読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンク・アーケード:勝堀区マップ アンダーバンクに潜入し「ジ・アポカリプス」をゲットせよ!

ヒーローバンク・アーケード『勝堀区マップ更新』より

 

ヒーローバンクが佳境に入っているというのに筐体数が深刻に

先日もこんなことを書いたばかりだが、本当に昨今ヒーローバンク・アーケードの撤去が相次いでいる。僕のフィールド内では大型ゲームセンターから撤去、その後ビックカメラ的な大型家電量販店からも撤去、こなくそ~!と駆け込んだ新宿のセガからも撤去となり、完全に難民とかしている。

コズミック・$・ドラゴンや、不死鳥・ザ・ウルフ、モンク系やムゲンウラドラ等の四銘柄、メガリオンと一番の見所となる大物たちの進化が控えているというのに、じわじわと首を真綿で閉められるように筐体が撤去されていき、これから次々と開放されていくであるだろう彼らの進化条件に『まず筐体を見つける』というハードな条件が追加となり始めている

こんな状況なので、どうか公式様には遊べるお店の更新をこまめに行なって頂きたい。実際、この遊べるお店を参考に出向いてみたら撤去済みということが何度か合ったので切実だ。

 

本日17日、アンダーバンクが解放!

今月14日に発売されたコロコロコミックにて発表されていたアンダーバンクの解放が本日17日に遂に解禁。アンダーバンクに残存したバグが暴走しアンダーバンク・ゴーストとして巨大化しているとの事で大急ぎでぶっ飛ばしてきたよ!

f:id:cruelmelody:20150317193626j:plain

 

場所は勝堀区マップの上部。スタート直後に今まで存在しなかった上へと登れる道が、ステータスマイナスオンリーの修羅の道が伸びているのでそこを北上。距離はかなり近いのでアイテム「ギャラクシーラブロッド」を所持していれば、このマイナスは回避できる。

 

f:id:cruelmelody:20150317193639j:plain

*デカいジ・エンド・オブ・マネーがこんにちは!

 

アンダーバンク・ゴースト

f:id:cruelmelody:20150317193656j:plainf:id:cruelmelody:20150317193702j:plain

こちらが超巨大なジ・エンド・オブ・マネーの頭部、両手からなるアンダーバンクゴースト。HPが9999とヴァイオレンス数値になっており、さらにパワーも激高の5500、スピードも1200と早くかなり暴力的な内容になっている。

 

からの勝利

f:id:cruelmelody:20150317193724j:plain

数値が非常識だよ!と一瞬で心をへし折られる数字の暴力となっているが、防御力は低く、こちらのゾロスリーの攻撃で2000前後削り取ることも可能。不死鳥・ザ・ウルフ戦にて幾度と無く叩きのめされ、訓練されたヒーローバンカーであればそこまで苦戦はしないかと思う。実際に僕はエンドルミリオン・白虎ザゴトシ・ジエンドオブマネーのコンビで一発で勝てた。

ただ、不死鳥・ザ・ウルフ同様に毒やピヨリなどの状態異常技は全て無効となっており、さらにアンダーバンクゴーストの必殺技『?秒アンラッキーにする』を頻繁に撃ってくるのでこちらは防御等である程度防いだほうが得策かもしれない。

攻撃力も強いが個人的に不死鳥・ザ・ウルフの極悪さを経験しているせいかそこまで恐怖する強さでもなかった。(ゾロ目なし通常攻撃が1撃平均して200~300前後?)

 

ドロップアイテムはゴッドブレイン

f:id:cruelmelody:20150317210720j:plain

 

ドロップするアイテムはゴッドブレインとなっており、ステータスマイナスのデメリットはあるが必殺技コストが1減少するというアイテム。このゴッドブレインをジ・エンド・オブ・マネーに装備させることで『ジ・アポカリプス』へヒーロー進化!

 

必殺技「インフェルノバンク」は60秒間毒にするという最強の必殺技となっており、さらにコスト4と必要ゲージも低い。ジ・エンド・オブ・マネーからサイコロの目は1の追加や6のカット等若干の弱体化をしているが、HP・攻撃力・スピードがフラットでとても使いやすい。

 

f:id:cruelmelody:20150317210735j:plain

 

やっぱり待て無いっすよね、レア化です

f:id:cruelmelody:20150317210743j:plain

レア化が見たい病に侵されている僕は断然待てないので即効でレア化。背景が虹色がかっていて、アポカリプスが白を基調としているため非常に神々しい。これからしばらくはこのカードを高いところに飾って拝もう。安達さんのために拝もう。

 

バトル後、真のエンディングが流れるがヒーローバンクはまだまだ続く。

f:id:cruelmelody:20150317193847j:plain

バトル終了後、不死鳥・ザ・ウルフとの勝利後のようなエンディングが流れ、さらにはスタッフロールまでも。解説によるとこれが真のエンディングらしく感動で打ち震える。これまで初回ロケテストから足繁く通った様々な思い出がフラッシュバックする中で感動を噛み締める。

あぁ、不死鳥・ザ・ウルフ、マジで怖かったな…

あと、不死鳥・ザ・ウルフ…暴力的な強さだったな……

それに…不死鳥・ザ・ウルフ…本当に勝てなすぎてスネたな

…あと不死鳥・ザ・ウルフの理不尽な強さと…

それに不死鳥・ザ・ウルフからのリンチ…厳つかったな……と。

そうつまり、不死鳥・ザ・ウルフの強さが暴力的すぎて、僕の脳内の様々な思い出がゴーストハック。すべて不死鳥・ザ・ウルフに上書きされていた。僕の思い出を返してッ!

でも、まだその不死鳥・ザ・ウルフもコズミック・$・ドラゴンや四銘柄やソニックも出おらず。つまり、これはゲームクリアのエンディングということで、イコール終了ではないと思うのでお間違いの無いように。

 

こんな調子で毎週進化が確定してくれたら鼻血でちゃうよね。残りの進化も超待ってます。鼻血我慢しながら待ってます。

ヒーローバンク(4) (てんとう虫コミックス)

ヒーローバンク(4) (てんとう虫コミックス)

 
ヒーローバンク2

ヒーローバンク2

 
ヒーローバンク 第8巻 [DVD]

ヒーローバンク 第8巻 [DVD]