読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:幻定モンスター 帰還せよ!灼熱剣士アレスの予行演習

オレカバトル幻定モンスター『灼熱剣士アレス』より

 

f:id:cruelmelody:20151111154131j:plain

 

君はオレカ野郎を見たか!

先日公開されたオレカ野郎全員集合第34話、あなたはチェックしただろうか。遂に今週末へと迫ったアレス解放イベント「帰還せよ!灼熱剣士アレス」の情報が発表となりWEBでも大きな盛り上がりをみせている。また完全に余談となるのだが、個人的にオレカ野郎内におけるタンタロー君の回ごとの肌のノリも僕の家ピンポイントで大きな盛り上がりを見せている。今週は普通だったのだが、ちょっと前まで肌色がマットで真っ白だったりとコンディションにアップダウンがあり、どうしても気になってしまう。視聴中の話題はもっぱら「今日タンタロー君肌白くない?」、「今回タンタロー君肌普通だね」から始まり、いつの間にかチェックしている自分が居て僕は何になりたいのだろう。

話はだいぶ脱線したのだが、そんな訳でイベントが迫っており、筐体には既にカウントダウンの演出が追加されている。チェックだ。

f:id:cruelmelody:20151122220212j:plain

 

灼熱剣士アレスの概要

さてそんな灼熱剣士アレス君の解放イベントの概要、オレカ野郎をチェックするのが一番なのでまだ見ていない方はまずはそちらを視聴するのがオススメだ。

オレカ野郎!全員集合 第34話 - YouTube

 

この灼熱剣士アレスだが、ゲットするためには幾つかの手段があるようで、そちらを憶測を含めてまとめてみると

  • 3ターン以内に撃破

灼熱剣士アレスは3ターン経過すると呪いの力により煉獄皇アレスへと引き戻されてしまう。アレスくんが煉獄皇へと変貌する前に、つまり3ターン以内での撃破が一番の近道のようだ。

  • 複数回に分けてHPを0にする?―憶測

しかしながらこの灼熱剣士アレスのHPは高く非常に強力なボスとなっている。この部分は後述することにして、上記の3ターン以内に撃破できなかった場合。その後煉獄皇へと変貌したアレスとのバトルは継続となり、さらに敗北した場合もバトルの状態が記憶の鍵に保存され、次に引き継がれるようだ。

複数回に分けてアレスのHPを0にすると、ゲット出来るのではないだろうかという憶測。しかしながら灼熱剣士アレスと煉獄皇アレス変身後のHPが如何にカウントされるのか―例えば3ターンが経過し煉獄皇へと変貌後に倒した場合どうなるのか?は謎であり、実際にプレイすることで確認する他なさそうだ。

  • 6本の鎖を断ち切る?―憶測

コロコロにも掲載されていた情報の一つ。アレスを呪いに縛り付ける6本の鎖を全て絶った場合もゲットできそうであり、この部分、個人的にはバトルすれば勝敗にかかわらず1本切れる→6プレイでアレスゲットが出来るちびっ子救済策ではなかろうか、と感じている。

*もし本当にそうであったら、オレカ自体がちびっこ向けのゲームだというのに”ちびっ子救済策”とは何たる皮肉。

 

【悲報】アレスのHP3000以上【1ターン1000ダメージ以上】

さて、前述の通り灼熱剣士アレスのHPが3000以上、3200やそれ以上説があり、バトラー達の間で話題となっている。一時期「強すぎる」とバトラーを恐怖のズンドコに叩き込んだボス・邪帝ラフロイグのHPですら3000となっており、このラフロイグは強すぎ案件として修正、現在HP1700へと下方修正されている。

そしてさらに3ターン以内撃破の縛り。これが公式の考える「バトラー達が頑張れば超えられる壁」のようであり、こんなの簡単だよね!?バトラーの半分以上は条件をクリアできるよね?と、しかれたハードルのようだ。

そんなわけあるか~いっ!とラフに突っ込みつつも、やってみないとわからない。言うは易し行うは難し!ということで、この灼熱剣士アレスを3ターン以内に撃破するシミュレーションバトルを繰り広げてみた。

 

Youtubeでオレカ:邪帝ラフロイグと灼熱剣士アレス戦のシミュレーション

こちらが前述した邪帝ラフロイグを相手に灼熱剣士アレス3ターン撃破のシミュレーション。僕のパーティーで高ダメージを安定して叩き込むモンスターが邪神サッカーラ、さらに痺れをまく多段攻撃を持つ雷神竜ククルカンでこの2体を軸にロレルのフンキの舞を使用しHP1700の邪帝ラフロイグを2ターン・ノーダメージで撃破してみた。

完全にガチ、ガチめろ具合で自分でも少しうんざりするようなバトルとなってしまった。

与えたダメージだが、おおよその数値で

  • 1ターン目950前後
  • 2ターン目1050前後

であり、特に2ターン目はフンキの舞を継続した場合に出現する攻撃力アップの為にダメージがアップしている。

 

f:id:cruelmelody:20151122220155j:plain

 

が、アレスのHPは3000以上。恐らく3200~3400だとオレカ野郎の動画から(ポワンの与えたダメージと残HPにより)割り出されている。残念ながら、この勝負の運びでは勝てない。少しばかり、あと200~300、ダメージが足りないのだ。

このチームで勝つためにはロレルがフンキの効果を邪神サッカーラへとかけ、さらにその重要なロレルが殺されないように雷神竜ククルカンが「轟く稲妻」にて毎ターン痺れの効果を付与しなければならない。

 

フォーメーションおねがぁい(はぁと)

また、上記とは別に

  • 必殺のおねがい を配置したアフロディテ
  • 太陽賛歌と必殺を配置したラー
  • 壊れた懐中時計(攻撃力アップ)を持たせたドラキュラf:id:cruelmelody:20151123180024j:plain

で煉獄帝アレスにも挑んでみたのだが、

1ターン目

アフロ「必殺おねがい200+250」・ラー「太陽賛歌で攻撃力アップ」・ドラキュラ「必殺300」=計720

2ターン目

アフロ「必殺おねがい330+370」・ラー「必殺330」・ドラキュラ「必殺370」=1400

3ターン目

アフロ「必殺おねがい330+370」・ラー「必殺330」・ドラキュラ「必殺370」=1400

3ターンで計3500近いダメージを与える事も可能かもしれない。が、この作戦は”何故か””謎の力”によって”コマンドがやたらとミスへと吸い込まれていく”事があまりにも多く5回ほど検証してようやく上記の結果が得られた。あまりオススメではない。

f:id:cruelmelody:20151123181340j:plain

 

やってみた感想、灼熱剣士アレス君は恐らく強すぎる

もし本当にこのまま、イベントまでに変更などがなくアレス君のHPが3000オーバーの場合かなり厳しい状況になってくる。しかしながら、オレカ野郎での情報告知はその後修正などが入ることもこれまでに多々あったので、祈ろう。

アレス君のHP3000オーバーが何かの間違いだったのだと、そして実際のイベントでは1700程度に修正されていると、祈ろう。

そう、これはつまり逃避だ。現実からの逃避。

 

だから誰に向けてのゲー…

いや、分かります。ここまで読んでくださったあなた!お気持ち察します。ただですね、普段こんなガチガチの検証をしないあの”アホのくそめろ”が、何故こんな記事を書いているのか。どうか、真意をお察し下さい。

そしてご安心を…上記の3ターンキル、どう考えても一般的に不可能です…。僕もやっていて失敗しまくりましたし、正直やっていて気持ちのいいものではないのです。が、そちらはイベント終了後に。

 

アレス帰還の日は近い

そんな訳でグダグダと書き連ねてみたのだが、安心して欲しいのは3ターンで勝利を得られなかったとしても(恐らく)ゲットのチャンスは平等に有るということだ。灼熱剣士アレスの帰還イベントまであと5日!

アレスゲットのためにオレカモンスター達と修業の日々を過ごし、作戦の開始を一緒に待とうではないか。

 

 

仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー
 
仮面ライダーゴースト DXビリー・ザ・キッドゴーストアイコン
 
仮面ライダーゴースト DXツタンカーメンゴーストアイコン

仮面ライダーゴースト DXツタンカーメンゴーストアイコン