オレカバトル:3章 黒レオンを育成しよう、だってダークヒーローだから
オレカバトル3章『風隠の祭壇』より
またしても例の病気
日々オレカバトルのストーリーに思いを馳せる中で突然、何の関係もない旧章のモンスターを再育成したくなる病を煩っている。
あら…またくるめろさんところの長男坊が例の病気で騒いでるわ…と、話をながして頂けれな幸いなのだが、そんな感じでこれまでアスタロトやフランケン等を意味の分からないタイミングで持ち上げスタンドアローンで1人神輿、盛大に騒いできた。
そんなちょっとアレなアレのアレに今回付き合ってもらうのは3章の主人公のレオン君だ。
バックグラウンドの浅い不遇な子
レオン君は御存知「竜騎士」なのだが、個人的に旧序章~3章の中でステージボスやストーリーとの関係性が一番薄いように感じる。というのも過去章で言えば、旧序章のタンタはムウスに侵攻される王国の騎士であり、漫画・アニメ等の出演が多く、旧1章のダンテは言わずもがな。ストーリーの宝石箱状態。2章のダルタもサッカーラとの対峙や過去へと旅する話の重厚さを持っているような状況。
これらの章はさらに4章・5章・6章の未来過去編を通して話に奥行きが出ている中で、レオンは強さを求め闇に落ちるが、ナナワライとの直接的な関係を感じさせず、さらに未来編の7章においては、ストーリーの根幹をボスのナナワライとその弟子にすべて奪われていってしまっている。
さらに彼と唯一心を通わせるキャラクターは物言わぬドラゴン。喋る事の出来ない盟友とはレオンは基本的にカットインを持てず、さらに新2章において新参ジークフリートに盟友ファブニールのカットインヴァージンを奪われるという残念さ。
不遇だ…不遇なのだよ。
闇に堕ちたレオンのカッコよさ
さて、ここまでレオン君は薄い薄いと貶めてきたわけだが、個人的に彼のストーリーは琴線に触れまくる。強さを求めるあまり暗黒の力に身を染めて、黒竜のみと心を交わす。自身の中で葛藤し、大きな黒い渦に飲まれていってしまうような、そんな悲哀がある。テーマがオルゴールアレンジされるような憎い演出までご丁寧に用意されているのだ。彼は完全なるダークヒーローであって、完璧に孤独を背負い独り戦っている。
だから作るじゃん!(ぴょい~ん
今更暗黒竜騎士や漆黒の竜騎士の作り方を書いても「知ってるから」と仰りたいのは百も承知。しかし意外と必要なアイテムの多い複雑な作成となるので、まだ作ってない君へ届け!
・竜騎兵レオン(3章で初期配置の主人公)
・ブラックスピア ―暗黒竜騎士レオン・ノーマルドロップ(出現は★7~12)
→竜騎兵レオン(LV不問)+ブラックスピア合成で黒竜騎兵レオンへ。
・ブラックシールド ―暗黒竜騎士レオン・レアドロップ
→黒竜騎兵レオン(LV10)+ブラックシールド合成で暗黒竜騎士レオンへ。
・黒竜騎装 ―ブラックスピア+ブラックシールド
・ブラックヘルム ―漆黒の竜騎士レオン・レアドロップ(リーダーを★4ドラゴンで出現)
・真黒竜騎装 ―黒竜騎装+ブラックヘルム
→真黒竜騎装+暗黒竜騎士レオン で漆黒の竜騎士レオンへ。
と真っ黒!真っ黒!全部黒い!当然だけど全部黒い!
さらに3章の隠しステージ『迷いの森』にて漆黒の竜騎士に持たせる事で攻撃力が10アップするレアアイテム『悲竜のオルゴール』を手に入れればゴールとなる。これは黒くない!
書いてみると結構複雑。後々黒竜騎装を作る為にブラックスピアとブラックシールド、特にブラックシールドはレアアイテムなのですぐに混ぜ混ぜして消す事がないように注意されたし。
とりあえずは黒竜騎兵レオンを作成
結構な長い道のりとなりそうなので、まずは★2黒レオン君の作成を。iPhoneを握り締めてアプリをフルで利用し、ブラックスピアを全員に持たせ粘ること十数回でコマンド潜在・ステータスMAXの★2黒レオン君を引き当てる。
コマンドのキャパシティやリール育成についてはまた続きでぐちゃぐちゃと書いていくことにする。
新デバイス!オレカンペキデバイスGが早くもamazonで1200円off!
これまでのカンペキデバイスでの電池や拡張問題をクリアした新商品『オレカンペキデバイスG』が遂に発売決定!このデバイスにて序章~4章をカバーと大容量。さらにこれまでのデバイスとの決定的な違いが「カメラ」の搭載!今後展開されるグッズ等につくQRコードでアイテムをゲットしたり、写真を取ったりとガジェットとしても有能なオレカンペキデバイス、小さいお友達諸君はお盆玉で買って貰おう!