攻撃
  • 自:2体攻撃(かなりギリでねじ込む通常攻撃400前後―敵残HP4500)
  • 敵1体攻撃~3体攻撃
  • おひねりスロット発動―10億以上を目指す(ここで自軍HPは1000~1500)
  • 自:即3体攻撃(ゾロツーで1600―敵残HP2900)
  • 自:3体攻撃(ゾロツーで1600―敵残HP1300)
  • 敵:3体攻撃(ギリで持ちこたえる)
  • 自:アメフトタイガー必殺(800ダメージ―敵残HP500)
  • 自:アメフトタイガー必殺(800ダメージ―敵残HP0)
  • フォール 自軍20前後VS敵50からのスタート、根性で押し切る
  • 終了

f:id:cruelmelody:20150609185501j:plain

といった具合。挑んで2~3回目で勝つことができた。

 

僕のようなチームで勝負を挑む場合、前述の通り”敢えてレベルの低いヒーロー着をチームに加える”事で相手のステータスを強制的に低めにし、レベルマックスのヒーローの必殺で討ち取る部分が勝利への近道になるかと思われる。

つまりこのバトル、アレクサンドルーブルがレベルマックスだった場合、敵のHPも相対的に上がり「最後の必殺2連続」で打ち取れなくなるはずだ。こんな抜け道があるとは。思いついた方、天才だ。プロだ。もうこれで飯を食っていけるはずだ。何度もしつこいのだが、今回の勝利は本当に先駆者の方々のおかげです、感謝。

 

ゲットできるパーツはもちろん…

f:id:cruelmelody:20150609213047j:plain

そしてこのラスボスを撃破することにより手に入るパーツはもちろん…ギャンブルアイテム!ギャンブルコインの上位互換で条件がよりリスキーな使用に。最後の最後でイチかバチかのギャンブルに勝敗を委ねるようなバトルになり、さらに手に入るアイテムまでギャンブルアイテムとは。やはり、ヒーローバンクは一味違う。

 

最後まで見届けます

こうして討伐を終えて何だか燃え尽きてしまった感を醸している。

実際のところ、僕が利用しているヒーローバンク筐体は、年明け頃に最寄りのゲームセンターから撤去、ちょっと離れた大型家電量販店からも撤去、そこから移り利用していたさらに離れたゲームセンターが筐体故障&カード切れ、さらに移動した先もカード切れ、そこからさらに移動し現在、ヒロバンACがひっそりと佇むゲームセンターを利用している。この数カ月のヒロバンACジプシーのような生活。最初は最寄りだから~と、ひと駅を電車に揺られ通っていたのだが、気づけば「ここが一番近くて平穏だから…」と電車を乗り継ぎ30分以上かけてヒーローバンクをプレイするためだけにゲームセンターへと通っている状態で、燃え尽き具合に加速がかかる。

暗黒の4銘柄の討伐が終了し、ミッション完・スゴロク完・エクストラミッション完となってしまった、そんな状況なのだけど。僕は次の目標「全カードコンプリート」に移行しようと思う。思えば、2014年の2月のロケテから楽しませて頂いたヒーローバンク・アーケード。最後まで見届けようじゃないか。