くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:新5章 ドドドドドッ!神海帝バローロ…乱獲ッ!

オレカバトル新5章『氷劇の航路』より

 

Evil Empire

先日12日に解禁となったオレカバトル新5章の最終解禁、皆さんエンジョイしてますか?僕です。今回の解禁では旧5章、それ以前の旧1章から続く魔海の業に遂に終止符が打たれ、魂となって登場したアズールとメロウ。お盆というイベントと彼らの帰還が重なったことも有り、なんだかタイムリーだよねと大きく注目を集めている。そして泣ける。

そんな魔海夫婦の夫婦の感動的な帰還により、何となくフワッとしてしまったそのカルマの元凶・神海帝バローロ。全てはこのバローロが産み落とした悪の種が原因だというのにもかかわらず、アズールとメロウに最終解禁での見せ場を持って行かれている。

さらに今回出水ぽすか先生の描く漫画『魔王だゼッ!オレカバトル』に登場する巫女ラムーネがこのバローロのお供・さらに単純捕獲として登場。漫画に登場するラムーネとは一味違う、綾波レイ的儚さ”漂うアーケード版ラムーネに多くの(ある意味では一部の)バトラーが心を打たれ、ラムーネ厳選のために事もあろうか「神海帝」であるバローロを乱獲、ボコりまくる事案が多発しているようだ。かわいそうな神海帝。

 

神海帝バローロ

f:id:cruelmelody:20150815192818j:plain

僕がゲットした神海帝はHPMAX・コマンド潜在個体

海王バローロの時代からHP+10、AT/SP+5程度のステータスアップとなっており、技だが

深海の抱擁

海王時代からの継続。全体魔法攻撃で、攻撃力が攻撃相手のHPか何かに依存しており、相手のHPが下がるほど攻撃力は下がっていく(5~10も確認)

海帝の一撃

AT100%程の全体打撃・水属性が付いている。

浸食する潮

安寧のシジマの状態異常変化版。安寧のシジマが「全体のスピードを下げ、中確率程度で魔法禁止や眠り」を付加したのに対して、浸食する潮は「全体のスピードを下げ、中確率程度で毒・混乱」を付加する。

となっており、ボスバトル時はこの浸食する潮がとにかく厄介。僕も動画を取るために挑んだ際にボコボコにされた

 

Youtube 神海帝バローロvsくるめろ

これまでゴゴゴゴゴ…と呟いていた海王バローロは神海帝へと進化したことによりドドドドドド…!と呟くように。

 

神海帝バローロには現在判明しているだけでカットイン(確定出現)が、「氷海騎士スノー」「番人ダンテ・守護者ポワン」「邪帝クジェスカ」と、3つ存在。動画では邪帝クジェスカを除く2種を突っ込んでみた。

f:id:cruelmelody:20150815192951j:plainf:id:cruelmelody:20150815192958j:plain

 

これまでのカットインも併せて時系列で並べるとするならば

 

f:id:cruelmelody:20150815193057j:plain

  • 1.魔皇クジェスカ→バローロを解き放つ
  • 2.氷騎士スノー→バローロ復活の異変に気づく
  • 3.キャプテン・アズール→呪宝を手にする
  • (アズール魔王化・メロウ死亡、ダンテ・ポワン絶望化、アズールとダンテ対決、魂のアズール・メロウ降臨、ダンテ番人へ・ポワン守護者へ)
  • 4.邪帝クジェスカ→バローロを覚醒化
  • 5.番人ダンテ・守護者ポワン→魔海の希望のために覚醒バローロと衝突
  • 6.氷海騎士スノー→再封印

グッドエンドであればこのような流れになるのだろうか。何度もしつこくて申し訳ないのだが、ぽすか先生版正史からかなり歪みの生まれる予想になるのだけど、パラレルで解決ッ!

 

神海帝バローロにも足があればよかったの。

個人的にバローロの顔面付近はアメコミに出てくるダークヒーローのようなルックスに思えて、落書き。

\我ね、人間になるのが夢なの/

深海=異形っていう部分であのカサゴやシャコやサザエやその他諸々を詰め込んだエグみの強いモンスターとなったのかも知れないのだけど、その異形さが仇となったのかWebやゲーセンのキッズを見ていてもあまり目にする期会のないバローロ

個人的にこれまでの魔王にないグロテスク度合いで僕の中ではわりと話題なのだけど、メジャーを狙う・ポップな路線へ走るという意味で足のあるバローロさんも見てみたかったような気がする。

 

 

 

 

オレカバトル オレカスタムマシーンDX

オレカバトル オレカスタムマシーンDX