くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

トランスフォーマー:レジェンズLG46 チャーとKup ーアニメとIDWコミック

トランスフォーマーレジェンズ」より

f:id:cruelmelody:20171003153910j:plain

 

レジェンズシリーズからTF2010勢がロールアウト

トランスフォーマーの国内トイ展開「レジェンズ」シリーズから遂に先週末9/30発売となったザ・ムービー/2010勢のホットロディマス・チャー・シャークトロン。この3体の組み合わせはザ・ムービーのクインテッサ裁判シーンを彷彿とさせシャークトロンの大量買いが捗る。

がしかし、タイタンズリターン版(ヘッドマスター仕様)のロディマスは海外版を輸入ショップで見かけた際のデザインのざっくり加減に購入を躊躇し現状も見送っている。

海外版であれば15$=1600~1700円で買えてしまうのだけど、国内ではプロパーで4300円。ただ、そこは他のアイテムも含めて国内版にて若干のリデコや塗装の追加、ターゲットマスターの追加等、クオリティのアップもある(格段にアップしている)ので何とも言えない所。しかしながらマスターピースホットロディマスが中古で4000~5000円で買えてしまい、リカラー+ターゲットマスターが追加された新たなマスターピースホットロディマスも現状7000円で買えてしまうとなると、レジェンズホットロディマスの購入を少し躊躇してしまう。

 

更に言うと既に海外のコンベンションにて発表されている2018年の新展開「パワーオブザプライムズ=POTP」シリーズにおける、ホットロディマスからロディマスコンボイへと変形・合体機構を有するロディマスの展開も見逃せない。

f:id:cruelmelody:20171003152036j:plain

公式SNSにて公開されたイメージ。

このパワーオブザプライムズ(以下POTP)シリーズでは、ホットロディマス時のビークルモードが単体でホットロディマスに変形し、ロディマスコンボイのビークルモードであるトレーラーと合体しロディマスコンボイへと合体変形するという夢が広がりまくる内容となっている。

このPOTPシリーズが年明けから海外で始まることも考えると国内展開「レジェンズ」におけるTR版ロディマスはタイミング的にもなんだかふわっと存在になってしまっているのはなんだか同情してしまう。

f:id:cruelmelody:20171003152106j:plain

フォトンエリミネーターがあんまりスカスカじゃない!MPロディマスコンボイが変形させようとすると足が折れたり、他の部分が折れたり、色々折れたり…決定版と呼べるものがサードパーティーの「CARRY」に奪われたりと散々な状態であったが、遂に公式のリベンジが始まる!これは国内版発売まで確実に待てずにUSアマゾンコース。

 

LG46ターゲットマスター チャー

相変わらず話がそれまくったが、ターゲットマスター チャー。

f:id:cruelmelody:20171003152142j:plain

こちらも海外版ではタイタンズリターンシリーズとしてヘッドマスター仕様にて販売されていた物のリカラー・リデコなのだけど、カラーリング以外にも顔や肩、腕部分の大幅なデザインの変更が行われている。

 

f:id:cruelmelody:20171003152159j:plain

*海外版の販促写真

国内版のほうがアニメ準拠なカラーリングだったので海外版に手を出さなかったのだけど、こうしてみると海外版のデザインも悪くはない。特に顔に関しては海外で大々的に展開しているIDWコミックスのKUPを意識しているような厳つめの顔で個人的にはこちらのほうが好きだ。

海外のアメコミ展開ではレッカーズに所属するおっかねぇジジイ的側面がプッシュされており、角ばった肩アーマーもこちらのコミックに準拠している。ここまでコミックの意匠を取り入れているならシーガー(メカ葉巻)を口にさせたりすればいいのに~と思うのだけど、やっぱり低年齢向け玩具のロボットが”煙草を吸う”というのはむこうのコンプラ的にアウトなんだろうか。

f:id:cruelmelody:20171003152250j:plain

一方今回購入した国内版のチャーは表情が柔らかくなっていて、肩のパッドも丸くザ・ムービーや2010に出てきた武勇伝大好きジジイ的なアプローチ。

国内展開のほうが塗装自体が多く仕上がりが丁寧なので基本的には国内版を買うのだけど、今回のチャー/カップに関してはIDWのレッカーズの鬼軍曹カップも非常にデザインが良いので海外版も買おうと思っている。(塗装がレジェンズ仕様で頭・肩がタイタンズリターン版のカップが、ぼくがかんがえたさいきょうのちゃーです)

f:id:cruelmelody:20171003152323j:plain

前述の通り国内版のカラーリングは流石な仕上がり。

 

f:id:cruelmelody:20171003152352j:plain

物自体はメガトロナスとセット売になったオライオンパックス=若き日のオプティマスがベース(最近ではAMAZON限定のオプティマス・オライオンのセットで再発していた)となったリデコ。

 

しかしながら一点のみ気になる部分が。リデコ元のタイタンズリターン・カップやオライオンパックスから腕のデザインが一新されているのだけど、手首を回転させる腕の「コ」の字部分の挟み込みが甘く、ちょっと弄っているだけで簡単にポロポロと外れてしまう。

f:id:cruelmelody:20171003152422j:plain

パーツ自体も少し白化していて、弄っているとポキっと折れてしまいそうな不安なルックスに。これに関しては元のような腕の構造のほうが良かったのではと感じている。

 

IDWのKUPとレッカーズ

f:id:cruelmelody:20171003152528j:plain

IDWでのチャー/カップオートボットのダーティな仕事もこなす武闘派部隊「レッカーズ」に所属しており、コミックから誕生し実写で活躍しているドリフトもレッカーズ所属。IDWコミック版は他にも2010出身のTF達の所属がなにげに多く、スプラングはレッカーズの切込み隊長。さらにまさかのアニメでは若干臆病に見えたブラーや、「うわぁああああ!」と絶叫する役を欲しいままにしていたパーセプターもレッカーズの一員となっている。

f:id:cruelmelody:20171003152623j:plain

 

特にパーセプターの覚醒は印象的で、アニメのように学者肌だったパーセプターが敵の攻撃によって瀕死の重傷を負い、

f:id:cruelmelody:20171003152644j:plain

その窮地を救いレッカーズへと加わったドリフト(元ディセプティコン)に共鳴するように自身の体を改造しスコープをスナイパーへと活かすことでパワータイプへと覚醒する。

f:id:cruelmelody:20171003152656j:plain

*が、周りは「お前がそういうことしなくても…」と若干引いている。

トランスフォーマー LG56 パーセプター

トランスフォーマー LG56 パーセプター

 

 次のシリーズで発売となるパーセプターにはこのIDW版におけるレッカーズ所属の設定を踏襲するように「スナイパーライフル」のような武器が付属していて(国内版には無し)、タイタンズリターンシリーズがIDW版の設定を引き継いでいるのがよく分かったりする。

 

大変!サードパーティーが来る!

チャーのような渋めのキャラはなかなか玩具化の日の目を見ることが出来ず、ユナイテッドに続き当時物から3度目の登場を果たしただけでも奇跡に近いとすら感じているのだけど。こういったニッチなニーズとめちゃくちゃ相性が良いのが「サードパーティー製品」だ。

特にこのチャー/カップはここ最近リリースが相次いでいて僕も

FansToysのFT-22「KOOT」

を先日購入した。

f:id:cruelmelody:20171111222142j:plain



サードパーティー=そっくりさんを作るメーカーの一つ「FansToys」から発売されるKOOTさん。国内のショップからの購入で12800円也。マスターピース仕様のカップ(チャー)だが前述のシーガーを咥え込めるようになっているIDW仕様で、もうそっくり。そっくり過ぎて凄い。

 

f:id:cruelmelody:20171111222158j:plain

公式のマスターピースホットロディマスとのサイズ感もまずまずとなっている。

 

f:id:cruelmelody:20171003152747j:plain

ユナイテッド版や今回のレジェンズ版のチャーもそうなのだけど、完成度の高いMPロディマスと絡めるとサイズ感に差異が出てしまうのが辛い所で、完成度の高いロディマスを準拠に考えるとどうしてもこういったサードに手を出さざるをえない状況がなんとももどかしい。がんばれハスブロタカラトミー

 

トランスフォーマー LG46 ターゲットマスター チャー

トランスフォーマー LG46 ターゲットマスター チャー