読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:幻定モンスター 灼熱剣士アレスを目覚めさせる為に

オレカバトル幻定モンスターイベント『帰還せよ!灼熱剣士アレス!!』より

 

君はもうアレスを手に入れたか

昨日11月28日より開始となったイベント『帰還せよ!灼熱剣士アレス』、あなたはもうアレスを王国へと帰還させることが出来ただろうか?更に新たな情報が多くのバトラーさんの手により解明され

  • 全ての鎖を断ち切ると勝敗に関わらず灼熱剣士アレスは入手可能

と、かなり強い灼熱剣士アレスに対しての救済が存在することが分かった。灼熱剣士アレスへと帰還したアレスはとても強くなかなか倒すことが出来ない。お困りのバトラーも多かったかと思うがこれで安心だ。キッズの諸君はお家のお手伝いでもして700円をゲットすることが出来れば確実に手に入る。風呂を洗いまくろう。

また、大友バトラーにも一部朗報として

  • 全ての鎖を断ち切り勝敗に関わらず入手できる状態のアレスを排出しない場合、次のプレイも同じ状態から始まる

という、”厳しく選ぶ”的な例の何かのコツが判明。LV1の灼熱剣士アレスのカードをやたら集めたくて仕方がないあなたもこれで安心だ。

 

Youtubeでオレカ:VS灼熱剣士アレス 灼熱剣士アレスを目覚めさせる為に

昨日のブログで「あ~3ターンでやっつけたのに撮影に失敗しちゃってなぁ~!あ~~!本当に出来たのになぁ~!!」と完全にカッコつけマンのブラフっぽく撮影道具のせいにしたままでは非常にバツが悪いので「ほんとうですー!ほんとうにできたんです~!!」と釈明も含め動画をYoutubeにあげてみた。

 

灼熱剣士アレスを目覚めさせるために「百烈拳をなんども叩き込んでみた」

3ターン撃破成功動画。アレスに百烈拳を幾度と無く叩き込み、拳で強制的に目を覚まさせた。奇跡的にアレスのEXがククルカン・サッカーラに分散したが一撃でもロレルにそれた場合、3ターンでの攻略は即失敗となる。

 

灼熱剣士アレスを目覚めさせるために「セクシーなおねいさんがいっぱいお願いしつつ、太陽神が太陽を讃えてみた」

3ターン撃破失敗編。前回失敗した撮影分では成功したのだが、とにかくコマンドの滑りに左右される。何度かチャレンジしたのだが連続して失敗したために録画を断念。本来であれば1ターン目でラー様の太陽賛歌の発動が必須となっている。

 

時は満ちた!バビロアの騎士団のアレス奪還作戦

f:id:cruelmelody:20151125204736p:plain

 

アレスのイベント情報公開時に公式より伝えられた「オレカを育てて作戦の時を待て!」の指令を受けて、10月より準備を重ねてきたバビロアの騎士団によるアレス奪還作戦。

ラフロイグを撃退し王国を救いその呪いによって王国から奪われてしまったアレスは、王国の威信にかけてバビロアの戦士達が奪還する!をテーマにオレカの育成を行ってきた。

が、蓋を開けてみれば灼熱剣士アレスはHP3000超えでコマンドが整っている史上最強クラスのボスであり、僕の準備してきたジェネラル・バルト、重装騎士クラン、勇者タンタではほぼ太刀打ち出来ないような状態に。(このレベルのボスに回復無し+★3が2体は本格的に無理ゲー)

ほぼ諦めているような状況でチャレンジしたのだが、アレスを取り戻そうとするバビロアの戦士達の意思と、王国への帰還を願うであろうアレスが奇跡を起こした。

アレスの一撃は超熱血を発動することにより優に200を超え、バビロア軍は合計HP700弱、タンタ・クランであれば一撃で落とされる事必至のバトル。

アレスが超熱血を連続で引き続けることにより長期戦へ、最後はバルトのEX「名将の一騎打ち」にて勝利を得た。回復等の補助はなく、「かばう」と「単純打撃」のみにて展開されるチームプレイだが、最大の功労者は自身を取り戻すために「超熱血」で闘志を燃やし続け、攻撃を繰り出さなかったアレスなのかもしれない。

 

アレスの背負う宿命

こうして1人先走り深夜解禁から一夜明け、動画を編集していて気付いたのはボス灼熱剣士アレスの中にある己との戦いだ。

ボスとして登場する灼熱剣士アレスのEX台詞。

発動時

「うぅ…熱すぎる…ぜ…」

下位EX熱血!火炎斬!!

「クソぉ…ッ!邪魔するなァ…ッ!火・炎・斬!!」

上位EX超熱血!紅焔斬!!

「くッ…苦しい…!離れろぉおお……ッ!紅・焔・斬!」

ボスとして登場する彼のEX発動台詞は煉獄時代を感じさせる二重のボイスであり、下位ではファントムに支配される姿上位ではその力に苦しみながらも自身を取り戻し他人を傷つけまいとする姿が見て取れる。

灼熱剣士アレスはこのイベントにおいて僕やあなたであるバトラーの前にボスとして登場し対峙する形になっているが、それ以上に、彼は亡霊に囚われた自分自身とも戦っているのだ。

そういった演出は彼のボイスからも見受けられ、彼の撃破時のボイス

「うッ!オレは許されるのか…?」煉獄時代のボイス

「オレは…アレスなんだ…!」王国のアレスボイス

 から、その闇を克服していくことを感じさせる。

*さらに排出後のアレスは上記のボイスに変更が施され「煉獄二重ボイス」は消え去っている。

 

f:id:cruelmelody:20151129190057j:plain

先日アップした動画に頂いた「何故アレスの目は帰還を果たしても煉獄時代の青から変わらないのか?」といった内容のコメント。個人的には、つまり完全に憶測と妄想なのだが、灼熱剣士として帰還したアレスが過去に通過した煉獄の時代。彼はそれを呪いによる過去として清算すること無く、全ての過ちを受け入れて乗り越えていった。彼の目に煉獄時代の名残が残るのは、そんな暗黒の時代も全てアレス/自分の一部として受け止め背負う覚悟ではないかと、感じている。熱血すぎるぜ、アレス。

 

 熱血缶ドバドバ

さらに灼熱剣士アレスがレアアイテムとしてドロップする「熱血缶」。一斗缶のようなルックスがWeb上では話題になっているが、この熱血缶は煉獄帝アレスとアイテム合体が可能であり、なんとこの合体にて★3熱剣士アレスが作成可能なことが判明した。

f:id:cruelmelody:20151129174811j:plain

 

個人的にこの熱血缶はやはり一斗缶のように見え、中には大量の熱血が詰まっているに違いない。煉獄帝へと覚醒したアレスに熱血缶から大量の熱血をドバドバとぶっかけることでもアレスは呪いから解放されるようだ。(*ただし上記合体で生まれるのは熱剣士のアレス。灼熱剣士はバトルのみの入手となっているので気をつけよう。)

f:id:cruelmelody:20151128025433j:plain

 

 

つまり前述の動画にてアレスの奪還に総力を上げたバビロアの騎士団達だが、その舞台裏では他の王国の戦士達がありったけの熱血を絞り出し一斗缶に詰めて、「目を覚ませ―!アレス―!」とアレスにぶっかけていたのかも、知れない。

何はともあれ、おかえりなさい。

アレス。

 f:id:cruelmelody:20151129194204j:plain

 

BeHAUS 空缶 天切 18L 8インチ C-18000S

BeHAUS 空缶 天切 18L 8インチ C-18000S

 

 

灯油ポンプ トーヨーポンプ SP型 サイフォン式

灯油ポンプ トーヨーポンプ SP型 サイフォン式