トランスフォーマー:Botcon2008 シャッタードグラス スタースクリーム
続・シャッタードグラスの世界
以前TFCC5.0にて限定販売されたSG(シャッタードグラス)のブログをポストし、そこでシャッタードグラスの話に関しても若干触れたのだけど、トランスフォーマーにはSG=シャッタードグラスという世界(パラレル)が存在し、そこは善悪が完全反転した世界となっている。
つまり、オートボットは超極悪集団でリーダーのオプティマスは通常世界のメガトロンを凌ぐ程の極悪っぷり。いや、実際の所メガトロン様は部下の失敗や裏切りの露呈を結構な頻度で許している慈愛大帝であって、むしろそんなに悪い人ではなかったりする。先日公開された最後の騎士王においても、人間側のルールを受け入れて人間の弁護士と示談を行うという行き過ぎるお人好し具合を発揮していたしね。詳しくは最後の騎士王見ようぜ!
話は逸れたがSG世界のオプティマスは裏切ろうとしたウルトラマグナスの顔面の皮を剥いだりと、とにかくどのTFパラレル世界線においても類を見ないほどの極悪っぷりを発揮している。
ディセプティコンはというと、基本的に超純粋な正義集団となっており今回はそんなSG世界の原点とも呼べる海外のイベントBOTCON2008年限定アイテム「SHATTERD GLASS」から、初代SGスタースクリームです。
SGスタースクリーム(2008)
相変わらずちょっとカスタム済。サイズはおおよそボイジャークラスでギャラクシーフォースのスタースクリームのリデコ。ギャラクシーフォース版では「スターショット」と呼ばれていた銃とフォースチップが付属。
ビークルモードも同様。白と赤のカラーリングは通常世界でも旧知の仲とされたオートボットの「ジェットファイヤー」を意識しているそう。
フォースチップをイグニッションすることで肩からバーテックスブレード(GFでの名称)が飛び出すギミック。2005年の作品の玩具としてはスタイルが良いのだけど、敢えて言及するなら肩の可動がかなり限定的。ただ、背中のスイッチが肩のブレードまで連動しているビックリな使用なのでその関係もあってのものかと思う。腰の可動はないが下半身の可動は文句がなく設置性もとても良い。
腕の可動が限定的なので腕はあまりいじらずに下半身で遊ぶような、飛んでる系のポーズが映える。
シャッタードグラス世界=正義のディセップなのでインシグニアはお約束の赤。
リデコ元ギャラクシーフォースのスタースクリームと。SG版のクリアパーツはグレーへと変更されている。成型色の白がわりとモッサリとしていたのでスミを入れました。時間があればツヤ消しも吹いてみようか検討中。
褒めちぎりすぎてもはやバカにされている感じすらある
こちらのスタースクリームだが購入時にテックスペックのカードが欠品していた。WEBで調べてみた所
体力8 知力9 速度9 耐久力7 地位9 勇気8 火力8 技能9
のスペックとなっており、説明文をざっくり翻訳すると
スタースクリームはその若さでサイバトロンにあるクリスタル科学大学を主席で卒業した素晴らしい科学者の1人だった。
オートボットとディセプティコンによる”グレートウォー”が始まった時にオプティマスプライムはスタースクリームを仲間に加えようとしたが、彼は拒否する。結果としてオプティマスはクリスタルシティの破壊を命じ、スタースクリームは恐怖の中でそれを見ていた。その直後、スタースクリームはディセプティコンに救出される、これによってスタースクリームは自身の決意を決めることとなる。
彼はメガトロンに人生を捧げる事を誓い、オートボットと戦うために自身の化学技術を注ぐことを決める。彼が研究する中でメガトロン独自の技術をベースに、より複雑なトランスフォーメイションを設計し、オプティマスの圧制に効果的に対抗できる武器を開発した。
彼は厳格な態度と熱い希望で仕事へと取り組んでいる。いつの日か、破壊のためではなくサイバトロンの再興の為にその技術を使う日が来るだろう。
となっていた。
通常世界のスタースクリームも元々はオートボットの科学者であったが、たしか辺境の星で研究させられてた事に対して「オレはこんなショボい所で地味な仕事するような器じゃないんだよ!」ってブチ切れてディセプティコンへと加入したような経緯があったような。ジェットファイヤーとはそんな時代からの科学者仲間で親友だったはず。
SG初回登場時にこのように説明されたスタースクリームだが、TFCC5.0(2017年)にて再登場となったコンバイナー仕様のSGスタースクリームの説明は更に磨きがかかっており
優しく、謙虚で、信じられないほどの科学的な考え方をもっているスタースクリームは全ての仲間達から愛されている。
メガトロンの一番の側近でありパーソナルメディックとして、スタースクリームのリーダーシップと技術は有効に活用されている。カリスマ的で有能な指揮官であるにも関わらず、スタースクリームはメガトロンこそがディセプティコンのリーダーに最も適していると考えている。
また、彼からの抗議がすぐにでも飛んで来るだろうが、スタースクリームはディセプティコンの中で最も洗練されたハンサムであると多くの仲間が思っているのだ。
彼は偽りのない議論こそがオートボットとの戦争を終わらせるための鍵であると信じている。
…以下性能の紹介文へ続く
*ざっくり翻訳です
もうべた褒め。
優しくて、謙虚で、超頭が良くて、仲間の誰からも愛されてて、メガトロンにも信頼されてて、カリスマ性があるから有能な指揮官になれるのに、「いやメガトロン様が一番っすよ、僕なんかまだまだで…」と、やっぱり超謙虚で、更にディセプティコンの中で最も洗練されたハンサムだと皆から思われてて…
って、異世界転生系ラノベの主人公かよ!ってくらいに無敵で完全に無双モード。SG世界のスタースクリームの有能イケメン快進撃はマジで誰にも止められない。
しかしながら。SG世界とは基本的に「通常世界の”設定が反転した”世界」なので…つまりはそういうことです、お察し下さい。
いや、でも通常の世界のスタースクリームの顔はかなりハンサムな部類だと思うよ?僕は。他はまぁ、ちょっとアレですけど。
トランスフォーマー ギャラクシーフォース GD-03 スタースクリーム
- 出版社/メーカー: タカラトミー
- 発売日: 2004/12/28
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 32回
- この商品を含むブログ (5件) を見る