オレカバトル:新序章他 育成カード色々
オレカバトル新序章『新たなる旅立ち』他より
新序章カード昨今
ついに来週15日に最終解禁を向かえるオレカバトル新序章。初回ではケルベロス・ロレル、2次解禁ではパズズをメインに育成中だが、なぜか最近以前スルーしていたカードを、フランケン育成を筆頭にマジカ・フウハク等の★3を拾いなおしている現在。ぼんやりと育ててるカードも含めて最近カードをのせる事が減ってしまっていたので纏めてみた。
ケルベロス
2、3リールは★移動数は変わらないが、2リールの他コマンドが「ためる」へ変化。4リールはソウルバイト4つが限界かと思われ、ソウルバイトから3回こうげき!!や会心の一撃への提案を繰り返している。
1リールが鬼門となっており、★移動変化がかなり渋く、「ためる」が3つも並んでしまった。飛び級進化の獣のバロンもこういった状況なので獣の1リールはちょっとトラウマになっている。
踊り子ロレル
以前、フンキの踊りで埋めるように育成していたカードを何度か載せたが、フランケンがダンディカウンターを3つ覚えてくれたのでつるぎの舞での型も最育成を開始。スピードコメントは伊達じゃなく昨今はフランケンともまずまずのコンビネーションを見せている。
ダムキナ
育成中のLV10カードで変化が余り期待できない時に、レベルアップやあわよくば良化を期待して差し込んでいる「それとなく育成」の一人。
こういったカードに限って一度切りのスキャンなのに良化したりなのでオレカバトルおそろしや。個人的にウインド!を一番カッコよく打つ人だと思っている。
老将エンキ
こちらもダムキナと同じでそれとなく育成している。ダムキナとの決定的な違いは「ステータスMAX」の部分。排出枚数が少ないにもかかわらず、ダムキナ同様移動がさくさくと入り特に2リールがバブリー。
マト
新序章のアイドル幻獣。こちらもステータスMAXで入手はしたがコマンドには一切手をつけていない状態。
今後のティアマット次第だが、まず1リールのまるかじりを劣化させておいたほうがいいかもしれない。(コマンド再抽選の可能性も大いに有り)