くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新2章 神官神イムホテプとトト神とWe are the 親族

オレカバトル新2章『砂縛の解放』+期間限定ボス

 

f:id:cruelmelody:20181118165436j:plain

 

GREAT HELP

気付けば前回のポストから既に3週間とかで日々が早い。こんにちわ、私です。日頃忙しい忙しいと、地獄のミサワ宜しく忙しいアピールをする事が多いこのヴァースだが、ココ最近はマジで忙しいんですよ、あ~~つれ~わ~。いや、あの、主に子供が生まれてその世話に追われてしまっている部分もあるんですけどね、其処に追い打ちをかけるように先日「家」を買ってしまいまして。

家ーーーーーーーー!

家です、あの、いわゆる一軒家。これがもうすげぇ高かったんですよ。オレカでいうとXX万回分くらい。

たけぇーーーーーーーー!

 

これを買う作業がもう”死ぬほど面倒くさいフェス”な上にすげぇ大変なんですよ。そんな日々の中でもオレカのイラチェンボスはやってくる。そんな訳で神官神イムホテプのイラチェン新技に挑んでまいりました。

 

神官神イムホテプが期間限定ボスで登場

昨今は赤ん坊のうんち処理マシーンと化していたのだけど、前回のマルドくん再録~からの!イムホテプ新規イラスト!と言うことで引っ張り上がってやってまいりました。ディスイズくるーるめろでぃです。

f:id:cruelmelody:20181118180713j:plain

神官神イムホテプの新規イラストはこちら。同コナミ遊戯王っぽさがとても強い気がしたので試しにやってみたのがこちら。

 

f:id:cruelmelody:20181118193948j:plain

そうですね、デュエルディスクですね。

説明しよう!デュエルディスクとは遊戯王シリーズに登場するアイテムの一つである!本来であればカードゲームとは、机の上にカードを並べ、椅子に座り、カードを手に持って行うという、非常に地味なものであった。

しかし、このデュエルディスクを装着することで、カードゲームを行える立って行える=非常に派手な演出が行える、という革新的なアイテムなのである!

 

カードが剣ならば、デュエルディスクは盾 ー闇遊戯、デュエルディスクへについてかく語りき

 

f:id:cruelmelody:20181118165516j:plain

完全に話が逸れたが、この期間限定ボスがドロップする「太陽の階段」を持たせることで新技「トトの加護」(※効果は後)を覚えるようになり、LV10と合体することで上記の新規イラストへ変化する。

 

Youtubeでオレカ:神官神イムホテプVS遠い親戚

そんな訳でさっそくバトルをしてきた。せっかくなんでエジプト仲間のアヌビスとイシスを連れ、当初はラーをリーダーへと据えて居たのだけど、ちょっとバランスが崩れるので外した。

f:id:cruelmelody:20181118204829j:plain
f:id:cruelmelody:20181118204833j:plain

※カットインは差し込んどきました。

もともと神官神イムホテプってサポート色の強いキャラクターじゃないですか。そんな訳でソロだとなかなか輝けておらず、遠い親戚のアヌビスやイシス様がやりたい放題に。

 

新技「トトの加護」とトート神とWe are the 親族

f:id:cruelmelody:20181118165458j:plain
f:id:cruelmelody:20181118165505j:plain

新技となるトトの守護は

自身にのみ発動可能なHP上限底上げ技

となっており、登場当初より「低い」と指摘されがちだったHPの弱点を補うことが可能に。

 

ちなみに「トトの守護」の「トト」とはイムホテプが神官として仕えていた神様、トト神(トート神とも)のことであり、エジプト神話ではトキ(鳥)の顔面を持つ知恵の神様。

f:id:cruelmelody:20181118191858j:plain

※あ、あれ…キド…キドリさんじゃないっすよね…?

知恵の他にも秩序や時間を司り、アヌビスが冥界の天秤で行う死者の罪の計量にも立ち会っていたり、、と様々な形で信仰の対象となる人気な神様でもある。

 

f:id:cruelmelody:20181118165533j:plain

以前、オレカに登場するエジプト神達の関係性をわりと強引にまとめたのだが、

※その頃のブログはこちら

cruelmelody.hatenablog.com

イシスの生みの親であり、アヌビスのおばあちゃんである「天空神ヌト」がイシスやオシリス、セト達を生む際、ラーは彼らの存在が厄災となることを予見しヌトへ出産を禁じた。

この時にヌトから相談を受けたのがトトである。彼はこれをきっかけに月と賭けを行い勝利し、ラーが干渉することができない閏日(うるうび)を作りヌトは上の表にあるオシリス、イシス、ネフティス、セトを生んだ。

つまり、ヌトの娘であるイシスや、孫であるアヌビスが存在できているのもトト神様のおかげだったりするようだ。サンキュー、トート。

cruelmelody.hatenablog.com

 

A.K.A MUMMY

オレカを始めた頃にマミーとイムーの二択で俄然マミーを選んでしまった僕なので、イムホテプに関しても包帯ぐるぐるまきのほうが慣れ親しんだ姿だったりする。そんな訳で、ダルタ(ダルタン)の失敗にて復活を遂げることが出来なかった、★4包帯イムホテプとか是非限定で!不屈ロックみたいな感じで!是非!

cruelmelody.hatenablog.com

 

ゼロからわかるエジプト神話

ゼロからわかるエジプト神話

 
古代エジプトうんちく図鑑

古代エジプトうんちく図鑑