オレカバトル:番外 オレカ界、超独断的 新語・流行語大賞2016
オレカバトル番外より
口に出して読みたい流行語
気付けば12月、完全に師走だ。年を取ることにより時の加速度が上がり月日の経過が奇跡的にマッハな日々。大魔皇クジェスカvsナナワライ杯も終了に近づいているが、今日は完全に番外。またしてもカードを載せる気のないオレカブロガーの風上にも置けない内容となっている。
年の瀬ということで流行語が発表された。今更流行語の話題って…と思われるかもしれないのだけどバタバタしていたのでちょっと出遅れてしまったのだ、主なバタバタの原因はポケモン・サンムーンです!(スパァン!)
普段おもちゃ・ゲームのニュースのみを入念にチェックし、重要なソースはテレビ「おはスタ」・雑誌「コロコロ」と、完全に死角のない意識高い系小学生である僕にとって流行語のほとんどは「なにそれ本当に流行っているの?ソレ、何処情報よ?ドコジョウホウヨー?」状態である。
しかしながらワタクシはオレカ界の流行語に関しては明るいはず、そんな訳で本来の新語・流行語大賞と比較し超独断でオレカ界新語・流行語をリストアップ、それらを見比べてオレカ界の流行と2016年現代ニッポンの流行を照らし合わせ理解を深めていこうじゃないか、と。オレカ界のことだけではなく、現代社会のトレンドに明るくなろうじゃないか、と。そうして俗世間にフィットしようじゃないか、と。そういった所存であります。
まずは本来の新語・流行語大賞2016
オレカ界の流行語を纏める前にまずは今年の流行語を見返してみよう、ということで。こうして眺めてみるとアレですね、割と知ってますよ僕は。ただボク個人の話なのだけど、完全にスポーツに興味がなくて。いや、学生時代にエクストリームスポーツ(スケートボードとかBMXとか)そういう個人系はやってたのだ。しかしながら、野球・サッカー・オリンピックにマジで興味がなくて…。僕は以前いた会社でオリンピックに興味がなさすぎて怒られたことがあるくらいには興味が無いのだ。
ex.
上司「くるたろうくん、君はもうすこしオリンピックを見たまえよ、みんなが見ているんだぞ」
ぼく「え?は、はぁ…そいやすん」
*”そいやすん”とは限りなく謝罪の言葉「すいません」っぽく聞こえる、特に意味のない文字の羅列であり、あまり謝りたくないとき場を濁す為に使用するワードである。
そういった訳でスポーツ関連は全くと言っていいほどに知らない。アスリートファーストとか、タカマツペアとか全然知らない。レガシーって、車の?っていう、そういうレベル。
超独断でやってみた オレカ界、新語・流行語大賞2016
*バビロア王国放送からのスクショ(ネタです)
本来の流行語大賞と照らし合わせ、オレカ界の流行を流行語大賞っぽくはめ直したのがこちらだ!いくつかピックして説明していこう。
オレカ界ファースト
元:アスリートファースト
リオ五輪開会の行進にて選手よりも役員が前に先行したというエピドードからだって、へぇー。
神託によって、星を喰らうため、自身が創った星から排除するため、予言によって…。様々な理由で崩壊の危機に瀕するも、オレカ界に住まうモンスターは「オレカ界滅ばせないためなら、神の意志だろうが・予言だろうが・星の創生主だろうが…とにかく数で殴り殺す」という召喚者もびっくりの脳筋具合ですべてを暴力で解決した年だった。
新しい崩壊
元:新しい判断
公約であった増税を延期する事に対して安倍首相が使用したパワーワード。
今年はオレカ界崩壊危機の1年と言っても過言ではなかった。そんな中で頻発する崩壊の危機に対していつしかバトラー達が平然と口にしだした「次の崩壊」、「新しい崩壊」というパワーワードより。崩壊への危機感が完全に薄れてしまっている狂気の世界。
歩きレオン
元:歩きスマホ
歩きながらスマホやってると、最悪車に轢かれて死ぬ。
オレカ界あるあるなのだけど、一度闇堕ちを経験しようやく光戻りしたキャラを再度闇に落とす。ライオンの親は自身の子供を自ら谷に落とすというが、これがコナミ流の親の愛といったところだろうか。そんな訳でレオンくんは全てを犠牲にし漆黒へと闇堕ちし時を経て伝説の竜騎士へと帰還を果たすも、再度ドラゴンを失い徒歩で放浪させられた。歩きレオン君である。
*が、おそらくこの放浪期間はレオンくんの闇と光の分岐点だったのではないか、というのが僕の妄想です。
EIGO解脱
元:EU離脱
イギリスがテンションでEUを離脱してしまった。深夜に書いた文章やメールはテンションがイカれていて判断力にかけているので、朝もう一度見直したほうが良い。イギリス人も深夜のテンションで離脱を決意したとしても、朝起きてもう一度考え直すべきだったんじゃないかな。
うまいこと言ったつもりか?
ウロボロスによって世界が永劫の輪の中に閉じ込められたのだが、バトラーが暴力で輪廻から解脱した。いつものオレカ界の風景である。
神ってる
元:広島カープの監督が使ったらしい。
龍巫子だったライシーヤは神託を受け結果的に覇星神へと覚醒した。一時的に神っていたライシーヤだが、杖を叩き落され剣も折られ最終的に翼も削ぎ落とされた。それでも「崩壊は止まらん…!」と神託を遂行し続けたライシーヤが孕む狂気。ライシーヤはたしかにあの時、神っていた。
コレの使い道は。
元:君の名は。
ぜん、ぜん、前世
ウロボロスとシビュラがドロップする白のクロニクルと黒のクロニクル。おそらく次の崩壊にて役に立つ事になるのかしらと考えている。ダクラウの∞猪口もそうなんだけどぜん・ぜん・前回の崩壊から、次の崩壊が決定付けられているイベ・イベ・イベント。
ブラドラ頑張れえ
元:くまモン頑張れ絵
ブラドラが一度オレカの星を喰らいに来るもバトラーにフルボッコにされ、リベンジマッチとなる2度目の超誕。心の何処かでブラドラ勝ったらどうなるのかの知りたさがあったのだけど、ブラドラ頑張れえの声援も虚しく、1度目の超誕とは比べ物にならない恐ろしい速度でボコボコにされた。
ゲス回収機
元:ゲス不倫
バンド・ゲスの極み乙女の人がマジでゲスを極めてたらしい。
ウロボロスイベントにて登場した「∞細胞回収機」。ダクラウイベントにも登場した強化アイテム「ワールドブレイド」と同じ性能をウロボロスに発揮するアイテム「希望の剣」を作成するためにこの細胞回収機が必要なのだが、そのドロップ率の低さと回収機を集めてからの「細胞ガチャ」の確率がえげつなさ過ぎて希望の剣は多くのバトラーにとって絶望の剣となった。
ライトさんだぞ
元:齊藤さんだぞ
M-1にて優勝したトレンディエンジェルのつかみの台詞。
ライシーヤの咆哮によってオレカの星に現れ、実は星に命を蒔いた人で、永劫の循環に誰よりも早く気付いていたハイスペックすぎる星の騎士ライトの万能感が凄い。なんかちょっと無茶なふりをしても「この人誰だと思ってんだ君、ライトさんだぞ?」ってそういう。
シン・イラスト
元:シン・ゴジラ
アシユラの新イラストから始まったやる気島における新イラストと新技の追加。個人的にもう少し欲を言えばこれを2週間に1回更新位の頻度でばんばんやってほしいです。
レベル9、解散!
元:SMAP解散
恐ろしいほどのキムタクバッシング、ベッキーも含め、みんなの”あまり表立って言えないけど心に抱えていた「暗黒」”がなにかしらのきっかけで堰を切ったようになだれ込むの最近めっちゃ多い。この勢いがちょっと同調圧力的で怖いと感じるの僕だけ?
2度に渡り開催されたブラドライベントだが、レベル10・イラストチェンジ版の出現率はとても低く2~3ターン撃破をしてもレベル10すら出ない、解散!
オレカバトルは基本運だぜ!
ゴッドトラスティー(神託)
元:センテンススプリング(文春)
流行語大賞ノミネートに文春のりまくり説。
神託を訳すならばオラクルなのだけど、どうしてもやりたくなった糞ネタ。「神なぞおらぬで突き通すつもり!」
竜人ファースト
元:都民ファースト
○○ファーストが2個で既にかぶってる件。
外敵を撥ね退け、竜人族を第一に考え戦うライシーヤの思想。まさか、あんな事になるとは。
PSFG(プロペラソードフォーメーションガスト)
元:ペンパイナッポーアッポーペン
言わずもがな。
ぼくがこのまえさいきょうにおもいついたさいきょうのやつ。
アイ ハブ ア プロペラ~ アイ ハブ ア ソード~
アァッン! プロペラソ~ド★
外敵また来たオレカ界しね
元:保育園おちた日本しね
まさにこのブログの運営元はてなの匿名ダイアリーで話題になった保育園の話。
不老不死の力があるとされる竜人の血を求め外敵の耐えなかった竜人の郷、その郷の守護者であったライシーヤが行き着いた結論。
遭難
元:民泊
旅行者が一般家庭に宿泊するという新しい宿泊のスタイルが話題に。
新イラストとなる雪山ステージへの道を遭難してしまうモンスーが多かったり、あるいはフライング登頂等色々とあり、なんだかんだあって無幻ダルタンに「迷いやすい子」っぽいイメージが追加された話。
掘り土
元:盛り土
築地から移転予定の豊洲の市場にて土壌汚染対策の「盛り土」で一悶着
ダクラウが土をほって現れたり逃げたりする姿がディグダのようでかわいかった。あんなにデカいのに。
以上、ざっくりとまとめてみた。無論、全て僕の捏造である。
12月だからってまだ終わっちゃいないぜ
ここまで捏造に捏造を塗り重ねさらに妄想で煮しめておいてなんなのだが、12月だからってまだ総括には早いよねっていう。本日大魔皇クジェスカの杯も終了となったので、おそらく冬休みに向けて―。
新しい討伐イベントか、あるいは復刻?最強決定戦?新章解禁?どちらにせよ、そういったイベントが待っているかと思うのでチェックしとこう。