読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:闇の章  攻略せよ、崩星竜ブラックドラゴン

オレカバトル6章『孤毒の沼地』より

 

崩星竜ブラックドラゴン近況

イベント開始から1週間、あなたはブラックドラゴンに勝つことが出来ただろうか。こんにちは、This is クルールメロディ!です。ボチボチと参加していた崩星竜ブラックドラゴンイベントだが、先日遂にポイント報酬の鍵飾りをコンプリートした。

f:id:cruelmelody:20160403173004j:plain

f:id:cruelmelody:20160403173009j:plain

 

ヨーナシから始まる19個の鍵飾り。さらにイベント中覇星神ライシーヤLV10をリーダースキャンすることで覇星神の鍵飾りも入手可となっており、こちらで全20種となっている。

これまでと変わり今回の大会はバトル終了時に自身の順位が表示されないので現在の順位は不明。個人的にはこの部分は表示して欲しい。

覇星神イベントの際に採用された助っ人モンスターシステムも無い。さらに黒化タイプの戦闘ではこれまで見てきたモンスターが青黒い姿で登場し、うめき声・断末魔のような叫びとともに襲い掛かってくるというエクストリームさ。他者との接点の一切ない孤独さを演出しているのか、ひとりきり感がこれまでのイベントの中でも一際強く世界の終わりを感じさせ、黒化したモンスターに取り囲まれた戦いにたった一人、自身の召喚モンスターのみで対峙しているような絶望を感じる。

 

攻略せよ、崩星竜ブラックドラゴン

先日とあるキッズに「崩星竜ブラックドラゴンはどうすれば倒せますか?」と尋ねられたが、返答に迷った。何故なら、僕も現在進行形でボコボコにされているからだ。

この崩星竜ブラックドラゴン強すぎる問題はwebでも盛り上がっており、僕のブログでも遂に「ブラックドラゴン 攻略」のワードが検索ワード2位に上がっている。普段であれば、まず「育成」とかそんなワードが上がらないというのに。

そんな、オレカブログ界の汚れ芸専門ブロガーである僕だが、

キッズ達がボコボコにされているのを黙って見過ごす訳にはいかないぜ!(おなら、ブボッ!)

と、いきり立ったのだ。そんな訳で個人的に薦めたい攻略方法を、恐らく「もう知ってるよ!」という反応を無視してお送りしたい。

*フハハ!もう一回、聞け!

 

その1 回復や加護、封印系の技を駆使しよう

ブラックドラゴンの攻撃はとにかく強力だ。これに対して以前のブログでも紹介した回復や加護は非常に有効だ。しかしながら、回復や加護はブラックドラゴンの技「命を削る」にて無効化される危険性もある

それならば封じてしまえばいい。

ブラックドラゴンの技は

  • 物理禁止にて→精神破壊光線・命を削る を
  • 魔法禁止にて →召喚を禁ず を
  • 風邪状態にて →オーバードブレス・EX技 を

それぞれ封じる。物理ならシャイン、魔法ならダーク、風邪はバジリスクの「病の風」がポピュラーだが、例えばトカイの「甘いいき」はこれらの効果からランダムで幾つかをかける能力を持っている。封じてしまうことで、突破口は開かれる。

 

その2 強化期間のモンスターを使おう

こちらも以前書いたので2度目となってしまうが、筐体にて告知されている「強化期間」に指定されたモンスターはとんでもなく強化されている。

f:id:cruelmelody:20160403175703j:plain

こちらは★3の魔海兵ブリューだが、★3とは思えない700ものダメージを叩き込んでいる。(アイテムを所持、アイテムに関しては後述)

★4のカードは確かに超強力だが、それと同等のパワーを★3でもパワーアップ期間中のモンスターであれば発揮する。自分の持っているモンスターが強化期間に出ていたら試しに使ってみては如何だろうか。

 

その3 パワーアップアイテムを持たせよう

f:id:cruelmelody:20160403185724j:plain

黒化モードのバトルにて黒化モンスターが落とすパワーアップアイテム。

打撃攻撃を高める「剣」や魔法攻撃を高める「杖」HPを上げる「盾」等のアイテムをモンスターに持たせることでそれぞれの能力が上がる。

アイテムの詳細はこちらの記事の専用アイテムにて↓

オレカバトル:闇の章 崩星竜ブラックドラゴンイベントは開催している - くるめろとは違う

あなたの使用しているモンスターの技が何属性なのか、打撃技か魔法技か。細かい内容になってしまうのだが、そこを見なおしてそれぞれのアイテムを適材適所配置することで、戦局は大きくこちら側に傾く。

 

技の属性などの詳細はオレ完全カードファイルなどでチェック↓↓↓↓

モンスター烈伝オレカバトル オレ完全カードファイル 新序章~新3章編 (小学館C&L MOOK)

新4章~新7章の技は謎だ!オレ完全カードファイル新4章~新7章出してください。

 

エクストラ

他にも

  • 聖・光属性の技+聖光の~(パワーアップアイテム)は、闇属性のブラックドラゴンには常に効果バツグン状態
  • 多段攻撃はブラックドラゴンのEXを誘発させるので避けたほうが良いかも
  • 痺れ技をかけてブラックドラゴンを麻痺させ、攻撃フェイズを無効化する
  • 新3章に登場するデスフィアープラントを使い相手の攻撃力を下げまくる

等、

実際正直な所ロキの反射壁が単純攻略になってしまうのだが、ロキがいなかったとしても「何かしらの敵の行動の”規制”」と「強化期間モンスター」、「強化アイテム」の組み合わせにて、勝率は少しずつ上がっていくはず。

 

組み合わせるとバグってるレベル

その2で紹介した「強化期間」のパワーアップモンスターにさらにその3で紹介したパワーアップアイテムを持たせてみた結果。

 

f:id:cruelmelody:20160403175428j:plain

例えば先日までパワーアップしていた拳士ウーフー君。彼に強化アイテム「騎士の剣」(小・中・大・超の4段階中、大の威力)を持たせてたのだが、2発目の虎拳で858の威力、虎拳後のただの「こうげき!」が346とぶっ壊れた性能へ。

 

f:id:cruelmelody:20160403181012j:plain

さらに虎拳後に繰り出す超EX「五獣神拳」は350×5発の1750ダメージ。4500前後となっているブラックドラゴンのHPであれば3発で沈む超破壊力。強力なパンチをめり込ませ沈むブラックドラゴンに「カーッカッカッカ…修行が足りんのう!」と言い放つウーフー君、師範代になって強くなりすぎ。

 

神社へ行こう

f:id:cruelmelody:20160403190819j:plain

今回のイベントはとにかくアイテムのドロップに左右される部分が大きいと感じている。「黒化モンスターとのバトル」のみを入手経路とし、

物理・魔法・ブレス・HP・スピード・6属性(熱火・水氷・地毒・風雷・聖光・闇邪)にそれぞれ「小・中・大・超」の4段階の効果を持つアイテムは、全部で44種。それらが確率のクジ引きの中でドロップされる。

 

この「効果・大~超」に相当するアイテムが本当に落ちない。勝ったほうが強いアイテムが出やすいのか?負けたほうが出やすいのか?等、様々な憶測が飛び交っているが、ほぼ運だと僕は思っている。

なので、

Q、嘘つけ!強いアイテムが出ないぞ!

A、それに関しては祈るしかない

 祈るしかないんだ…

 

Q、ていうか、モンスターのコマンドが強くならないぞ!

A、それに関しても祈るしかない

 これも祈るしかないです…

 

Q、なんかコマンドが滑りまくる

A、祈れ!祈るしかないんだって!

 お経を唱えるのもありかもしれません。

 

一番の攻略は出家、お坊さんとか聖属性って感じがするし。頭も光ってるから光属性っぽさもほら、ハンパないじゃない?

じゃあまたっ!