くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

トランスフォーマー:SDCC2018 THRONE OF THE PRIMES/スローン オブ ザ プライムズ

トランスフォーマー「サンディエゴ・コミコン2018限定アイテム」より

 

f:id:cruelmelody:20180728165938j:plain

WE GOTTA POWER

前回のネメシスプライムの到着からTF新作到着ラッシュが続いている。既に到着していたウォルマート限定海外版レックガーのブリスターを開ける前に今回のスローンオブザプライムズが到着、その異様な箱のデカさにヤバイもんが来ちまったと放心。その翌日にはMPダイノボットが到着、「こいつもでかいじゃねぇか・・・」と、とりあえず箱から出してブリスター越しに遠い目で眺めている。趣味で自発的に買っているもののボリュームに気が遠くなるとは、なんとも贅沢な黄昏だ。

 

今回はそんなズシリと積まれた積みTFに無限の光を照らす、マトリクスに選ばれしプライム王、サンディエゴコミコン限定アイテムとなっているThrone of the Primesのブログなんです。プライム王よ!この暗澹たる闇に光を!

 

SDCC2018 Throne of the primes/スローン オブ ザ プライムズ

f:id:cruelmelody:20180728165733j:plain
f:id:cruelmelody:20180728165736j:plain

まずとにかく箱がくっそデカい。前回のネメシスの時点で箱クソでかい!ヤバァイ!と騒いでいたのだけど、今回はそんなクソでかいネメシスの箱が2箱分のサイズ。リーダークラスを梱包する箱としてはバチクソでかい。

 

f:id:cruelmelody:20180728165740j:plain

箱から抜き出すとこんな感じに。今回の箱が何故こうもでかいのかと言うと、おそらく皆さんご存知かと思うがこの玉座の為。今回のThrone=玉座を表現するディスプレイが付属しており、こちらにプライム王を座らせることが出来る。

余談だが梱包を解くためロックピンやブリスター外していく中で、どこまでゴミとして処理すれば良いのかちょっと悩んだ。

 

f:id:cruelmelody:20180728165742j:plain

更にジオラマ風背景を外すとこんな感じに。この玉座の背面にはプライムマスターを12体はめ込むことが出来るブリスターが付属しており、こちらのギミックもなかなか凝っていると話題に。

こちらの名称とそのシステムが取説やパッケージにて説明されており

Halo of PRIMUS ープライマスの光輪

プライマスの光輪は12体のプライムマスターを制することができ、サークルが完成したとき、プライマスの力は1つに統合される。しかし、その力は如何なるものに対しても強力すぎ、例えマトリクスに選ばれし使者であったとしても、一度に行使するには強大すぎる。

The SCEPTOR OF SPARKはプライムたちの力を制して組み合わせる為に創造され、使い手は彼らの力を戦場へと持ち込むことが可能であり、最も暗い闇の時へと光当てることが出来る。

 このサークルは"プライマスの光輪"として12人のプライム達を収めていくことが出来る、ということなのだそうで。後半に「セプター・オブ・スパーク」なるワードが飛び出てきたのだけど、そちらは後述。

 

f:id:cruelmelody:20180728165745j:plain

プライマスの光輪!とは言えども、結局はボール紙とブリスターじゃあないですか、バカにしてもらっては困るんですよ、と正直このギミックを僕は少しなめていたのだけど、実際にいじってみて、このヘイローオブプライマスにクリックが内蔵されている事に驚く。

ご覧の通り、ブリスターにギアの様な機構が仕込まれており、ちゃんと1プライムごとに1クリックでドゥル!ドゥル!と軽快に動く。

 

f:id:cruelmelody:20180728165747j:plain

また、この玉座にはファン投票にて惜しくも落選してしまったオプティマスプライマルのライバルたちのイラストが載っている。

左上から下へ、サンダーウィング、アンノウンイーヴィル(デスザラス)、アーシー、ショックウェーブウルトラマグナス、メガトロン、スターセイバー、ハウンド。

 

f:id:cruelmelody:20180728165750j:plain

さらにパッケージ背面は背景としても使用可能。こんな感じで、パッケージ自体も色々とデラックスになっている。

 

Throne of the primesーオプティマル・オプティマ

f:id:cruelmelody:20180728165753j:plain
f:id:cruelmelody:20180728165756j:plain

本体は既に海外で販売されているオプティマル・オプティマス(パワードコンボイ)のリカラーとなっているがカラーリングはオプティマス・プライマルを踏襲。BW直撃世代の僕には白と黒のこのカラーリングが響きまくっていて、とにかくめちゃくちゃかっこいい。

基本的な塗装のバランスはオプティマルと代わりはないが上腕や銃のシルバー、脇や腰のグレー等、微妙に塗装の量が増えており若干豪華な仕様に。

 

可動や変形の詳細はオプティマル・オプティマスのブログにて↓

cruelmelody.hatenablog.com

 

f:id:cruelmelody:20180728165807j:plain

スローンオブザプライムにて新規造形されたパーツの1つである王冠は着脱可能。マトリクスは白の成型色に赤のスパークとポップな配色に。

 

f:id:cruelmelody:20180728165816j:plain

もう1つの新規造形武器。こちらが前述の「プライマスの光輪」にて説明があった「SCEPTER OF SPARKS=スパークの王笏」。プライムマスターを4体まではめ込むことが可能となり、説明文によると強大すぎるプライムたちの力をプライマスの光輪より持ち出しその力を組み合わて行使することが出来るそうだ。

f:id:cruelmelody:20180728165819j:plain
f:id:cruelmelody:20180728165821j:plain

プライムマスターを外してもストッパーを閉じることが出来、外した状態でも武器として成立する。

 

f:id:cruelmelody:20180728165759j:plain
f:id:cruelmelody:20180728165805j:plain

持ち手にはオプティマルの手にフィットする凸がついており保持もかなり安定している。散々言っているのだがPOTPアイテムの付属武器が尽くショボかった為、このセプターオブスパークのボリューム感は尋常じゃなく、実際に手で持ってみてもなかなかズシリと感じることの出来る重さ。

 

f:id:cruelmelody:20180728165802j:plain
f:id:cruelmelody:20180728165810j:plain

可動に関してはオプティマルから変更はないので詳細はそちらで確認していただくとして。TFの武器としてはあまり見受けないロッド、しかも金ピカ、+王冠、更にゴリラ…とシビれる要素しか無い。単純にめちゃくちゃかっこいい。

 

f:id:cruelmelody:20180728165824j:plain

王冠は着脱可能。通常の頭はオプティマス・プライマル仕様。

 

f:id:cruelmelody:20180728165857j:plain
f:id:cruelmelody:20180728165901j:plain
f:id:cruelmelody:20180728165910j:plain

せっかくなので手元にあったPOTPアイテムに王冠をかぶせてみる。グリムロックはアメコミにてこんなすがたが登場しているのでとても馴染んでいる。

Transformers Masterpiece Mp-08x King Grimlock Figure

Transformers Masterpiece Mp-08x King Grimlock Figure

 

 本来王冠であればスタースクリームなんだけど、POTPのスタースクリームは正直ちょっとアレすぎて、購入直後に売却したのでもう手元にはない。後悔も特にしていない。

 

f:id:cruelmelody:20180728165919j:plain

ベースとなる型はオプティマル・オプティマスだが、リカラーによってオプティマス・プライマル(ビーストコンボイ)としても機能している。

 

f:id:cruelmelody:20180728165826j:plain
f:id:cruelmelody:20180728165833j:plain

ビーストウォーズのマスターピース化から昨今ビーストコンボイのリメイクが潤沢で非常に満足。オプティマル・オプティマス(パワードコンボイ)も購入しているが、やはりビーストコンボイと言ったらこのカラーリングだよね。

スターピースの完成度の高さも好きなのだが、やはり若干の取り扱いづらさはあるので、ジェネレーションズラインくらいのイジり応えとなるメカニカル・ビーストコンボイの登場は、ファンであれば完全に買いとしか言いようがない。

 

Throne of the primesーオプティマル・オプティマス ビーストモード

f:id:cruelmelody:20180728165842j:plain
f:id:cruelmelody:20180728165838j:plain

こちらも既にオプティマルのポストで可動やらに関しては触れているので詳細はそちらから。ここまでいじってて思ったのだけど、見た目というか、カラーリングなどのエッセンスはBWコンボイでここまでメカっぽいノリだと若干非正規っぽさを感じるよね。

 

f:id:cruelmelody:20180728165845j:plain
f:id:cruelmelody:20180728185956j:plain

公式のアイテムとしてBWコンボイがメカ調で発売されるとは。カラーリングでイメージがガラッと変わる、そしてそれを楽しめるトランスフォーマーの真髄が濃縮されているようなアイテム。

 

Throne of the primesーオプティマル・オプティマス ジェットモード

f:id:cruelmelody:20180728165914j:plain

こちらに関しては前回もサクサクサクーと片付けたので今回もさっぱりと。通常版購入時も「やっつけてんな!」レベルの高い、高度なやっつけ変形でオマケ…的なコメントをしていたのだけど、黒になるとあら不思議。わりとジェットしているような気がしてくる。

 

f:id:cruelmelody:20180728191529j:plain

ちなみに、この型ではオプティマル・オプティマスのタンクモードが省かれてしまっているのだけど、既に非正規にてアップグレードキットの発売が決定しており、タンクモードの再現も可能に。既に予約しているのだけど、Throne版の分も買おうか検討中です。

 

プライムマスターと「The Thirteenth」

f:id:cruelmelody:20180728165906j:plain

更に今回のスローンオブザプライムズには、前述の武器「SCEPTER OF SPARK」に取り付けるために付属のプライムマスターが4体付属している。

 

f:id:cruelmelody:20180728165904j:plain

左から

  • ザ・サーティーンス
  • ネクサスプライム
  • アマルガモスプライム
  • プライマ

以前のブログで13人目のプライムって誰なん?ねぇ誰なん?といろいろと垂れ流したのだが、 ※詳細は↓

cruelmelody.hatenablog.com

今回のPOTPラインにて13人目のプライムは「ザ・サーティーン」と呼ばれることがスローンオブザプライムズの取説にて判明。

 

f:id:cruelmelody:20180728165931j:plain
f:id:cruelmelody:20180728165934j:plain

カードも「ザ・サーティーン」のアイコンの物が付属。ここでは

マトリクス・リーダーシップがオプティマスプライマルを新たなマトリクスの保持者として選んだ。マトリクスによって更なる知恵と強さが与えられ、プライマルはオプティマルへと進化しサイバトロンを新たな時代へと導く

と説明されている。

 

f:id:cruelmelody:20180728165923j:plain
f:id:cruelmelody:20180728165926j:plain

完全に余談だが今回の説明書がフルカラーで超きれい!背面のプライム一覧と一言説明も個人的には超ありがたかった。

で、結果的に。ザ・サーティーンと呼ばれるプライムって誰なん?というのはこのアイテムから憶測が難しく、謎です。

 

13人のプライムが揃ったぜ!

今回のスローンオブザプライムズに付属となった4体のプライム。こちらに国内で既に発売されている

の4体、更にこれから発売される

  • クインタスプライム
  • ソラスプライム
  • メガトロナス
  • アルファトライオン

にて4体、今回のスローンオブザプライムズに付属となる4体にて計12体。よっしゃ原初の13人のプライムコンプリートだぜ―!

 

いや、揃ってなかったぜ!クソが!

そう、完全に1体足りていない。この足りない1体はプレダキングに付属している「オニキスプライム」。

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-31 プレダキング

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-31 プレダキング

 

今の所、マジでプレダキング付属のみの専売となっているオニキスプライム。海外のコミコンでは既にPOTPから新シリーズWFC:シージへと話題が移行し始めており、POTPの話は徐々にフェードアウトしていってるのだけど、マ、マジで専売?マジでプレダキング買わないと揃わないの…?