くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:その他 オレカバトルがアンケートを実施中 愛するモンスターの為に僕たちは全力で答えなければならないはずだ。

オレカバトルその他『アンケート実施中』より

f:id:cruelmelody:20150804170210j:plain

オレカ野郎全員集合は見た方がいい

私事で恐縮なのですが、あの~XBOX ONEってあるじゃないですか。次世代ゲーム機の。あれを先日買ったんですよ。でウィッチャーていう、登場人物がほぼおっさんで、そのおっさんたちがグロテスクなクリーチャーを掻っ捌くゲームをやる毎日なんですが。

このXBOXってテレビやらネットやらとの連動が凄まじいらしくて。いや、旧型のXbox360も所持していて、それでもある程度の連携は可能だったとおもうんですが、それまでYoutubeはコンピューターか、スマートフォンで見る物だッ!という堅物っぷりで、ゲーム機で見るとか意味がわからなかったので。ただこのONEの登場で我が家に革命が起きまして。Xboxを介して大画面のテレビで見るYoutube素敵!

ということで、オレカ野郎はテレビで、大画面で見てます。タンタロー君のイケメンえくぼもテレビで見るとまた一味違った趣があります。つまりこんなブログを見ている暇があったら、オレカ野郎を、見なさい。


オレカ野郎!全員集合 第18話 - YouTube

 

そんなオレカバトル・オレカ野郎がアンケートを実施中

先日オレカバトル公式ページに突如現れた「アンケート実施中」のポップ。これまでオレカ野郎によるハガキでの要望や、攻略ムック本のアンケート以外で、オレカバトルが大々的にアンケートを取ることは珍しく、さらに答えることによってパソコン用・スマホ用のオリジナル壁紙をゲット可能。コレは答えるしか無いぜ!とアンケートを回答していったところ、いくらかに気になる記述が多かった。

公式ページはこちら↓↓↓

モンスター烈伝 オレカバトル

画面左側のアンケート実施中をクリック!

オレカバトルは今、何を知りたいのか

よくある年齢・性別や好きなキャラ等の質問の中に点々と存在する気になる部分。僕が何より注目したのは記録の鍵に記されたIDの入力までを求められている部分だ。これまでアンケートの類を気付いたら答えるようにはしてきたのだが、このように「鍵ID=プレイヤーのプレイデータ」を求められたのは初めてではないだろうか。

また、それぞれの質問も「好きなモンスター」等のよくあるタイプのものから「いつ頃始めたか?」への回答を章単位で細かく細分化していたり、プレイ頻度に関しては

  • 遊ぶ曜日の傾向
  • 遊ぶ日数の傾向
  • 遊ぶ時間の傾向

と3項にも渡り質問が展開されている。

 

また後半へと向かうに連れて、そのオレカバトルへのアンケートは前述のYoutubeコンテンツ「オレカ野郎」への質問へと切り替わりだしている。

このオレカバトルとオレカ野郎のアンケートについて極個人的な憶測がそれぞれ、

まずオレカバトル

昨今は稼働終了などの不穏な噂や新たな筐体へ一新する等と言ったまことしやかな噂を耳にする機会が多いのだが、もしそれが本当に起こりうることだとするならば。オレカバトルは今、あなたの意見を結構マジな感じで、欲しい状況なのかもしれない、と言う事。

次にオレカ野郎

番組内でも度々「続くのか?」や「クール(放送期間の単位)の切り替え」をメタとしてぶっこんでくるオレカ野郎。僕はWEB番組にもクールの仕切りがあるんだぁーほげぇーとアホ面で聞き流していたのだが、このWeb番組オレカ野郎の継続へも係るアンケートなのかもしれない、と言う事。

こんな駄文をここまで読んでくれているあなたも、こんなブログを書いている僕もつまりゴリゴリのオレカ野郎であるはずなので、このアンケートッ!確実に答えた方がいいに違いない。今こそ「あの時の連続残念コマンド変化」や「ボス戦での謎のコマンド滑り→からの敗北」への積年の恨みをぶつけるチャンスが来たのだ。もちろん、逆も然り。オレカがこんなにも好きなんだという爆発する愛を公式が受け止めてくれるチャンスなのだ。

アンケートに答えるしか無い。

 

ということで、あのお方を呼びました。

f:id:cruelmelody:20150804144536j:plain

 

我らが魔海のブリューちゃんもアンケートに答えるよ!

f:id:cruelmelody:20150804165100j:plain

あずーるさまと ふぃすかさまと おいら まかいのぐんだんが いちばんつよくて カッコいいギョ!

f:id:cruelmelody:20150804165110j:plain

 

なかまおもいの ブリューちゃん。でも、あれはポワンさまにそっくりのポワ子ちゃんなんだよ、ブリューちゃん。

 

f:id:cruelmelody:20150804165121j:plain

魔海フォン!

ふだん ブリューちゃんは この魔海の デバイスを くしして じょうほうを あつめ フィスカさまのために しゅくてきフローを さがす!

f:id:cruelmelody:20150804165131j:plain

僕もそう思います!

 

さぁ、今直ぐアンケートに回答だ!

公式ページはこちら↓↓↓

モンスター烈伝 オレカバトル

画面左側のアンケート実施中をクリック!

 

 

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

 
オレカバトル オレカンペキデバイスG(グレート)

オレカバトル オレカンペキデバイスG(グレート)