くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新序章他 育成カードそれぞれ★3編

オレカバトル カード色々

 

今までの★3カード達。

前回に引き続き昨今のカード。新序章・2次解禁となったのに新序章ルートを大きく迂回し、今までぼんやりと気になっていたカードを陰龍インシェンロン討伐も終了したのでうひょひょ~いと作成していた。

特に今まで解禁時に触る程度で作成していた★3カードの中でもノーマークだった序章~3章のキャラクターをさらっと。特に僕は3章最終解禁、邪神ナナワライがオレカデビューとなっていて、初プレイからすぐにネットで調べたマハディーヴァやドラキュラ等のさいつよアタッカー達の育成に回ったので、3章までの★3以下は比較的ノータッチだった。

 

★3カードこそオレカの真髄

これまで育てていた★3カード、最初に作ったのはドラキュラ作成の為のアルカードで彼は「会心の一撃」を多用し、EXがとんでもなくカッコいい演出の元に時を止めるという使いやすさもあり、多用していた。

他にも、魔性のコマで強烈なアタックを繰り出す月風魔や、もう見た目だけで即効で作ったダッキ。(男性諸君、僕だけではないだろう)渋い見た目と台詞回しのカルラ等が今までの★3でも多用してきた物だ。

 

そしてこの★3カード達。何よりもその「危うさ」が魅力的だ。強力な攻撃技や、特殊な混乱など一癖あるアタック性能に対して確実なウィークポイントも持ち合わせているのがゲームにメリハリを持たせる。

★4カード達が現在のハイファイゲームのようなバトルに対する不死の安心感だとするならば、★3カードはスーファミロープレのような、気を抜くと死ぬローファイ感があり、この感覚が堪らなく良い。これこそがバトルの真髄なのだ。

 

そんなわけで育ててます。

悪魔剣士パズズ

f:id:cruelmelody:20140511174358j:plain

いくらか育成途中も公開していた悪魔剣士パズズ

1リールのこうげき!がハートスチールに変化を遂げ、2リールのハートスチールが移動へ変化。1リール、ハートスチールはコスト的には移動へ変化してくれてもよさそうな物なんが、なかなかうまくはいかない。

3リール2段目こうげき!がイビルソードにならないか、変化を期待していたがイビルソードから会心の一撃への劣化ばかりなので、3リールはこれが限界なのかもしれない。

この、こうげき!位置の入れ替えに昨今成功し、イビルソード4並びに。

 

魔導騎士マジカ

f:id:cruelmelody:20140511180131j:plain

コマンド変化が想像以上にヘヴィで心の折れたマジカ。属性ソードの見本市状態で育てる指針を決めないと明後日の属性に、技を放ち続ける事になる。なので基本的にはポイズンソード狙いで育成。しかしながら、技も表属性の「ファイヤー・ウォーター・アース・ウインド」と裏属性の「ヒート・アイス・ポイズン・サンダー」8種もあり、リール内の狙った位置・狙った属性を引く確立を考えると眩暈がしてくる。

3リール内の18箇所に…8種の技の中の…1つを狙う。マジか…。

 

イムホテプ

f:id:cruelmelody:20140511181134j:plain

出水ぽすか先生の漫画に影響されて作った一枚。想像していた以上に攻撃力が高く驚いた。が、技はダーク!・アシド!・吸収魔法・デスあたりなので80台の攻撃力をうまく生かしきれていないイメージ。その分を絶妙なHPと遅く設定されたスピードで補っているのがまた良い。3リールにどの技を集中させるべきか迷うキャラクター。

 

風鬼フウハク・雷鬼ナルカミ

f:id:cruelmelody:20140511181604j:plain

敵として出現するとなんだか厄介な二人。しかしながら、カード化してみると敵としての厄介さは鳴りを潜めて、いい子ちゃんになってしまうので困る

フウハクはウィンド!・カマイタチ・タツマキと回復技のかいふくのきとうを使用し、専用技のカマイタチはランダムに5~7発(?)の風属性50%攻撃を叩きこみ、タツマキは3~4発(?)の風属性100%を攻撃。ナルカミのデンゲキ・イカズチも同様の属性雷技。そこにサンダー!とかいふくのきとうの配置。

ステータスも似通っていて、早めに設定されたスピードもあともうひとつ欲しいところ。

 

今後は虫武将系も。

また敵として出ると厄介な★3系だと、虫武将シリーズ。待ちガイルこと狂将タガメさんや、自殺志願者かドMの名を欲しいままにしているカブトやクワガ、他にもバーチ・キリカマ等。この虫系武将をまだ作成した事が無かったので今後はこちらにも食指を伸ばしてみたい所。

 

 

 オレカのストーリーがさらに踏み込んでよくわかる!出水ぽすか先生の『オレカモンスターズ冒険列伝2』の発売迫る!初回特典は熱戦士アレスが付録!オレカワールドの秘話を読み、新たな謎を解き明かそう!

 

 

広告を非表示にする