読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンク・アーケード:攻略 アニメミッションの暫定最終話をやっつけろ、からの今日から君はバンブーでお願いします。

ヒーローバンク

 

何度も何度もやかましく申し訳ない。せっかく攻略っぽいことをしたので、折角なら最後までとその他部分をまとめてみたよ。是非とも、参考になれば。

 

番外・スゴロク移動用のカードを作る

完全に今更なのでもうご存知かと思うのだけど。

全国スゴロク「七福神の船エリア」や勝堀区マップのスゴロクに不可欠なのがスゴロク移動用のカードだ。七福神の船エリアは「ステータスマイナス」マスで埋め尽くされており、これを回避するためのスゴロク防御パーツや、移動回数(サイコロ回数)を大幅にアップできるパーツ等を纏めておくとかなり便利だ。

使用するカード:ブーチョッキン

入手エリア:アニメミッション49話 or 沖縄エリア・レア雑魚枠

出目が4・5・6それぞれ2個配置となっており、スゴロクのマスを進める事がかなり楽になる。

頭パーツ ートラタマ(Aランク)

  • 入手場所:全国スゴロク、勝堀区 ★集うレジスタンス(2)
  • 効果:スゴロクモードで使うサイコロの 残り回数が1増える

*アニメミッション・エピローグにて上位互換の+2回のプラチナが登場しているが、敵がとんでもなく強いのでまずはトラタマがオススメ。

手パーツ ーギャラクシーラブロッド(SSランク)

  • 入手場所:全国スゴロク、勝堀区 ★集うレジスタンス(1)
  • 効果:スゴロクモードの悪いマスを 2回無効化する

足パーツ ー飛鳥のくつ(SSランク)

  • 入手場所:【全国スゴロク】沖縄エリア、大ボスに行き着かないことで登場するブーチョッキンのチームを撃破する。
  • 効果:スゴロクで使うサイコロが ヒーロー独自の出目になる

 以上を持たせた小さなブーチョッキンの進撃具合は巨人さながらで、馬鹿みたいに進みまくる。これで昨今広大になりつつ有る勝堀区マップもスイスイと進めるようになるよ。

 

番外2・レベル上げ

また、こちらも完全に今更なのでもうご存知かと思うのだけど。

手に入れたカードのレベルをサクサクと上げたい場合は上記のパーツのうち、「飛鳥のくつ」と「トラタマ・プラチナ」を持たせたオーサカイザーや白虎・ザ・ゴトシ等のスゴロク出目が偶数のみで構成されたヒーローで北海道エリアへと向かう。

中ボスを撃破している場合、中ボスのマスから出発となるのでそこから西(左)へ大ボスをスルーすることでくるくると回遊が出来る「投資額+1・2億アップ」と「ステータスマイナス」で構成されたゾーンが有るのでそこへ突入。

サイコロの出目が偶数のみで構成されている場合、どう間違っても「投資額+1・2億アップ」マスへ止まる確変が始まるので、あとは気が済むまでそこをくるくると周り登場する雑魚枠のヒーローを撃破すれば総額15~20億のレベルアップが可能となる。

 

オススメヒーロー着

コレに関してはあなたの好きなキャラクターで是非とも全国制覇やエンディングを目指して頂きたいので、僕がどうこうと介入するのもどうかと思うのだが、もし3人で構成するチームに空きの枠があれば…。比較的楽にゲットが出来て強力なパワーを持ち、僕が個人的にオススメしたいカードを紹介させていただければ。

 

VS全国スゴロク・大ボス~七福神まで

まずは全国スゴロクの大ボス・七福神討伐にオススメなヒーロー着。

エンター系・ジャスティス系

f:id:cruelmelody:20150423214444j:plain

 

「僕・私は主人公機は絶対使わない縛りプレイに興じてるんだぜ!」といった方以外はカイトのエンター系とナガレのダラー系はまず間違いなくお持ちかと思うのでオススメもクソもないのだが、とにかく使い勝手が良い。

ただ、現在チャプター4まででその進化は若干複雑化しており、文章で説明が難しいので簡単な表にしてみたよ。

 

f:id:cruelmelody:20150423214500j:plain

f:id:cruelmelody:20150423224654j:plain

*なにぶん遠い記憶なもので…マジで間違ってたら申し訳ないです

 

こんな感じだったと思う。なかでも、ジ・エンドル・ミリオンは属性がすべてプラスに付与されているので敵の必殺技のダメージを全属性カバー→ダメージ減少してくれる。HP・攻撃・スピードもバランスが良く何かと使い勝手がいい。僕の場合、ほぼ全てのステージへ彼を引き連れて勝利を収めているので確実にゲトっておいたほうが良いかと思う。

 

ジ・エンド・オブ・マネー

f:id:cruelmelody:20150423220151j:plain

  • ゲット方法:チャプター1 勝堀小学校D10体育館「ダークサイドの根源」で勝利する
  • オススメ点:高火力・高HP

対戦し勝利することで入手可能(エンター系がチームに必要だったかもしれない)となっているエンドオブマネーは序盤に手に入る中ではチート級の高HPと高攻撃力を持っている。エンター系やダラー系とのサイコロ出目の相性も良く、HP底上げにもなる。

 

オーサカーニバル/オーサカイザー

f:id:cruelmelody:20150423214545j:plain

  • ゲット方法:全国スゴロク「勝堀区マップ」で勝利/マックス投資で進化
  • オススメ点:低コストで放てるピヨリ技/「白虎・ザ・ゴトシ」ゲットにも必須

七福神の1人でこちらもオススメな白虎・ザ・ゴトシ入手の為の「キーカード」となるオーサカーニバル/オーサカイザー。こちらもマジでおすすめ。ゲット方法も勝利後入手とハードルが低く、なによりゲージ4と超低コストで強力なピヨリ技が放てるのが最大の魅力。ゲージ満タンであれば2度撃ち・2体ピヨりも可能で勝率が相当上がる。(ラスボス関係にはピヨリが効かない事があるので注意)

 

白虎・ザ・ゴトシ

f:id:cruelmelody:20150423214713j:plain

  • ゲット方法:全国スゴロク「近畿地方裏ボス」登場/オーサカ系で撃破で仲間に。
  • オススメ点:低コストで放てるピヨリ技/バランスの良いステータス

比較的ゲットが楽で、それでいてステータスにかなりの安定感がある七福神。エンドルミリオンと張り合えるバランスの良さで、オーサカ系同様のピヨリ必殺も魅力的だがコストが+1。敵が強くなってくる中で、オーサカイザーで厳しく感じてきたらこちらに切り替えてみると良いかもしれない。ちなみに、僕は飛鳥・ザ・フェニックスまでをエンドル・オーサカ・白虎で乗り切れた。

また、兄弟だけあって弟のオーサカ系とサイコロの出目の相性が良いのもポイント(というか同じ出目)

 

オソレ・ザ・バニー/シャーマン・キングバニー

f:id:cruelmelody:20150423214846j:plain

  • ゲット方法:全国スゴロク「勝堀区マップ」で勝利/マックス投資で進化
  • オススメ点:スピードとHPのバランス、必殺技「ラッキー」

高スピードと、サイコロのゾロメを出しやすくする「ラッキー」を10秒発動させる効果を持つ。このラッキーが発動中はゾロツー・ゾロスリー・ストレートのどれかが毎回出るので、ガンガン相手のHPを削っていける。が、発動は10秒なので彼女をチームに入れる場合はスピードが350以上のヒーロー着でチームを組んだほうが良いかと思う。

 

VS飛鳥・不死鳥/UBゴースト

リスキー・ザ・人生&ホクト・ザ・静剣

f:id:cruelmelody:20150423214946j:plain

  • ゲット方法:ホクト・ザ・静剣→ダラー系を連れて撃破

        リスキー・ザ・人生→ホクト・ザ・静剣を連れて撃破

  • オススメ点:高火力と高HP

高HPのツートップ。ホクトには全属性補正がつくので、属性必殺を持つ敵にはこちらが有効。ただ、入手難易度が非常に高いのでゲットするまでが大変かもしれない。WEB上の七福神の船エリアの大ボス不死鳥撃破チームでの登場率が非常に高くこの2体が鍵になってくるかと思われる。

 

以上がオススメのヒーロー着だ

 

これで来週コズミック・$・ドラゴン来なかったらマジごめんなさい

長々と申し訳ない、以上がオススメのヒーロー着だ。3回に渡り勝手に攻略だー!と、熱くなって申し訳ない。オススメって、おい、入手難易度高すぎだろ!と、そんな簡単じゃねーじゃんと、お嘆きのあなたに。出来る!出来る!君なら出来る!(2回目)


【なっちゃんの応援歌/WEB限定】松岡修造のC.C.レモン元気応援SONG - YouTube

*ヒロバンACのナガレくんでもある君へ送る応援歌

\大丈夫、君は太陽だから!/(月)

 

いや、冗談抜きで。七福神に関して言えば僕は「外道・ザ・フック」や「暗器・ザ・ロマン」に苦戦したのだけど、大抵はオーサカか白虎のピヨリでどうにかなったので、個人的にはピヨリが本当にオススメだ。それでいて、このピヨリ兄弟はオーサカは勝利入手、白虎はオーサカをチームに加え勝利で入手と比較的スムーズ。

ただ、最終となる不死鳥・ザ・ウルフやアンダーバンクゴーストにはこのピヨリが効かない。ここからはリスキーやホクトを強化すれば、後は運の勝負になってくるかと思うので、どんうぉり、どんうぉり、ビーハッピー。

毎度困ったら松岡修造に頼り、かなり強引に締めてるのだけどヒーローバンク・アーケードやろうぜ。