オレカバトル:新3章 クルースニクとクドラクをファミ通クロスレビュー風に評価してみる
オレカバトル新3章『風陰の陰謀』より
大魔王というか隊長。ビ○ー隊長。
オレカバトル新3章解禁からあっという間に2週間が経とうとしていてる。昨今はサッカーラ杯の話題で持ちきりなバトラー界隈だが、皆さんこの大会の主催者である大魔王サッカーラにはもう既に会う事が出来たであろうか?
このサッカーラ杯終了後、参加者には確実に配布されることになる大魔王サッカーラ。サッカーラ杯に参加することで稀に登場するのだがとにかくそのEX技の破壊力がとんでもない。
とんでもない破壊力!!と言っても、超強力な攻撃技を放つわけではなくHP120回復・攻撃&スピードアップと、高性能ではあるがどう見ても補助技なのだが…とにかくこちらをご覧頂きたい
超破壊力!!まさかのブートキャンプ。サッカーラ様の金色に輝く、若干オイリーなあの肉体美はこういった日々の努力あってこそなのだ。というか、ブートキャンプしてHP回復するって根っからのマッチョだなぁ、おい。
そろそろ、ほとぼってきたので
早いもので、つい先日までクルースニクとクドラク作れないよぉ!!ああああああ!と喚いていたと言うのに、もう解禁から2週間弱。そろそろほとぼりもさめたわよね、とクルースニクとクドラクのお話をさせて頂きたい。
というのも、先日サッカーラ杯に参加していたらくりくりメガネのメガネのキッドから、
「あ!あのっ!…スルーニクスって、どうやって作るんですかぁッッ?」
と元気いっぱいに質問されて
それはね~!(スルーニクスって1文字しか合ってねーじゃねぇか、クルースニクの認知度、ヤバい!)
と、そんな状況にネタ抜きで遭遇したからだ。というか、最近の小さい子は知らないおじさんにもきちんと敬語を使って質問できるとか将来が楽しみすぎるいい子ばかりですね。
作成方法
ちなみにその後、クルースニクの作成方法を教えてあげたのだけど、なかなか記憶してお家に帰るのは難しい内容なので、あの少年が家路につくまで「クルースニクの作り方はマジカに白い膜を持たせて…シモンの作り方はは~…」と復唱してるうちに忘れてしまった時のことを考えてまとめてみようと思う。
クルースニク
マジカ(3章登場単純捕獲)に白い膜(クルースニクノーマルドロップ)を持たせ、シモンに同様に白い膜を持たせて合体作成
シモンがとにかく難関で、
- まず新1章に登場する剣士ダンテ(★2)+土属性★2でアルカ作成
- 次にアルカをLV10にしてアルカードへクラスチェンジ(アルカードはとても有能でカッコいい★3なのでオススメです)
- 最後にアルカードに6章登場のシモンのレア「ヴァンパイアキラー」を合体させることでできる。(ちなみに6章でアルカードをリーダースキャンすることでシモンは確実に出てくる)
となっている。
技は、
- 拘束のステイク→50%単体指定拡散攻撃(3~4発?)痺れを低確率で付加。
- 退魔のステイク→150%単体指定攻撃、悪魔族特攻。
- ホワイトプロテクション→味方指定の防御力アップ
他、会心も覚える。
クドラク
カーミラに赤い膜を持たせ、ドラキュラと合体。
こちらもドラキュラの作成が若干困難だが、クルースニク作成時にアルカードを作っておけば、アルカードに新1章登場ドラキュラのレアアイテム「懐中時計」を合体で作成できる。
アルカードは前述の通りの高性能★3モンスターなので、もしお持ちでないようならこの機会に作成をオススメしたい。実際僕もオレカを始めた頃に非常にお世話になった。
技だが、打撃系メインのクルースニクとは打って変わり毒などの補助技が目立つ。
- 悪疫グラス→打撃無しでランダムに毒付加、低~中確率?
- 感染ガス→少し特殊で、悪疫で撒いた毒を敵チームの他のモンスターにも感染させる技?
他に吸血、ドウン!・!!も覚えるが、会心等こうげき!以上の単純打撃は無い。
共通するEX、スタンピード
クルースニク・クドラクともに共通の効果を持つEX技、ワイルドスタンピードとミッドナイトスタンピードを使う部分が特徴的だ。
効果だが、発動後「獣・鳥獣・幻獣族」★4までのカードをスキャンし、そのスキャンしたモンスターへ変身。HPはクドラクやクルースニク時のHPの減少率に対応したパーセンテージで、変化したモンスターのHPに置き換わるが、さらにHP+100前後と攻撃力アップした状態で登場する。
さらに即行動と+2ターンはそのモンスターのコマンドを使用でき、3ターン行動後に変身が解ける。
*クドラクが変身した若干ホラーなバロンちゃん。クドラクの場合は赤黒く、クルースニクの場合は青白い姿へ変身する。
コメントに困る何とも言えない雰囲気なので敢えてファミ通のクロスレビュー風にまとめたよ!
*イケメンなので、基本的にファンなら買い(作成)。
冗談はさておき
カッコいい。二人共とてもカッコいいのだけど、なんとも言えないど平均なステータスや、クルースニクの拘束のステイクの麻痺率・クドラクの悪疫グラスの毒付加率等が正直に言わせて頂けるなら低すぎる。折角のEXの変身も★4クラスにチート級の西遊記コンビがおり、もっと言ってしまえば麻痺撒きもククルカンの超性能のせいで霞んでしまう。
器用貧乏とでも言えばいいのだろうか、魔法や状態異常撒き、特攻・吸血技等のどれか1点に特化せずに、詰め込みすぎた結果ステータスや以上付加率を上げるとバランスを崩してしまう為に落ち着いてしまった印象がある。
ただ、物凄くイケメン。オレカにはステータスや技の他にも「顔面や性格などの印象点」が個人的に存在すると信じているので、その印象点を加算すればこのお二方のオレ通クロスレビュー殿堂入り間違いなしなのは確かだ。
カッコいいのはいいことだ!
モンスター烈伝オレカバトル オレカンペキ攻略全集 2 (小学館C&L MOOK)
- 作者: 成田賢,コナミデジタルエンタテインメント
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2014/06/28
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る