くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:幻定モンスター 時元銃士ダルタン再出幻!(先週!) とグッズの話

オレカバトル幻定モンスター『時元銃士ダルタン』オレコマンド登場

 

オレコマンドにて再出現となったダルタン

最近オレカってば薄氷ダンテや新6章の平日解禁、更には迫り来る真魔王チビムウス杯と大忙しで、全てのイベントを回収しきれていない。そんな中、正に新6章解禁の裏で2014年11月末頃に限定登場していた時元銃士ダルタンがオレコマンドにて再配信していた。事後ですまない、解禁のバタバタで正直追いつけておらずこのダルタンも数回のみの挑戦となってしまった。

 

Youtubeでオレカ:時元銃士ダルタン

ステージや登場の補完として動画に収めてみた。ドクトル・ロボ零参式・フランケンによるダルタンを正規ルートへサルベージ・チームで挑戦。ドクトルの粘着攻撃によるスピードダウンでフランケンがロシアンフック→ダンディカウンターとうまく立ち回れた。

 

時元銃士ダルタン

f:id:cruelmelody:20150923183400j:plain

1年前にゲットしていたカード。魔弾のギャンブル具合と複数発ヒットしたときの破壊力、さらにEXにて登場するダルタン2号・3号による×3攻撃が爽快でボチボチ育成をしていた。

幻定モンスターの中でも比較的高ステータスで技の破壊力も高く個人的にはかなり気に入っている。時元銃士ダルタンの考察などは散々妄想を書き散らしていたのだけど、今回のオレコマンド説明文にて公式より

魔銃の力に支配されたまま時元の挟間に迷い込んでしまったダルタン。旧き友、新たな出会い、過去へ飛んだ自分。それはすべて異時元での出来事。どれだけ時を巻き戻そうとも、望んだ世界にならないならば、果たしてそこに意味があるのか?

…もはや彼は、後戻りはできない。

 との解説が入った。

そもそも光のルートを進むダルタンが持つ無幻戦士の銃と、時元銃士の持つ魔銃の違いとは何なのか。今回の新6章にてこの部分や、彼と2章を繋ぐ存在であるドクトルの詳細…!お願いです…!詳細ください…!

以前のブログはこちら。

オレカバトル:幻定モンスター 時元銃士ダルタン出幻! - くるめろとは違う

オレカバトル:幻定モンスター 幽鬼ジャンヌが再登場 オレコマンドの幻定ラッシュ - くるめろとは違う

オレカバトル:6章 ドクトルの育成と ドクトルはいったい誰なのか - くるめろとは違う

 

グッズが足りないぜ

またこのダルタンが登場する少し前くらい(だったと思う)に発表されて以来完全に打ち止めとなっているオレカバトルのグッズ。書籍以外で最後に発売されたのはいつ頃だろうと調べてみたところ、恐らく2014年10月頃にシールや缶ケースコレクション等が発売されたのが最後。

あの伝説の聖なる力をもったドラゴンホワイトブルードラゴンがグッズ購入キャンペーン配布された頃が最後だったようだ。(と言ってもこの10月発売商品は含まれておらず、2014年4月に発売されたアイテムが対象だった)

更に言うとこの2014年10月度の商品達は流通に難があり、かなり限定された店舗でしか手に入れることがなく、見たことがない方も多いかもしれない。

そんなグッズのブログはこちら

オレカバトル:グッズ オレカンペキ!コンプリートシールはヨドバシ通販で買え - くるめろとは違う

*購入できたのはYODOBASHIのおかげ。俺達のYODOBASHI、オレカバトラーのサンクチュアリはYODOBASHIだけ。

にしても、1年近く何の発売もない。やはりグッズが止まっている。僕やあなた・オレカバトラー達は恐らく新たなグッズに飢えているはずだ。そんなわけで、最強のグッズを考えてみた。

 

オレカバトル学習帳ーパンドラ監修モンスター百科シリーズー

f:id:cruelmelody:20150923190221j:plainf:id:cruelmelody:20150923190244j:plain

f:id:cruelmelody:20150923190320j:plainf:id:cruelmelody:20150923190341j:plain

f:id:cruelmelody:20150923190434j:plainf:id:cruelmelody:20150923190446j:plain

オレカバトル学習帳シリーズ

  • 国語ーことばのけんきゅう
  • 理科ーグッ…フフ、いいぞ…。これでまたサンプルが増える…
  • 工作ーこれはのう…手作りでな
  • 道徳ー受け入れなさい
  • 家庭科ーファミチキ下さい
  • プロペラーなりぃ~!

とそんなラインナップ。

ほら、最近こういうジャポニカ学習帳のパロディみたいなやつでスターウォーズのヤツ流行ってるじゃないですか。こんなのオレカであったら超欲しくない?的なやつなんだ。最後にちょっと変なの混じってるけど特に気にしないで頂きたい。

 

 しかしこれは完全にキッズ仕様。日々仕事帰りにパンドラとオレカツを勤しむ大友社会人バトラーはどうすればいいんですかと思うかもしれないが、安心して欲しい。

 

オレカバトル学習帳・ビジネスシーン版

f:id:cruelmelody:20150923190820j:plain

  • 商談ー先生、やっちゃって下さい

商談ノートも是非出そう。ビジネスシーンにて取引先との商談、その際にこのノートを相手の社内にてドーン!と出してみる。取引先のビジネスマンも感じるはずだ。

お…ッ!なんか、ヤバそうな奴が出てきたぜぇ~!

と。ボス枠の反応だね。コナミさんこんな感じのヤツ下さい。