くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:大魔王サッカーラ杯 大魔王サッカーラ杯本日より開幕!

 オレカバトル「大魔王サッカーラ杯」

f:id:cruelmelody:20141222143456j:plain

全国のキッド達!あとビッグなキッド達!サッカーラ様の部下になろうじゃナイル!

f:id:cruelmelody:20141223000052j:plain

遂に本日22日より、大魔王サッカーラ杯が開幕となった。つい数ヶ月前のアズール杯にて、オレカ前の椅子に朝や夕に座りっぱなしジャーマン!お尻が粉砕した事も記憶に新しい。昨今は北はもちろん、都心でも雪がちらついたりと糞寒い毎日となっているので今回はコレをゲームセンターに持ち込むか真剣に迷っている僕だよ。

お医者さんの円座クッション ブルーグレー

お医者さんの円座クッション ブルーグレー

 

 *寒さはお尻の大敵。

 

前回との変更点

前回のアズール杯にて様々な角度からネガティブ手裏剣をにんじゃりばんばんしていた僕なのだけど、今回はそういった前回の大会のマイナス点の意見を、しっかりと公式であるKONAMIが回収してくれている。なので、前回の大会からいくつか変更になっている点があるので、そこをまずは確認しよう。

 

・全国のみのランキングから、新たに店舗ランキングが登場

f:id:cruelmelody:20141223000128j:plainf:id:cruelmelody:20141223000133j:plain

*左、全国ランキング・右、店舗ランキング

「オレ最強決定戦?かけたお金の最強戦の間違いだろ?」だったあなたに一番に伝えたいのがこちら。これまでは全国の筐体をネットで繋ぎ、その全国区の中から上位100位を決める戦いだった為、こういった批判が散見された。

しかし、今回は新たに店舗ランキングが登場。これは読んで字の如く、君が通うゲームセンターやモールだけのランキングだ。その店舗のみのバトラーで点数を競う形が導入されたので、ぐっと鍵飾り入手への道が近づいたのだ。ナイス対応

・使えるアイテムがバトル後稀に拾えることで手に入る

f:id:cruelmelody:20141223000249j:plain

これまでバトルで使える罠や回復のアイテムは、自身の記録の鍵に貯めていたゴールド(G)ゲーム内通貨で買うことが出来た。このアイテムの存在はバトルにかなり重要な意味を持たせるので、「結局これまでやりまくってきた人間はアイテム買い放題かよ!」といった批判、これもチラッと見かけた。

もちろん、この部分にもコナミはスマートに対応。相手迎撃チームと戦うことでコレまでのアイテムが稀にドロップしゴールドを使わずとも手に入る仕様へと変更になった。エクセレント対応。

さらにゴールドでは買う事のできない、ドロップ入手のみとなるアイテムも今回は登場!もう金の力なんて言わせないぜ!といったKONAMIの熱い気概を感じる。

・ソンゴクウ・牛魔王対策完備

極めつけは大会に蔓延るソンゴクウ・牛魔王の七十二変化の術だらけ現象へも対応。今回追加されたアイテム「」はソンゴクウ・牛魔王が七十二変化の術を使用した際にダメージを与えるというチートキラーへ。日頃から牛魔王の変化だらけで正直つまらん!と、全オレカバトラーを敵に回しかねない上にどこへ飛んでいくかもわからない危なっかしいディス手裏剣をにんじゃりばんばんしていた僕にとってはマーベラスマーベラス対応

 

そんなわけで、オレカバトラーの君は参加だけでもしておけば、大会終了後絶対に大魔王サッカーラが手に入るわけなので確実に参加だけはしておこう! 

 

前回順位133位!正直微妙なランカーである、くるめろが送る良い子の君へのアドバイス

f:id:cruelmelody:20141001233808j:plain

アズール杯初期は70~90位をひた走り、思うところあって途中退場し放置。最終ランクが133位と、

ぼく「ぼく~、アズ杯ランカァ~でぇ~、(ガムクッチャクッチャ)133位なんすよ~ちょヤバクナイっすか~?(襟足クイツクイッ)」

 

だれか「あ~…す、すごいね~(うわ、微妙だし)」

 そんな正直微妙な雰囲気の僕なのだが、実際お店でプレイしている時に健康的に焼けて元気いっぱいな小学生くらいの少年から「どうすればそんなに上位になれるんですか!?教えてください」と言った質問を受けた。

「それはね、大人になって丸一日こんなことしてれば、誰だってこんな風になれるんだよ」

と心にとってもやましい物を抱えつつも、僭越ながらアドバイスをさせて頂いた事があった。その時説明しながら個人的に大切だなと思ったことは

出撃よりも迎撃

出撃後にそのチームを迎撃で送り出し、その後すぐに100円を入れてもそのチームは誰とも戦わずに1ポイントのみを手に握り締めて帰ってくる。もし、読んでいるあなたがオレカにそこまでお金を捻出する事が出来ないのであれば、プレイは確実に連続でなく時間を空けたほうがいい。例えば今日使えるオレカバトルのお金が200円であれば、学生諸君は冬休みも始まることだし、お出かけしたその日の早くに、一度バトルをし迎撃チームを送り出す。

その後、うまい棒を10本買って超バブリーな気分を味わっちゃう等の不測の事態が起き無い限りは、お出かけの帰りに再度出撃し、その際に朝送り出したチームの迎撃ポイントをゲットする。こうするだけでそれなりのポイントが、少なくとも連続でプレイする以上に手に入る。個人的に感じたのは適度に時間を空けることの大切さだ。

そしてもう一つ。

強いチームは負けないかもしれないけど選ばれない

これも迎撃の話。アズール杯開催直後、僕は迎撃で送り出すチームは「死んでも勝ってこい!(?)」と鬼軍曹よろしく、真っ黒なマッチョのキラーマシーン・サッカーラと、絶対かばうマシーン・ベージ、絶対痺れさすマンことカマイタチのなんだかガチっぽいチームを送り出し、日を跨いで迎撃ポイントを確認すると「おい、マジかよ…」とあまりの少なさに絶句することもしばしばだった。

よくよく考えてみれば、サッカーラ様のあつ~い一撃or百裂拳を食らわせたいのが見え見えなパーティー、誰も選ばない。テンプレ過ぎて興味がわかないのだ。

その後、趣味で挑んでいたブリューちゃんを使用したチームなどを迎撃で送り出したらこのサッカーラチームの倍以上の迎撃ポイントを引っさげて帰ってきたので「おい!ブリューちゃん天才かよ!可愛い奴め!可愛い奴め!」とご乱心。

このブリューちゃんチームは「チョロそう」というなんとも切ない理由から、たくさんのガチバトラーに選択されタコ殴りにされ、実際に負けていたのかもしれない。だがしかし、そうとうの迎撃回数をこなしたであろうパンチドランカーのブリューちゃんはボコボコにされながらもせっせと少ないポイントをコツコツと稼いでいてくれたのだ。

個性が光り興味を引くようであったり、極端な話、一見弱そうなチームは対戦相手に選ばれやすく、迎撃ポイントを稼いでくれる。

何が言いたいかというと、ブリューちゃん最高だよ。可愛いから君も作ろう、迎撃チーム選択肢をブリューちゃんで埋め尽くそう。

 

相変わらずこいつをサーチアンドデストロイ

 f:id:cruelmelody:20141223000528j:plain

 

大魔王サッカーラが登場した際には大チャンス。絶対に負けることなく、気合で勝利を勝ち取ろう。大魔王に勝利すると20ポイントも手に入るのでチャンスを逃すな!

f:id:cruelmelody:20141223000635j:plain

 

年明けまで持ってくれよ!僕のお尻!負けられない戦いがここにはあるのかも知れないけど、それでもお尻痛は続く。まだサントラを持っていないのであれば、確実に勝ったほうがいいよ。