くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンクアーケード:勝堀区マップ 何じゃこりゃぁ!ヒーローバンクアーケードに隠された謎が深すぎる

ヒーローバンク・アーケード『勝堀区マップ』より

 

カードコンプリートへの道は想像以上に辛い

先日暗黒の4銘柄(ダークフォース)の撃破を終えて、残すはカードコンプリートだけだぜ!と意気込んだのも束の間。カードを改めてファイリングしてみたところ、エンドルミリオンや白虎ザゴトシ等の好きなキャラばかりを使用しまくるというこれまでの僕のプレイスタイルが仇となりカードリストからの想像以上の抜けが明らかになった。

これを「公式からカードリストをプリントアウト→抜けている順に探し補完していく」作業は想像以上に手間であり、「アレ!?この人勝堀区マップの何処かで、あるいは全国スゴロクのどこかで…進化後がゲット出来なかったっけ!?」となぜその時に排出していなかったのかが悔やまれる日々を過ごしている。

f:id:cruelmelody:20150619234600j:plain

ちなみに、僕のコンプスタイルは

  • 横カードしばり
  • できれば1億、進化の場合は最低レベル

としており、これまでのカードを広げてファイルに収めていく過程で色々と思い出が蘇っていく。今はヒーローが進化する際にはそのヒーローの現在のレベルの半分が進化後に引き継がれる形になっているのだけど、チャプター1~2(?曖昧)まではヒーロー進化後でもレベルの引き継ぎは無かったんだね。この頃はバトル後ゲットの投資額も3~5億と低かったのでヒィヒィ言ってた思い出が。

 

ウオダイミョウの特殊レア「カイトのウオダイミョウ」

そんな中、先日Twitterである1枚のカードが話題になった。ウオダイミョウのカードなのだがこれまでの柄とは違う特殊イラストがある特殊な条件のもとで手に入ることが判明したのだ。

f:id:cruelmelody:20150619103704j:plain

そんな訳で早速ゲットしてきた。

このウオダイミョウのカードだが現在判明しているゲット方法が、

  • 次のプレイでレアカード化が確定している状況(プラチナがチューチュー言っている状況)を作り一度プレイ終了
  • その状態で勝堀区マップの維新漁馬と戦い勝利する(マップ右下・青のトイレワープから飛べる先)
  • カード化フェイズでレア確定になるのでレア排出で漁馬お供のウオダイミョウをカード化確認
  • 柄が変わっているのを確認し排出

といった手順で手に入れることができる。

尚、通常の排出では下画像のように通常柄となるので注意。このカードのゲットするにはレア化のタイミングを狙って挑戦→勝利が重要になる。

f:id:cruelmelody:20150619103853j:plain

 

この情報はすべてTwitterの方が発見されたもので、完全に僕1人では気づけなかった。本当に感謝。そして、僭越ながらまとめさせて頂きました。

 

他にもあるの?

このウオダイミョウのイラストはヒーローバンクがDSでゲーム化した際に発売されたムック本に小さく掲載されていた公式イラストだと言う事もTwitterの賢人様のおかげで判明した。*ムック本はこちら↓

 

こういったオリジナルイラストだが他にもコロコロコミック紙面などでカイトがジャスティスダラーを着用しているイラストが存在している。

このイラストのジャスティダラーもカード化可能なのか?と前述のウオダイミョウの件も踏まえ、同じような条件にて幾らかチャレンジしてみたのだが発見することはできなかった。が、こういった「なんじゃこりゃあ!」なサプライズは、もしかしたらまだまだヒーローバンクアーケードに隠されているのかもしれない。

 

ヒーローバンクアーケードの録画

また、私事で恐縮なのだが昨今スマホがドッキングできる三脚を買い、オレカバトルのプレイ録画に傾倒してる。稼働終了が近付くヒーローバンクアーケードのプレイ動画のアーカイブや、もし強敵撃破の参考になるなら…と一部の強敵、例えば

  • 全国マップ―不死鳥・ザ・ウルフ
  • 勝堀区マップ―アンダーバンク・ゴースト
  • アニメミッションEP4-―シャドウ
  • アニメミッションEX1~5―暗黒の4銘柄

あたりを撮影しyoutube等にアップしようか検討している。