読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新2章 タクスとランチュラ、ロックの仲間達と旧章とのリンク

オレカバトル 新2章 砂縛の解放

 オレカバトル新2章『砂縛の解放』

 

f:id:cruelmelody:20140917152540j:plain

どうもこんにちは、くるめろです。オレ最強決定戦アズール杯がもう明後日に迫っているというのにまだ何にも決まってないし、育成なんてもっての外な状況で超焦ってるのだが、新2章と新モンスターが楽しすぎてやめられない!そんな最近だ。

 

剣闘士タクス

オレカンペキブックの付録漫画にもいち早く登場し、「ロック今助けに行くぜ!」等の発言やカットインからロックの仲間である事が伺えるタクス。オレカンペキブックのお披露目よりスパルタの戦士感ハンパない!グラディエーターみたい!と早々に気に入ったので早速育てる事にした。

f:id:cruelmelody:20140917201058j:plain

HP・ATMAXの個体。

スパルタンガードは1ターン消費しその後は永続(あるいは数ターン限定?)で自身が受けるダメージを大幅に減少、スパルタンクロスは150%×2発のランダム多段攻撃。彼の性格が反映されてなのか「かばう」も覚える

 

剣奴=奴隷、剣闘士=これもまた奴隷

★2タクスは「剣奴」つまり「奴隷」な訳で、また★3剣闘士=グラディエーターグラディエーターもまた奴隷や罪人が闘技場(コロシアム)にて民衆の娯楽の為に戦う事を強いられるような状況が多い訳であり、タクス自身が今回の章の「監獄」に如何にしてリンクしていくかは気になるところ。「助けに行くぞ!」という彼もまた、サッカーラの支配下にある剣奴である可能性が高そう。

また、前章フロウの仲間であったケルーのように今後★4への進化を期待したいところだが、個人的に彼のたくましさとポジティブさは、悪に利用されてしまいそうな危うさを感じる。僕の中での★4で闇堕ちしそうな主人公勢の有力候補なので、今後の動向が気になるところだ。

 

 

砂縛のランチュラ

f:id:cruelmelody:20140917201732j:plain

アサシンナイフは100%攻撃?+低確率デス、タランチュラの毒は1ターン消費で毒を仕込み次のターン打撃を与えると相手に猛毒を負わせる。また、サソリ召喚は文字どうりサソーピ等を召喚。

 

気になったのは★2ランチュラの退場台詞。

f:id:cruelmelody:20140917144316j:plain

(よく行くお店は引くレベルで映り込みが激しすぎて、怒りのネガポジ反転。見づらくてすいません。)

タック…許してッ!!

タックって誰?

正統な線で言えば、タクスの愛称が妥当かと思われ、タクスと面識があり、そしてランチュラもロックの脱獄に加担している仲間の一人なのはぐだぐだと書き連ねなくとも明白かと思う。また、Web上の素晴しい解析班の方々の功績にて彼女をLV10リーダースキャンにて英雄ジャンヌが確定、カットインが現れる事が判明している。

f:id:cruelmelody:20140917144901j:plain

 

ジャンヌはランチュラを「ララ」と呼び、これにて旧章とのリンクも完了。また、タスクも英雄ジャンヌのレアドロップ「強き心」をドロップするので同様に面識があるような気配で、ロック達御一行はジャンヌさらにはダルタとの関係性を感じさせる部分も気になるところ。

 

f:id:cruelmelody:20140917144514j:plain

さらに言うと出水ぽすか先生のオレカモンスターズ冒険列伝2巻にてこんな描写もあったのだけど、それは考えすぎよ、くるめろ。あなた、ちょっと疲れているんだわ…

*詳しくは出水ぽすか先生のオレカモンスターズ冒険列伝をチェック!↓↓↓

オレカバトル オレカモンスターズ冒険烈伝 2 (てんとう虫コロコロコミックス)

 

ロックとタクスの男二人に女の子のランチュラ、そしてタックってつまりこうさ!

f:id:cruelmelody:20140917144730j:plain

 

これは完全にタッチ。途中でどうでもよくなって完全なるタッチの相関図となった。タクスは死にませんし、ロックはランチュラを甲子園にも連れて行きませんので悪しからず。ほら、でも女の子と男二人って言うのはやっぱり三角関係じゃないすか?南ちゃん、大分褐色で妖艶だけど。

僕、タッチ好きだなぁ。

 

本当に下らなくて辛い・・・それでも日々は続く。アマゾンにて俺牙ファイヤのコスプレ衣装をゲットし、オレカの大会へと足を運びまくろう!