くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンクアーケード:チャプター4 レジスタンスの逆襲が遂に解禁!

ヒーローバンクアーケード『チャプター4』より

 

本日ヒロバンアーケードチャプター4が解禁!

先月ヒロバンアーケードのチャプター4がフライングロケテであばばばばーと激情に駆られ、足繁く秋葉原へと通っていた。そんなチャプター4が10日から解禁となった。やったぞ…つ、ついに「このブログはネタバレを~」云々を書かずに大っぴらに、あけっぴろげに、大ボスの名前が叫べる…

チャプター4|カードリスト|ヒーローバンク アーケード|株式会社セガ

 

七福神のゲット方法

今回のチャプター4は七福神編。前回登場となったチャプター3の全国スゴロクをベースに各地方9ステージ中、沖縄・北海道を除いた7地方へとそれぞれの七福神が降臨している形になっている。しかし、この全国各地へと降臨する七福神達、単純に勝利しただけでは仲間にはならない

そもそも1月頃に僕が挑んでいたのがロケテスト中だったので「WHF2015の先行入手もあるし解禁後になるのかしら?」と勝手に納得していたのだが、七福神達の敗北台詞が何やら意味深。

九州/腐乱・ザ・スマイル

「クヒ…『ユキダルマ』のお姉ちゃんにもう一度会いたかったな…」

 →あいちゃんのヒーロー着ユキダルマーを使用し撃破する?(ユキダルマーはカードリストに掲載済みだが出現は未確認。

四国/外道・ザ・フック

「…あ、憧れの『カツオ』独り占めするまでは悪事はやめませんっ!」

 →カツオノブシ(カツオノブッタタキ)を使用し撃破

中国/暗器・ザ・ロマン

「…ここで負けても、こまい『ネズミ』にはやられないわっ!」

 →これが一番微妙だがフクタ(プラチナの事?)のチャツミネコ(タイプF)かな?

近畿/白虎・ザ・ゴトシ

「オレが…負けるなんて…くそっ、弟の『大河』に会うまではオレは諦めん!」

 →新世界大河のヒーロー着、オオサカーニバル(カイザー)を使用し撃破

中部/吃驚・カ・エール

「負けても…金こそ正義!同じ考えの『ミツオ』にゃ協力してもいいだぎゃ」

 →ミツオのヒーロー着ゲームキピコピコ(タイプM)を使用し撃破?

関東/リスキー・ザ・人生

「ククッ…、今のは小手調べ…オレが本気をだすのは『七福神』のアイツだけだ」

 →七福神、氷室のホクト・ザ・静剣を使用し撃破?

東北/ホクト・ザ・静剣

「…太陽なくしては輝けぬ『月』…私も同じということか…」

 →ナガレのヒーロー着、ジャステスダラー等を使用し撃破?

 

と、以上が七福神達の撃破時の台詞。きちんと読んでみると完全に対応するキャラクターで撃破することにより手に入る空気が漂っている。何故気づかなかったし。

僕はWHFにて腐乱・ザ・スマイルを除いた六福神をゲットできているので腐乱・ザ・スマイルを確実にゲットしたいところ。また、WHFに参加できなかったあなたも手に入れることが可能だ。

まだ全てが確認できたわけではないので確認できたら報告をさせていただくよ。

 

プライズ・¥・ドラゴンが早急に欲しい病

大ボス「不死鳥・ザ・ウルフ」を撃破することにより手に入るSSパーツ『円のしるし』。このパーツをエンター・ザ・プライズに装着させることにより、エンター・ザ・プライズが『プライズ・¥・ドラゴン』に、なるっぽいよ!とこれまで大騒ぎしていたのだが、ロケテスト時、この不死鳥・ザ・ウルフを撃破出来たのは数回、エンター・ザ・プライズをチームに入れると負けてしまうよ…と文字通り秋葉原で半殺しにされ続けていた。

が、そこはロケテスト

フライング解禁にてあまりチャプター状況を進歩させまいと過度な調整を入れているんだ…この地獄の黙示録には後で修正が入るに違いない…

と微かな希望を胸に本日の解禁へと出向いたのだが、完全にロケテストと変わりはなかった。繰り返す、調整などないのだよ。

そんなわけで、相変わらず不死鳥・ザ・ウルフにボコボコにされ続けている。ふぇえ~マジで強いよ~。

f:id:cruelmelody:20150212224948j:plain

 

ちなみにこんなカードで挑んでるけど、これでは勝てない

f:id:cruelmelody:20150212225406j:plainf:id:cruelmelody:20150212225427j:plainf:id:cruelmelody:20150212225412j:plain

f:id:cruelmelody:20150212225437j:plainf:id:cruelmelody:20150212225442j:plain

くそつよ不死鳥・ザ・ウルフにはこんなカードで挑んでいる、が、コレでは勝てない。レア化もすべてMAX、防御力を高め試合開始直後に必殺ゲージ+3状態でゲージスピードも早くなるように調整はしているのだけどコレでは勝てないよ。

若干、方向性を見失っているので今後は吃驚・カ・エール等の高火力・鈍足系のチームでパーツも攻撃力に全振りし、捨て身の一撃必殺的なアプローチでやってみようかと検討中。

 

飛鳥・ザ・フェニックスがカード化可能!?

またこの解禁ともなってヒーローバンク公式Twitterから、とんでも無いツイートが。

なんと、七福神の船ステージに登場する中ボス『飛鳥・ザ・フェニックス』、あるヒーローをチームに入れることでカード化可能になるとの事。即効で怪しいと勝手に踏んだ七福神ホクト・ザ・静剣ローンジゴクウルフをパーティーに加え挑んでみたがこのヒーロー着では仲間にはならず、僕の中では「コレ、プライズ・¥・ドラゴンじゃね?だ、だとしたら…しばらくムリじゃね?」と完全に不死鳥・ザ・ウルフに「この人は勝てなくて怖い人」と恐怖を刷り込まれて怖気づいている。

 

勝てないって楽しい。君もヒーローバンクアーケードにて絶望的な巨悪に立ち向かっては毟られ、幾度と無く世界をリセットしよう

ヒーローバンク 3 (てんとう虫コロコロコミックス)

ヒーローバンク 3 (てんとう虫コロコロコミックス)

 
ショウワノート ヒーローバンク B5 じゆうちょう

ショウワノート ヒーローバンク B5 じゆうちょう