読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:時の章 無幻銃士ダルタンと無幻の連鎖

オレカバトル 時の章 新6章 孤毒の浄化 YouTubeでオレカ

オレカバトル『時の章』より

 

f:id:cruelmelody:20160908220947j:plain

 

無幻銃士ダルタン、迷子

昨日より解禁となったオレカバトル新章「時の章」。9/7の更新ではイラストチェンジ+新技を携えた無幻銃士ダルタンが登場予定となっていたが、

限定島の雪山、そこには元気に走り回る時元銃士ダルタンの姿が!

 おそらくだが現在登場しているオレコマンドの後に登場を控えていたであろう時元銃士が誤って(あるいは無幻銃士への対抗意識か)限定島へと登場してしまったようだ。

そしてその後公式が修正予定を発表、

限定島の雪山…そこには元気に脱獄を試みる不屈ロックの姿が!

 これがギャグの上にギャグを重ねる「天丼」である。*実際は修正アップデートまでの間ロックがお留守番を任された。

 

f:id:cruelmelody:20160908220536j:plain

そんな訳でアシユラ、マルドク、アーサー、ソロン、ロックが難なくたどり着いた限定島への道のりを迷子になってしまうkawaii系のダルタンであるが、9/7の夜にはオレカバトル筐体においても登場を確認できたのでさっそくゲットしてきた。

*因みに今回の誤解禁によりダルタンの出現期間は10/7まで延長とされた。いつまた時元銃士ダルタンが「オレ一人で十分だ!」と島をジャックするとも分からないので早めにゲットしよう(冗談です)

 

Youtubeでオレカ:無幻銃士ダルタンVSカイス(くるめろ)

カイスとやさぐれ系ロボ2体を連れてダルタンのお祝いに雪山登山へ。ダルタンと戦ったあなたはご存知かと思うがとにかく召喚しまくる印象であり、今回の動画はそこまで多くないものの召喚士なんじゃないのかというくらい召喚しまくってくる。

 

無幻銃士ダルタン・イラストチェンジ

f:id:cruelmelody:20160908220608j:plain

取り急ぎ現在のカードでイラストチェンジ。これまでが荒野に佇む姿だったのでイラストチェンジでの赤と青の背景が新鮮。この赤と青は魔銃士・幻銃士の暗喩だろうか。こちらのLV10カードから新技を組み込んでいくのは至難の技になりそうなので無幻銃士LV1へと巻き戻して再育成を行う予定。

 

新技・無幻の連鎖

追加された技は無幻の連鎖。こちらは

発動後攻撃力が下がり(AT10~15前後?)ターン終了→次のターン3回行動が可能となり、使用した無幻の連鎖はミスへと変化する。(ロキの反射壁と同じようなシステム)3回行動中はEXの発動も可能であり、発動後に無幻の連鎖を重ねがけ可能かはまだ確認できていない。

簡単に言ってしまえば2ターンのなかで3回行動、1回多く行動ができるようになる技。攻撃力が低下する等のデメリットもあるが、ダルタンの持つ上位EXの性能上、3回行動中に★3召喚を2回発動しその後EX発動と組み合わせる~等、バトラーの使い方・状況によってはかなり夢の広がる技となっている。

 

アイテム・無幻の誓い

f:id:cruelmelody:20160908220837j:plain

ドロップアイテムは「無幻の誓い」。無幻銃士ダルタンが持つ無幻戦士の時の可逆性と、新2章にて遅れてダルタンの元へと現象した無幻勇士ジャンヌ持つジャンヌの想い(無幻の想い)にあった百合の花。この2つが融合したような時空の穴が開き舞う百合の花。

 

f:id:cruelmelody:20160908221021j:plainf:id:cruelmelody:20160908221027j:plain

*左ージャンヌの想い、右ー無幻の想い。消失したダルタンへの想いは無幻戦士の銃との出会いにより花開いた。

個人的な感想なのだけど閉じていた百合の花(ジャンヌの想い)は無幻を目指すことによって開き(無幻の想い)、そして遂に無幻銃士の元へと到達した(無幻の誓い―花は”現在”に存在していない。)ような、これはダルタンの新アイテムであるが二人の無幻の戦士の接近を表現しているようにも感じている。

 

 

三銃士 上 (角川文庫)

三銃士 上 (角川文庫)

 
三銃士 下 (角川文庫)

三銃士 下 (角川文庫)