くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

ヒーローバンク・アーケード:アニメミッション 4月28日の更新でコズミック・$・ドラゴン他大量更新

ヒーローバンク・アーケード『アニメミッション』より

 

アニメミッションエピローグ他、更新たくさん。

本日に4月28日、遂に第4回目となるアニメミッションエピローグが更新となった。が、今回はゴールデンウィーク前ということで怒涛の更新、

  • 勝堀区マップ拡大で2体が新たに挑戦可能に
  • アニメエピローグ4、解禁
  • アニメミッション$のしるし解禁

と4ステージも開放となった。最高か。みんな、これでバッチリヒロバンAC漬けのゴールデンウィークが送れるよ!

 

勝堀区マップ更新、やはりあの二人が追加で登場

チャプター4となる勝堀区マップで長いことチラ見えしていたロックモンクの進化系と、昨今突如出現したワクチンフチョーの進化。この2体のステージが解禁となった。

ハードロックモンク

f:id:cruelmelody:20150428181524j:plain

出現:勝堀区マップ右上エリア

なかなか手強いが、S~SSランク2体にパーツを固めることで撃破は可能。僕は「エンドルミリオン・白虎ザゴトシ・ロックモンク」を使用し撃破。ハードロックモンクはこちらのHPを削り自身が回復する「すいとり」の必殺技を持っているのでそちらに注意だ。勝利で手に入るパーツをロックモンクに持たせることでハードロックモンクへヒーロー進化。

f:id:cruelmelody:20150428205453j:plain

 

ワクチンダルク

f:id:cruelmelody:20150428181549j:plain

出現:勝堀区マップ右下エリア

スピードが早く、回復を多用してくるので回復を封じるか、個人的には火力で押し切るのがオススメ。S~SSランク2体にパーツを固めることで撃破は可能。僕は「エンドルミリオン・白虎ザゴトシ・ワクチンフチョー」を使用し撃破。勝利で手に入るパーツをワクチンフチョーに持たせることで「ワクチンダルク」へヒーロー進化。

f:id:cruelmelody:20150428205503j:plain

 

アニメミッションも怒涛の2本更新、シャ…シャドウ!

さらにアニメミッションはまさかの2本立て、$のしるしをもったジャスティ☆スターと、過去からタイムスリップしてきた安立が登場。

 

コズミック・$・ドラゴン

f:id:cruelmelody:20150428181608j:plain

出現:アニメミッション

遂に$のしるしが解禁。ジャスティス系3体は非常に早く、さらに必殺技をガンガン放ってくるのでかなり強力。可能であるならSSランクの2体を組み込んだチームで挑まないとかなり厳しいかと思う。僕は「エンドルミリオン・白虎ザゴトシ・ジャスティスダラーⅡ」を使用し撃破。勝利で手に入るパーツをジャスティスダラーⅡに持たせることで「コズミック・$・ドラゴン」へヒーロー進化。

 

f:id:cruelmelody:20150428215353j:plain

 

シャドウ

f:id:cruelmelody:20150428181621j:plain

出現:アニメミッション

予告にもあったアニメエピローグの4話目となる安立の再登場。どうやら過去からタイムスリップしてきたようにみえる綺麗な純守のようだ。使用してくるヒーロー着は前回に続きソニック・ザ・ヘッジホッグからシャドウと、まさかのソニック枠登場。

コイツがとにかく強力でHP4000/攻撃力4200/スピード1100と、一見たいしたことが無いようにみえるステータスだが

  • バトル開始直後に10秒ピヨリの必殺を放ってくる
  • その後もロックモンクが吸い取り、ワクチンフチョーが回復と、回復の嵐でHPを削れない
  • シャドウが異様に早い
  • 全体的に硬く、攻撃力が高い
  • 必殺ゲージのたまりかたも尋常じゃない
  • フォールの際、100たまった状態スタートし、普通に競り負ける
  • 後半、さらにスピードがアップしてる

と、ラスボス・八神操る不死鳥・ザ・ウルフの悪夢の再来を感じる強さだ

 

こうすれば勝てるかもしれない、攻略法

とは言っても不死鳥のバグレベルの強さに比べればまだ少し優しいレベルであり、数回の敗北の後に奇跡的な勝利をもぎ取れた僕が感じたハートオブゴールドを装着したチームでの攻略法を。

  • 使用したヒーロー着は「エンドルミリオン、白虎ザゴトシ、ホクトザ静剣」
  • 使用したパーツは「七福神のあかし・ハートオブゴールド・ホーリークロウ・ジャスティスブーツ」
  • 防御を高め、敵の必殺は防がず・避けずに全て耐える
  • こちらのHP60007000程あればOK
  • あとはなるべくゾロメが出るように祈り、無心で殴る
  • フォールまで追い込んでも、V10を積んでいない限り押し負けるのでここは諦めて「捨てフォール」し、フォールを剥がれた直後にとどめを刺す
  • 上記の為にフォール返し後、即必殺かサイコロを振れるように確実にゲージの配分をしておく
  • 神に祈る

と言った感じだろうか。特に後半のスピードはキチガイじみており、フォールをひっくり返された後にとどめを刺そうとする寸前にHP回復やすいとり等を発動→敗北など、かなりピーキーな設定になっているので、滅茶苦茶シビアな状況判断が必要。

相手の通常攻撃はそこまで高くないので、序盤で回復や吸い取りを発動されてもビビらずにただ無心で殴りつづけるメンタルと、こちらの必殺ゲージが8~9溜まってきた段階や、スロット発動した段階で、攻撃に転じ、一気に畳み掛けることが重要かなと思ったよ。

 

しかし、シャドウは単純勝利ではゲットできない

おい、マジかよ!こんなにハードル高いのに貰えないんですか!としょんぼりつつ、これはアレですか。ソニックを加えないと手に入らないとかそういうヤツですか。か、勝てるのか…ソニックを入れて…。

 

さらにチャプター4カードリストが公開、なんか色々と間違ってた。

もう本当にごめんなさいしないといけないのですが、先日、公開されているカードが26枚・追加カードが24枚で合計50枚だ!とか言ってたのですが、全43枚らしいです。マジでごめんなさい。いや、違うんですって…本当にこの前までは公式のチャプター4カードリストには

  • 26枚掲載
  • 残り24枚は随時更新するぞ!的なヤツ

の記載があったんですよ、陰謀なんですよ、宇宙人とガスが月の光に反射されて見えた幻影に、サングラスの黒服二人組がピカッっと…。はい…ごめんなさい。

というわけで思い切り目減りしたチャプター4のカード全43枚、現在入手方法不明となっているカードが

シャドウ

恐らくソニックを使用し撃破で仲間になるのでは?

¥シェント$ゴン

これまで一切の片鱗を見せなかった¥シェント$ゴンがここにきてまさかの登場。これは再来週5/12に更新となるミッションでの解禁か?

の2体のみとなっていた。oh…マジか。あと7体居ても良かったのに。

f:id:cruelmelody:20150428205638j:plain

そして気付けば今回の勝堀区マップをクリアしたことにより、カードにはスゴロク「完」の文字が。遂にチャプター4全クリであるというのに、なんだろう、単純に寂しい。

 

来週は祝日のためアニメミッションはお休み!って、アミューズメントが祝日にお休んでどうするんすか。再来週までは今回のカードをしっかりと育てて、¥シェント$ゴンに備えよう。その前にシャドウをどうにかして手に入れないと…

 

ヒーローバンク 4 (てんとう虫コロコロコミックス)

ヒーローバンク 4 (てんとう虫コロコロコミックス)

 
ヒーローバンク2

ヒーローバンク2