オレカバトル:限定モンスター 闇堕ちジャンヌが来るッ…?
オレカバトル:限定配信モンスター『????』より
またしても限定モンスター!?
コロコロコミック9月号にて、ザリガリオンや解禁情報と併せて予告が入っていた限定モンスター。登場時期は「夏休みの終わり」とだけの記載となっており、出現の詳細は不明。そのシルエットは旗や三つ編みのようにも見える事や紙面の「アイツが闇に堕ちた!?」の煽り、次章が新2章となる事を総合してこの限定モンスターは闇堕ちジャンヌなのではないか?とネット上でも大きな話題となっている。
ついに限定モンスターまで闇堕ちの餌食に!
個人的にオレカ界は、立ちはだかる巨悪へ”それぞれが立ち向かう”ようなポジティブなヴァイヴスで包まれているイメージがあるのだが、ここまで来るとその希望の光とは裏腹に、心の中に巣食う葛藤や心の闇との対峙がメインのテーマになってくるのではないかと思えてくる。
それほど頻繁に正義が、それらの闇に食い潰されてしまい堕ちいく事が多いように感じている。
章の中やあるいは章跨ぎで堕ちまくってる中で、2章で言うとダルタは魔幻銃士ダルタンとなり、良いお顔で「俺のためだ~」とガトリングをぶっ放し、イムホテプはサッカーラに幽閉されミイラ男へ変貌し、魔銃によるリセットが起こらない限りはミイラのまま。そしてジャンヌが闇落ちとなると2章勢はなんと、「初期スキャン枠が3名が闇堕ち」とオレカ界きっての未曾有の事態が引き起こされる事となる。
(といっても、ダルタンは闇堕ちと呼ぶにはなんとも微妙なライン。自分で言っといてなんだが、イムホテプに関しては闇には堕ちてないよね。カラッカラなだけで。)
実際のところ、2章ってボスが金色でマッチョで突飛で常識にとらわれない台詞回しをするおかげで中和されてるけど、結構へヴィな章だよね。ボスがユーモラスって大切!
ジャンヌだった場合に新2章のストーリーのキーポイントとなるか?
そんな中で新たに登場する新2章主人公土の戦士ロックも手械を付けられたようなイラストが気になるところ。6章では無幻銃士ダルタンによって2章のグッドエンドが回収されたが、新2章は魔王サッカーラに支配されたバッドエンドの延長線上の話なのだろうか?
あるいはダルタンが魔銃にて跳んで行った先の、過去での話なのか?是非とも今週末配信されるであろう、限定モンスターの討伐にて新2章の展開を前乗りでチェックしよう!