読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新2章 ジン・アープ達の暇を持て余した…神々の…遊び

オレカバトル 新2章 砂縛の解放

オレカバトル新2章『砂縛の解放』

 

変態砂縛

新2章のキャラクターが魅力的過ぎる昨今、如何お過ごしだろうか?くるめろです。これまでキンピカ親子やゾンビの親玉、獄王のオカマ馬のオカマ牛のオカマ馬と牛の合体したオカマ等パンチが強いキャラクターの応酬で、とくに畳み掛けるようなオカマのブッコみ率が驚異的な砂縛。他の章におねぇマンが稀有なこともあり、変態砂縛の名を欲しい侭にし色々とトランスしていたこれまでだったが、今回も色の濃いキャラクターが多く飽きさせる事がない。

 

魔人から魔神へ

どうやら今回のメインとなるボスの存在は「魔神」らしい。といってもこれまでに出てきたツボやランプに封印された「魔人」とは違い、それらが魔人へと封印される前の、神であった頃の話がベースとなっているようだ。既に登場している魔人ジンはすでに封印前の姿で登場し、新たに水の魔神アープが登場、この二人にはカットインが存在し「ジンさまおきてヨォォォ!」とアープがジンへと語りかけるなど、ジンが封印されていく過程が今まさに起こっている事を連想させる。

f:id:cruelmelody:20140918214943j:plain

*アープリーダースキャン時のカットイン

 

魔神アープ

f:id:cruelmelody:20140918215019j:plain

単純捕獲★4の為、ちびっ子の間では今章の激熱カードとして既に取り沙汰されていそうなアープ。しかし、どこかお間抜けな雰囲気を漂わせ、さらには彼の慕うジンとのカットインから下位魔神風でもある為、単純捕獲での越えられない壁を感じる。(ヤマト・スサノオはチートレベルのカッコよさ)

水の魔神だけ合って少しカエル等の両生類を思い出させるカラーリングとフォルム。きよめのみず・いのちのみずは回復技、きよめはHP弱+状態異常回復、いのちのみずはHP強回復。ウェットスライサーはランダム攻撃となっている。彼の落とすアイテム、「水のエレメント」は今のところ使い道は無い模様。(?)

 

大魔神ジン

f:id:cruelmelody:20140918215103j:plain

こちらは魔人ジン(ツボ)LV10+風のエレメント(魔神ジンレアアイテム)と合成による作成にて登場。今解禁の大ボス枠であろう魔神ジンもカットインにて3ロックへ力を貸す事をほのめかす謎の魔神。また、上記のアープとのカットインで既に閉じ込められることが確定している等、今後のストーリーが気になる所。

f:id:cruelmelody:20140918215311j:plain

*力を貸すことの意味とは?

 

イフリートのランプを破壊せよ!?

さらにジン以外の既存の魔人「イフリート」にも新規カットインが登場。なんとそこには過去の世界へと旅立った無幻戦士ダルタンとドクトルが登場。さらにカットインの台詞では「ダルタン、今のうちに破壊してしまうのじゃ!」とランプの破壊を命じている。ランプを破壊する事の意味とは?やはり魔神の討伐の為か?

f:id:cruelmelody:20140918215352j:plain

*無幻へと旅立ったダルタンさん、久々の登場。ダルタンさんの話はまた別の機会に。

 

また、何度もしつこく申し訳ないのだがオレカンペキブックの付録の新2章予告漫画には前述のアープがロックへと力を貸す事をほのめかしている。(ちなみにここでの表記はなぜか「魔人」、たぶん誤植)

魔神がモンスターへ力を化す理由等すべては現状では不明だが、まず間違いなく魔神の力を借りる事で得る代償も大きいはず。「魔神の意思」と「封じ込める意味」や「封じ込められた理由」とは?!謎が謎を呼ぶ新2章はやはり魅力的だ。

 

暇を持て余した神々の遊び…!!

f:id:cruelmelody:20140918215538j:plain

神だから。神だから下々の民に加担するかどうかなんて、ちょっとした戯れなのだよ。上のネタはもちろん「モンスターエンジン」の神々の遊びコントから。時期も時期で今更感溢れる糞漫画だ。