読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:光の章 虹のケロゴン とオレカ界のケロローグ?

オレカバトル 光の章 YouTubeでオレカ オレカバトルクロニクル

オレカバトル「光の章」より

 

f:id:cruelmelody:20161214192127j:plain

 

光の章、始動

先日公式から告知があった虹色のケロゴンが本日14日よりが登場、さっそくゲットしに行って…ってあぁああ!章が解禁されてる…ッ!

そういった訳で新章「光の章」が本日から解禁となった。

f:id:cruelmelody:20161214211751j:plain

これまでダクラウやウロボロスが鎮座したボスゾーンにはドラゴンのようなシルエット、このドラゴンが光の章のメインストーリーに絡んでくるのだろう。

また、WEBの賢人がタイトル画面に登場しているモンスターは「イラストチェンジ+新技」が追加されるやる気島候補となるとい大発見をされており

星の章では

  • アーサー・賢者ソロン・闘士ロックの3体

時の章では

  • ダルタン・フランケン・ロキの3体

が実際に追加イラスト・技をゲットしている状況。

今回の2枠(1枠は虹色ケロゴンで既に終了か?)は誰になるのだろうか?ナタクやカマエルは気に入って育てているモンスターなので是非期待したいが、個人的にはベーマスやキキカ等、これまでスポットライトのあたる機会が少ないキャラが強化されたらいいなぁとも感じる。

 

さらに言えば、★3まで正統進化し★4にてアンデッドへと完全闇堕ちしてしまったカマエル君が光の章のタイトルに登場という部分、彼がやる気島にて正統★4進化等、本当の意味での「光」が彼を照らしてくれる日が来ることも期待している。

f:id:cruelmelody:20161214214058j:plain

*現状、カマエルの未来にはアンデッド化への道しか残されていない。

 

待機画面には満面の笑みのライト君の姿が。これまでの流れを汲めばこちらのライト君が次回のイベント(=タイトル上部のドラゴンのイベントか?)にてイラストカードとなるかと思われる。ライト君は星がテーマ?の為かキラキライケメンで技ではクルクル回ったり、さらにイラストカードとしてブロマイドが何種類も出ちゃうとか、マジもんのアイドルですね。

 

Youtubeでオレカ:虹色のケロゴン登場

そんな訳で本日から画面右上の島に虹色ケロゴンが登場。早速バトルしてきたよ。音楽がかなりアッパーで凄く星のカービーっぽい。*感想には個人差があります。そんな訳でヘッダーも星のカービースーパーデラックスをめちゃくちゃ意識してみた。

オレカの音楽は打ち込み系よりもオーケストラ系の方が好きなんだけど、このビコビコ打ち込み系のケロゴンテーマは虹色のケロゴンのルックスも相まってなんだか好きだ。あと、カービースーパーデラックスが物凄くやりたくなってくる。ものすごい勢いで3つのセーブデータが消し飛んでしまっているあの惨状を見たくなっている。

 カービィ1号  カービィ2号  カービィ3号

 [ 0% ]  [ 0% ]  [ 0% ]

ドンッ!)

 

虹色のケロゴン

f:id:cruelmelody:20161214212137j:plain

MAXステは157/31/44かと思われるがとてもかわいいので正直ステータスは個人的にはあまり気にならない。これまで様々な色のケロゴンを見てきたのだが、このケロゴン恐ろしいほどに可愛い。レインボーになるだけでこんなに可愛いとは。これは虹色の聖獣バロンや果ては虹色のサッカーラ等みんなが虹色になればいいと思えるほど。

特筆すべきはHPの異常な高さで★3クラスと余裕で張り合えるレベル。因みに★4暗黒大魔導ジョンガリとHP同数値でもある。虹ケロもジョンガリも、どっちも色んな意味で凄い。

 

技だが

レインボーパワー

虹色の加護アイコンが付加。ミス・ほほえみ以外の行動を自軍モンスターが行った場合にEXゲージ+2?

プリズムガード

自軍モンスターを指定し自身をかばってもらう技。 

EX オーバーザレインボー/.:*゜.オーバー・ザ・レインボー:*゜:。

防御力アップ(180前後のダメージが130までカットされた。20%カット?)+レインボーパワーのアイコン付加。

となっている。画像にもあるように会心の一撃も覚える。

 

ケロローグ

f:id:cruelmelody:20161214213847j:plain

レアアイテムとなる「ケロローグ」はケロゴンのシルエットをした4属性カラーの思念体のようなルックス。恐らくプロローグ=ストーリーの本筋に入る前の前日譚(これだとプリクエルになっちゃうんだけど)を意味しているようだ。

 

f:id:cruelmelody:20161214220003j:plain

星の章ではライトのそばに青ケロゴンがいたり、今回の虹ケロゴンとの間にもカットインがあったりと、関連性を示唆されてきたケロゴンとライト。オレカの星に命を蒔いたライトと4属性各色ケロゴンのスピリッツをイメージさせるようなケロローグを持った虹色のケロゴンは、あるいは共に星を旅し、当時まだ生まれたばかだったオレカ星の命に4つのエレメント(属性)として4色のケロゴンを残した、とか。

そしてそれがモンスターの根本を司る4つのエレメント「火・水・土・風」というオレカ界の大原則のプロローグ=ケロローグとなった、とか。そういう展開だと面白いよね?っていう。いつもの妄想です。

 

そう考えたら虹色の7色の中には「白」も「黒」も存在しない、しかしながらオレカ界の外宇宙には全てを喰らう”黒”、闇のエレメントの「ブラックドラゴン」がいたりするわけで、オレカ界に白・黒2つのエレメントが存在しないのは虹色のケロゴンが持ち込まなかったから、逆に言えば赤・青・黄・緑、4つのエレメントがオレカ界を形作るのは虹色のケロゴンがケロローグを持ってライト共に原始のオレカ星へとたどり着いたから…とか。これも、またしてもそうだったら面白いよね?っていう。妄想の天丼でござい。おわり。

 

 


【はるかぜとともに】星のカービィスーパーデラックス【高音質BGM】

 

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス