読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新4章 秒速で1億G稼ぐ男 大富豪アリバ

オレカバトル 新4章 灼熱の煉獄

オレカバトル新4章『灼熱の煉獄』

f:id:cruelmelody:20150425232341j:plain

マジかよ、あと1週間でキッズキャラバン

出、出た~!気付いたら六本木のキッズキャラバンまで1週間で変な汗出奴~!ということで、気付いたらあと1週間。今回はダンテズを討伐し討伐竜コンプだ~い、と意気込んでいたのに、何故かゲボルグ超カッコいいね気分になっちゃって魔戦士タンタを育成している僕です。え、ちょっとなにしてるんすか。僕。

 

商いの才覚

新4章2次解禁が色違いだらけでオラついていた昨今。進化のために引っ張りだしたアリバだが、変化提案はどれもヘビー。完全にヘヴィーブロウであり、ダメダメこの人育ててたら★移動の入り方忘れちゃうよ、と★2~3での育成もそこそこにサクっと進化させた。

が、進化後異様な良化の嵐に恵まれアリバさんに後光が掛かる。さすが大富豪、パンドラの提案するコマンド変化に対しても大富豪としての商才がピカっている。完全にパンドラへとショウダンを持ちかけており、テクを駆使してコマンドを良化へと導いてくれるようだ。

*と言ってもこのアリバのテクはゲーム内で見ている限り、終始金による交渉だ。

その活躍っぷりは「秒速で★→★★を増やす男、アリバ沢翼」としてネオ煉獄族とか呼ばれてそうな胡散臭さ。

 

大富豪アリバ

f:id:cruelmelody:20150425225953j:plain

イラストチェンジはリールスロットとの統一感が半端無く、超黄色い。アイテム「闇なる意思」をもってるあたりマジでゲボルグ作る気まんまんか。

技だが

コウショウ・交渉

  • 単体指定麻痺技。カタカナが下位、漢字が上位。

バイシュウ・買収

  • 単体指定洗脳技。こちらも漢字が上位。

ショウダン

  • 単体指定、指定したモンスターにレアドロップアイテムが有る場合、レアを落としやすくなる。

EX大商人の根回し

  • 上位では全体に2ターンの混乱を付加(だったと思います。)

となっている。

ちなみにアリバの技は、「アリバがお金を差し出すモーション」のある技は基本的に使用するたびに獲得ゴールドから数ゴールドずつ引かれているように感じる

アリバ「(普通に100Gとか(バトルで)なくしたりしますからね 僕」

f:id:cruelmelody:20150425232914j:plain

 

アリババと40人の盗賊

アリバはあなたも多分ご存知かと思う「開けゴマ!」のフレーズで有名なアラビアンナイト千夜一夜物語の『アリババと40人の盗賊』がベースになったと思われる。このビッグになる男・アリババの成り上がりストーリーのあらすじはwikipedia等を参照して頂くとして

アリババと40人の盗賊 - Wikipedia

俺はビッグになる男。とにかくビッグ、それどころかビガー・ザン・ビゲスト!俺の名は…アリババ!』

*言ってません

  こちらを読んでみると、アリババが如何にして莫大な富を得たか。そう、完全に運だ。読んでいただければ分かるかと思うが、富に恵まれたのも運であり、その後40人の盗賊に幾度と無く命を狙われつつも生き残れたのも完全に運である。

というか使用人である女性・モルジアナのセンスが半端じゃなく(危険を察知するセンスや、殺しのセンスなど)後半はほぼモルジアナ無双でお送りしている。そのめぐり合わせは完全に人運によるものだ。

新4章の最終解禁には、「使用人モルジアナ」が登場してもいいほど、この女の人凄い。いや、もちろんアリババもすごいです、運が

 

勉強ぉさせてもらいまぁぁ~す!!

そんな大富豪アリバの異様な良化の快進撃が、先程あげた画像の状態からピタッと止まってしまった。というか、買収・交渉やショウダンのコストが異様に重く(感じ)、4リールの変化が既にカツカツのようにする感じるのだ。

 

f:id:cruelmelody:20150425233721j:plain

ほら、やっぱりネオヒルズ族とかネオ煉獄族とか言っちゃってね。虚飾ばかりで身の丈に合わないとなんたらかんたらなんだよ。いや、コストもネオヒルズ族のことも実際はよくわからないんだけどね。(テヘペロンヌ)

 

 

秒速で1億円稼ぐ条件

秒速で1億円稼ぐ条件

 

 

アリババと40人のとうぞく (世界名作ファンタジー33)

アリババと40人のとうぞく (世界名作ファンタジー33)