くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:2章 その罪は重いぞ!冥府の番人アヌビスは天秤で直に罪を裁けるか?

 オレカバトル2章「砂縛の遺跡」より

 

f:id:cruelmelody:20140908190736j:plain

 

ねぇちゃん、新2章って今週末さ!

新2章解禁が週末に迫り、さらに来週末からはオレ最強決定戦が開催となり盛り上がりを見せるオレカバトル。特に以前ブログでも取り上げたオレカンペキブックにて新2章の情報が徐々に明らかになり、今週水曜~木曜頃にはコロコロでの新2章フラゲの情報がWEBを駆け巡る事になる

そんなわけで、旧2章となる「砂縛の遺跡」を新章の為にぼちぼちとおさらいを始めている。というのも、僕がオレカを始めたのは3章最終解禁あたりからであり、2章を拾いきれていない部分があり、さらに土属性特有の硬さに、当時物理メインでオレTUEEEしていた僕はコテンパンにのされていたのであの島は苦手意識が若干あったのだ。

 

アヌビス…カッコいいよね…(フラグ)

2章を回る中で感じるのは人型★4の少なさ。クリーチャーやドラゴンの★4は多いのだけど、僕が比較的好きになりやすい人型(イムホテプ・ルシフ・ミカエ)の進化は★3で止まり、後の章で進化を遂げているパターンが多くこれもまた食指が動かなかった理由でもあるのかもしれない。もちろん、★4にならなければいけないなんて事はないのだけど、この辺は僕が俺かビギナーとして序章~3章までの4章分をザーッと捌く際にふるいにかけた結果なのだと思っている。

そんな中で2章のおさらい中に気になったのはアヌビス。姿はまさにエジプト神話のアヌビスそのままで天秤を掲げ、なかなかにクールだ。こんなに中2心にビンビン響くモンスターだが、育成例は少なく非常に勿体無くもある。

 

蘇生とデス

なぜこんなにもカッコいいアヌビスがそこまでの人気を得ていないかといえば、まず間違いなくその特殊なコマンドが所以で間違いないかと思う。基本的にサポートとなり仲間の蘇生や敵へのデス、EX減少がメインとなり堅実ではあるのだが特にボスへの効果が一切無いデスは通常のプレイをする際にはなかなか厳しい部分があるのかもしれない。このキャラクターを育てている貴方はアヌビスへの愛に溢れている素晴しいバトラー様だと思う、そしてこの後の無礼をどうか許していただきたい。

 

僕のアヌビスは天秤で直に裁く!(ようにしたい)

皆さんご存知の通り僕は「必殺の一撃!ズバババー!」が大好きな超単純ブンドド・バトラーである。でも、アヌビスが使いたい。なら、天秤でぶん殴る脳筋アヌビスを作ればいいじゃない!というわけでカード化を果たした。アヌーからの進化ではなく、単純捕獲のアヌビスなのでコメントは不明。現在はとにかく「移動・こうげき・会心の一撃」の提案をすべて受け入れている状態だ。

f:id:cruelmelody:20140908213357j:plain

 

その罪は重いぞ…(天秤の物理的な衝撃の意味で)

そんなわけで、僕のアヌビスは天秤で直接ぶん殴る形で重さを量るので、ベースとなるコマンドで言うところの

 

・蘇生

→「大丈夫か!蘇れ…余の怒り!食らえ!怒りの天秤!(打撃)

 

・デス

→死を与えよう… しかし、確率等には頼らん! 食らえ!怒りの天秤!(打撃)

 

Exゲージマイナス

→その罪は重いぞ… 御主のEXが溜まる前に潰す! 食らえ!怒りの天秤!(だげry)

 

ほほえむ

天秤の一撃(打撃)を震えて待つのだな…フフフ

(あ、そこは普通に微笑むんですね…)

 

と、オールマイティーに天秤で対応するアクティブな物理アタッカーへと育てて行きたい。しかし如何せん情報が不足している為、アヌビスがここまでマッチョに、儀式を一切行なわずに天秤で物理的に解決できるようになるのかは不明だ。

気負わずにボチボチとアヌビスの肉体改造を進めていく事にする。

 

 

 

オレカバトル オレカクチョウカードG 第5章 氷劇の海域

オレカバトル オレカクチョウカードG 第5章 氷劇の海域