くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:討伐竜 冥界竜ダークバハムートにI'm seriouse(好きにやってみよう)

オレカバトル:限定!日本列島竜断ドラゴン討伐大会~オレ夏の陣~より

 

f:id:cruelmelody:20150723182401j:plain

気付いたら夏だった風景

6月の末日に開催されたヒーローバンク・アーケードの対戦会の前後辺りから全国的に稼働終了となる15日を超えて昨今もヒーローバトルへと繰り出す事が多く、「パフォってぃはマジぱふぉぱ~ふぉ」とまだ肌寒い梅雨時期に意味不明なブログをポストしてから、気付いたら僕は夏だった風景。すっかりと梅雨も開け糞暑い夏が始まっていた。学生の諸君は夏休みだったりするんだね、宿題は7月中に終わらせたほうがいいよ。

冥界竜ダークバハムートが関東を皮切りに全国各地へ飛来

関東地域では今週末となる7月24~26日にオレカバトルの今年の夏の目玉となるイベント竜『冥界竜ダークバハムート』が飛来する。これまでこういった討伐竜は基本的にワールドホビーフェア限定で登場し、その後各地のコロツアーや六本木のイベントを回る「イベント」のみの登場となったのだが、今回は指定のゲームセンターへと変更。これまでのWHFでの討伐条件「早朝から数時間並びほぼ1度きりの挑戦」とくらべて幾分イージーに。

ていうか、マジかよ!関東、明日から!?ダークバハムートがどんな存在なのかもまだよく分かって居ない状態なので今回は散々語り尽くされたであろうダークバハムートの詳細を(完全にノーマークだった僕が)おさらいしつつ、討伐のチームを考えてみるよ。

戦う前に知っておいたほうが良さそうなダークバハムートの詳細

2015年1月に登場となった白い方のバハムート「天界竜バハムート」はコロコロコミックにて「謎の天界竜バハムート」が付録になる等の事前練習が可能という措置が取られたが、今回はぶっつけ本番。

ダークバハムートの事前情報も少ない中で、

「属性が変わるらしい」「バリアはないらしい」とバトラー達の噂が飛び交い、

「エイルくんのお母さんらしい」→「つまりメスのドラゴンらしい」→「専業主婦ドラゴンかもしれないし、バリバリのキャリアウーマンドラゴンかもしれない」→「ジェンダーフリーのこの時代に生きるドラゴンだから、どんな選択肢も平等に存在するドラゴン」→「そもそも母親が女性でなければならないなんて別に決まってないからね、ドラゴン」→「多分この1年の中で今日が一番ドラゴンのこと考えてる夜じゃない?」→「ドラゴンナイトじゃない?」→「ドラゲナイ」→「今宵、僕たちは友達のように歌うだろう」→「ムーンライト、スターリースカイ、ファイアーバード」→「DARK NO BAHAMU」→SEKAI NO OWARI

等中盤は完全に僕の脳内での噂、後半は完全にドラゲナイだが、つまり情報は錯綜している。

 

ここで一度確実に知っておいたほうが良い部分を整理するためにコロコロコミックYoutubeのオレカ野郎全員集合を確認したところ、

  • 多くのバトラーを悩ませた天界竜バハムートのような属性バリアは無し
  • ただし、こちらのモンスターの弱点属性へと属性をチェンジ、ブレス等の攻撃もこれに対応し変わる
  • 属性チェンジの際にHPが回復し、さらに攻撃力もアップ
  • 登場時はリーダーの弱点特性で登場?(タンタローが火属性エイル君リーダーで挑戦→風属性で登場)

等は確定で間違いなさそうだ。

オレカ野郎を見るにこの属性チェンジ&回復&攻撃力アップは2ターンに1度?つまり、

攻撃→属性チェンジ(HP100回復・攻撃力アップ)→攻撃→属性チェンジ(HP100回復…)

というような動き方をしているように見える。

数多くのキッズを文字通り泣かせた属性カウンターは取り払われたものの、そこを補うように攻撃に全振りされ、さらに回復行動を取るなどボス性能は変わらずのえげつなさ。完全になめて掛からない方がいい。

 

出現条件も確実にチェック

このダークバハムートの登場期間中・指定のオレカバトル筐体であれば、どんな条件でも出るわけではないのでそこも注意。すべて「まおう」と名の付くモンスターか、元魔王だったジンジャーエイル君をリーダースキャンする必要がある。

お母さんの情けからか、★4魔王と比べ若干ステータスの低いジンジャーエイル君はダークバハムートの攻撃が軽減されるという措置もあるので、完全に有りだ。他の魔王にも引けをとらないぞ。

また、ここに牛魔王は含まれていない。というか毎度毎度、やれ”ロック”ドラゴンだ、やれ牛”魔王”だ、名前に条件モンスターの名前が入っているからと揚げ足取りの槍玉に挙げられるモンスターの気持ちも、少しは考えたまえよ…って、ええええ!?魔王ベルゼブブでは出るの!?

これまでの限定竜も登場

さらに、ダークバハムートが出現するゲームセンターにてこれまでの限定竜、も特定のカードをスキャンすることによって出現。詳細は公式で見たほうが良い。超良い。

日本烈島竜断 限定ドラゴン討伐大会 ~オレ夏の陣~ | イベント | モンスター烈伝 オレカバトル

 

ちなみにこれまでのドラゴン討伐記事はこちら

オレカバトル:討伐竜 ダンテズレッドドラゴンにI'm serious(好きにやってみたい) - くるめろとは違う

オレカバトル:WHF2015 天空竜バハムートにI'm serious(好きにやってみたい) - くるめろとは違う

オレカバトル:番外 陰竜インシェンロンを討伐に六本木のミッドタウンにCM参上 - くるめろとは違う

オレカバトル:祟竜ヤマタノオオロチを討伐に六本木の東京ミッドタウンにCM参上 - くるめろとは違う

 

僕のイカれたダークバハムート討伐メンバーを紹介するぜ!

ほら、ここでサッカーラをリーダースキャンし、ロキや牛魔王と組んでボッコボコにすることは容易いのだけど。ほら、自分の育てたモンスターを信じないと、やっぱり好きにやってみないとなんで。今回のダークバハムート討伐に向けた、僕のイカれたチームを紹介するぜ!

f:id:cruelmelody:20150723230438j:plain

ジンジャーエイル君・ブリュー・聖獣バロン

うわぁ、凄い既視感!前回のダンテズのダンテがエイル君に変わっただけだぁ!手ぇ抜いてんじゃねーよと怒られそうなラインナップ。コレで行きたいところなんだけど、恐らくエイル君リーダースキャンによりダークバハムートは「風属性」で出現するかと思うので、ここは土か熱属性で殴りたい。少なくとも土属性を入れることで1発目のダメージを軽減したい。

 

僕のイカれたダークバハムート討伐メンバーを紹介するぜ!パート2

f:id:cruelmelody:20150723230452j:plain

まぁ、こうなるよね…ハハッ!

  • 熱属性攻撃→ブリューOUT アポロンIN
  • 土属性で耐える→バロンOUT 恐竜戦士アンキロ IN

で合計★9は変えずにバトル開始後

ジンジャーエイル →邪光波

アポロン →サンフレアナックル

●ダークバハムート攻撃(ブレスの場合、風ブレス?)

恐竜戦士アンキロ →テイルハンマー

 でシリアス。好きにやってみる。属性は火属性・土属性なので敵の属性チェンジは風属性・水属性。

  • 風属性→アンキロ土属性でダメージ軽減
  • 水属性→エイル・アポロン火属性でダメージ軽減

となんとなくいい感じに。ただ、風属性時はエイル君は常にダメージ軽減の補正があるが、アポロンが属性特攻で超刺さるので短期決戦に持ち込みたいところ。おそらく挑戦は25日の土曜日になるかと思う。ダークバハムートよ、首を洗って待っておけよ。

 

討伐に挑戦したら記事にて報告をするよ、それまでは出水ぽすか先生の魔王だゼッ!オレカバトルを読もう。買って読もう。

 

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

魔王だゼッ!! オレカバトル 1 (てんとう虫コロコロコミックス)