くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:幻定竜 天界竜バハムートドラゴン 男の戰い

オレカバトル幻定竜「天界竜バハムートドラゴン」より

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空からの力

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既に筐体にて告知されている為ご存じの方もいるかと思うが、今週末の4日(土)から、WHF2015冬(1月)に飛来した天界竜バハムートが再降臨する。2015年の夏頃にはダークバハムートと共に全国”竜断”イベントで再録はされているのだが、ダークバハムートイベントの際には出現する筐体が一部店舗限定であったりで制限付きが多く、すべてのオレカバトル筐体に飛来するのは初めて。つまり、このチャンス見逃すわけにはいかない。

 

圧倒的難易度

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この天界竜バハムートは僕がWHFに参戦し会場でリアルに挑戦した唯一のドラゴンなのだが、特筆すべきはその圧倒的な難易度。バハムートは常に属性のカウンター付きバリアを張っており、バハムートのバリアの色に合わせた属性攻撃を叩き込まない限り、バハムートへのダメージは軽減(半減)され、50前後のカウンターダメージを食らってしまう。

 

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バハムート初出現時のWHF2015冬では、この圧倒的難易度の為に多くの脳筋キッズ達が敗れ去り会場内ではさめざめと泣くキッズをガチで何度も見かけるような阿鼻驚嘆ぶりとなった。わかる、わかるぜ、キッズよ。僕も基本的には属性完全無視の脳筋必殺の一撃ぶん殴りスタイルな脳筋おじさんで脳筋(脳筋3回)だから、その気持ち凄くわかるぜ。

 

ATフィールド天界!…天界竜だけに

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使徒(天界からの使者だし)となるバハムートはATフィールドを展開しており、コアを叩き致命的なダメージを与えるためにはこちらもATフィールドとなる属性特攻でバハムートのATフィールドをこじ開け(中和)なくてはならない。つまりエヴァンゲリオンなんです。ATフィールド天界!天界竜だけに…。あ、ごめん、なんでもない。

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*少年よ神話になれ!

 

このバリアを破壊するためにはバリアの属性に対して特攻属性、つまり

  • 火属性バリアなら風・氷
  • 水属性バリアなら火・毒
  • 土属性バリアなら水・雷
  • 風属性バリアなら土・熱

と、ピンポイントで当てていかなければならない。

さらにバハムートはこの属性バリアをターン毎に張り替えていくので自軍が特定の属性に特化している場合、例えば火属性攻撃に特化した場合、攻撃のチャンスは4ターンに1度となる長期戦を余儀なくされる。

公式情報を見る限りバハムートまでの道中―山登り―にて、これら属性攻撃を持つキャラクターの入手も可能となっているようだ。

 

キーカード必須・新序章~新3章から主人公を選ぼう

またバハムートを仲間に加えるためには新序章~新3章の主人公たち、

  • バーン―火
  • フロウ―水
  • ロック―土
  • ハヤテ―風

をリーダーにスキャンする必要がある。WHFでは主人公たちは★3クラスまでの進化で止まっていただが、その後の解禁によってすべて★4へと進化を経ている。つまり難易度は当初から相対的に下がってはいる。

 

急ピッチでATフィールドを貫通させるポジトロンライフルを完成させろ

変わりゆく属性のATフィールドを中和するために上記主人公属性意外の属性を残り2体で補う事も撃破へのキーとなる。

なので、パッと思いつく入手ハードルの低い属性技持ちを纏めてみた。

 

火属性攻撃

魔神イフリート(ランプ)・大魔神イフリート

出現率に若干の難があるが一発入手可。ランプ時の魔神イフリートは攻撃手段を持たないのでカウンターを受ける心配がなくEXにて高火力の火属性技を繰り出すことが出来る。またイフリートの進化後・大魔神イフリートはファイア系統の技が大半を占めているので水属性バリアを壊す起点になってくれるはず。

 

風属性攻撃

エンリル・ダムキナ

バトル後即ゲット可能、さらに★4であり初期コマンドが双方「ウインドだらけ」とポテンシャルが高い。エンリルはミラージュ等のダメージ回避、ダムキナはいやしの風による回復とそれぞれプラスアルファのカバリングも可能となっており、初期コマンドでも安定感があるようにみえる。*エンリルは特配等の回復行動もとれるが初期コマンドには少なめ。

 

水属性攻撃

アープ・巫女ラムーネ

こちらもバトル後即ゲット可能。アープ・ラムーネもまた共に回復行動をもち、さらにラムーネは★3召喚も可能。こちらも全体にアクア(アープはウエットスライサー含む)が初期コマンドから充実している。

 

土属性

ここが鬼門。属性攻撃をもった即ゲット可能=即戦力は前述の通り新2章のエレメンタルな魔神達(イフリート・アープ等)に多いのだが、土属性のグノームはカードはコマンド7/24がためるであり、肝心の「ロック」が少ない。入手難易度が低く土属性技をもったモンスターが少ないので、あるいは主人公枠+2体という枠で考えた場合主人公枠をロック(土属性)にして、土属性を省くのもありかもしれない。

 

裏属性

裏属性となる熱・氷・毒・雷属性技だが、調べた結果ゲット難易度の低さや即戦力性に若干欠ける内容となっている。

そんな中でも比較的入手難易度が低いものは

熱属性―アレスの熱剣シリーズ、

氷属性ー魔導師ジョンガリのアイスニードル・アイスピラー

毒属性ーマミーや暗黒大魔導ジョンガリのアシド

雷属性ーナルカミのデンゲキ・イカヅチ・サンダー系

などだろうか。特に通常と黒のジョンガリ両名は稼働初期から裏属性に特化しており先取り感半端ない。

しかしながら、裏属性技所持者全体を通して入手難易度が低い場合HPやクラスも低いことが多く、表属性のラインナップの手軽さに若干劣ってしまう。

 

おまえそうでもないじゃん

ここまで書いておいて何なのだけど、僕が以前天界竜バハムートに挑んだチームはこちらだ。

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ウズメ!!バロン!で真っ赤っ赤!しかもバロンちゃんは聖属性の厄かじりのみ!アメノウズメは踊る気満々!バリアをこじ開けるのはリーダーの仮面ハヤテ君のみ!

 

属性はどうした。

 

つまり詳細はこうだ。

  1. バロンちゃんはバトル開始後アメノウズメとハヤテを速攻でかじり加護を付ける。
  2. アメノウズメは踊り狂いEXゲージをガンガンにためる
  3. 余裕があれば加護が張れないバロンをハヤテが癒やす
  4. バロンちゃんの体力が半分を切る前にバロンEXで物理(こうげき!orかがやくツメ)無効化+全体100回復
  5. バリアが火属性に切り替わったらハヤテの風車を叩き込みATフィールドを破壊、むき出しのコアにバロンちゃんがアタックを掛ける。その間もアメノウズメは踊り狂ってEXゲージを貯める

(適当なダメージを与えられるまで3に戻る)

 

バロロォォォォォ!の咆哮とともにバロンちゃんがコアにかじりつくッ!

リツコ「まさか… 暴走!?

コアを噛み砕くバロン、バハムがブッシャアアア!する

バロォォォォォ!バロロロロロォォォォ!と装甲具を弾き飛ばしながら咆哮するバロン

 

目標、完全に沈黙…

 

シンジ「……ハッ!……知らない…天井だ…」

 

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第弐話 「見知らぬ、天井」

 

といった戦法を取ったぜ、イェー!

その頃のブログはこちら↓

cruelmelody.hatenablog.com

 

 

オレカを昨今始めたよ!という方にとって天界竜バハムートとの戦いは厳しいものになるかもしれない…と、前述のようなオレカ的ヤシマ作戦を書いてみたのだけど。コマンドが滑ったり攻撃が誰か1体に集中したりとイレギュラーはいくらでも起こりうるし、属性への理解があればあとはある意味運の勝負でもある。だったら、好きなモンスターで好きなように戦うのが一番だと、だいたいいつもそう思っている。 

 

決戦、第3新東京市

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