読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:星の章 クロニクルが始動する…ッ 星の騎士ライト、彗参!

オレカバトル『クロニクル』より

 

f:id:cruelmelody:20160614222155j:plain

 

星の章…!オレカバトル・クロニクルが始動する…!

f:id:cruelmelody:20160615012229j:plain

遂に本日(15日)発売となったコロコロコミック7月号、あなたはもうチェックしただろうか?このコロコロ7月号にてオレカバトルの新たな物語、新章とも呼べるストーリーの始動が発表された。本日6月15日に彗星と共に現れた謎の戦士「星の騎士ライト」を皮切りに、銀河へと及ぶ壮大なストーリーは星の章と命名され、オレカバトルクロニクルがスタートするようだ。

*ちなみにクロニクルは年代記等、歴史を書き記した物のこと。様々な時代にて激闘を繰り広げてきたモンスター達の「烈伝」をカットアップしたオレカバトルだが、謎に包まれていたオレカ界の全容=歴史の謎が遂に紐解かれるのか?

 

星の騎士ライト

f:id:cruelmelody:20160615011045j:plain

6月14日の24時1分ってつまり15日さ!と、いつもの「まてない病」にうなされ、15日零時にオレカバトルの大陸に彗星とともに着弾した星の騎士ライトとバトルしゲットしてきた。

f:id:cruelmelody:20160615011101j:plain

 

カードでは全く分からなかったのだが、このライトくん。髪型がオレカ界初のツーブロック+坊主部分にライニングとなっており完全にオシャレだ。流行の最先端、オレカ界のお洒落番長ライトくん。

f:id:cruelmelody:20160615011233j:plain

 

挑戦しに行った時間も時間なので、終始カラータイマーがティコーンティコーン状態となってしまい技の詳細がチェックできなかった。

確認できた部分として

  • サテライトガード

全体の防御力をアップ?

  • EXスターライトソード/超EX天翔ける剣(?)スターライトソード

AT200%前後の単体指定打撃技

となっていた。

f:id:cruelmelody:20160615011613j:plain

 

そして注目したいのが「種族」。星の騎士ライトはオレカ界初の「光族」だという部分。

 

BGMがまさかの日本語

*音量注意してください

彗星に乗ってやってきた星の騎士ライト君の規格外の衝撃はまだまだ止まらない。今回ライト君に用意された専用楽曲はクロム君の曲のようなボーカル曲であり、これがまさかの日本語ボーカルとなっている。

これまでオレカの楽曲は歌詞が曖昧な事が多かったのだが、ライトくんの登場によってオレカバトルが遂にネクストレベルへと到達!

 

ライトメテオライト/ダークメテオライト

彗星とともにオレカ界に現れた謎の騎士ライト。彼は

  • ノーマルアイテム:ダークメテオライト
  • レアアイテム:ライトメテオライト

をドロップし、この2つをアイテム合体することで「ダークネイザー」が作成可能。ダークネイザーと言えば、2ヶ月前の3月に覇星神ライシーヤが時空の狭間から呼び寄せてしまった星を崩壊へと導くドラゴン「崩星竜ブラックドラゴン」を召喚するために必要なアイテム。さらに星の騎士ライトはこのダークネイザーを持つことでなんと、この崩星竜ブラックドラゴンを召喚できてしまうのだ。

覇星神ライシーヤの持つダークメテオライトを所持し、さらにダークサイドと相反するような「ライトメテオライト」をレアで落とす星の騎士ライト。彼はライシーヤが到達したという時空の狭間、あるいはどこか別の銀河からこちらのオレカ界へと飛来したのだろうか?

 

オレカ界の創造主、融帝ダクラウが目覚める…

こうしてこのオレカ界へと到達した星の騎士ライトだが、彼がこちらの世界へと彗参する事となった理由はコロコロコミックへと記載されている。なんでも

オレカ界に眠っていたオレカの星の創造主・融帝ダクラウが復活し全生命を滅ぼそうとしており、それを食い止めるためにやってきた

 のだそうだ。

f:id:cruelmelody:20160615025707j:plain

*タイトル画面上部に鎮座する融帝ダクラウ。

オレカの星の創造主・融帝ダクラウ!遂にオレカ界の事実上の「神」が登場し、さらに何故か自身が創った「オレカの星」を滅ぼそうとしているのだ。またしてもだ…またしてもクライシス。オレカモンスター達はココ最近定期的に滅亡の危機に瀕している。

 

ライシーヤへの神託

さて、ここで気になるのは前々回星を滅ぼそうとした覇星神ライシーヤの存在だ。(ちなみに前回オレカ界を滅ぼそう大会に参加したのはエントリーナンバー2番の崩星竜ブラックドラゴンさん)

以前のブログでも触れたようにライシーヤは新7章2次解禁にて「時空の神託者」へと進化しており、「神」の依代となり「神の言葉=神託を遂行するために覇星神へと変貌した、と個人的には感じていた。

 

ライシーヤが受けた「時空の神託」、神託とは神からの啓示であり、この啓示によって(オレカ界の)崩壊を画策したライシーヤ。ライシーヤは龍巫子=シャーマンであり神託を受けた状態の彼は神の「依代」となっている状態に近いのではないかと感じている。

つまり、時空の神託以降のライシーヤは神の意志を宿した一種のトランス状態であり、そこには”何かしら別の存在や思想”がライシーヤの中に混在しているような状態。そうである、あるいはそうであって欲しいと感じている。そんなライシーヤへと神託を授けたもの、つまり全ての世界線に平行して存在するオレカ界の「神」とは、一体誰なのか。

 *4月のブログから抜粋、その頃のブログははこちら↓

cruelmelody.hatenablog.com

 

オレカ界の創造主、融帝ダクラウは自身が創った世界を壊そうとしている。世界を創造した彼こそが「神」であるならば、ライシーヤはこのダクラウの「神託」により覇星神へと覚醒したのか?

ライシーヤが受けた神託はダクラウからのものなのか、ダクラウは何故自身が創造したオレカ界の生命を「滅ぼそう」としているのか、星の騎士ライトは何故ブラックドラゴンを喚ぶことが出来るのか!?

 

ついに動き出すオレカバトルのクロニクル、オレカ界の真実を見逃さないためにも星の騎士ライトをゲットしまくった方がいい!あとコロコロもチェック!

コロコロコミック 2016年 07 月号 [雑誌]

コロコロコミック 2016年 07 月号 [雑誌]