くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:不死鳥フェニックスを再評価するまでっ!僕はっ!殴るのをやめないっ!

オレカバトル4章『灼熱の皇国』より

 

最近は聖獣バロン・鬼獣ランダ共にリール変化もほぼ固定して行き、他のカードに関しても神々の変化(リール内ダブル変化からの奇跡的な移動を含んだ劣化の事)を待つような状態になりつつあるので過去に大激論を生んだカードの中からフェニックスを。

 

不死鳥フェニックス事変

それはもう、僕のおじいちゃんも不死鳥フェニックスが出現したときの事を未だにそれは凄かったと、おじいちゃんの孫を喜ばせるお話特選集の十八番、「いかにして徴兵を逃れたか」に負けず劣らずのスベらない話としてストックさせるほど、不死鳥フェニックスが出たときは事件であった。

f:id:cruelmelody:20140128213459j:plain

*上図はオレカバトルにて不死鳥フェニックスが出現した時のイメージ写真。

 

あまりに多いネガティブなコメント

そもそもそれまで「ランダムボス出現でさらにそいつが落とすレアアイテム」という使い道の分からないアイテムで、さらに他のアイテムとの合成でも作ることが出来ない『魔人ランプ』がフェニックス作成の要となり、誰もがフェニックスを作る為に必死に前章に100円をつぎ込むような形となった。

また、このランダム出現ボスのレアドロップという鬼畜さに、フェニックス叩きが起こったのも印象的で、「実際使えないだろ」的なものから、所謂苦情系、そしてこういう残念な諸君の最後の切り札、もう止める宣言。こういうネガな諸君らは番組終了5分前の仮面ライダーのライダーキックが如く、最後にこういった必殺技を繰り出してくるのだから性質が悪い。キレてコンマイコンマイ言う人間を僕はそのコンマイとやら以上に軽蔑したくなる。

 

で、落ち着いて今実際どうなんすか。

 

f:id:cruelmelody:20140111233918j:plain

 

まずは僕の不死鳥フェニックス。

初期は右の物を使用していたのだがEX不死鳥再生の能力を考慮した結果1リールの移動、さらに2・3リールなんて不死鳥にはいらねーだろと感じ1リールをなるべくクチバシで生め、4リールは不死鳥の血をちりばめた。

さて、この不死鳥フェニックス。使ってみると言うほどチートでもない。ボス戦では不死鳥の血で蘇ったモンスターは召還酔い(実際はスピード順序とターン変更による物)で初動が遅れることが多いような体感があるし、リールは1からのスタートなのでバトルの流れに乗れずに再度墓地送りになるような事も多々あるしフェニックスはここぞと言うときに存在しない死人を蘇らせようとしていることもままある。

また、大会などでは★6制限と即効戦の流れからそこまで活躍しているところも見ない。フェニックスは基本持久戦だしね。コレであればルシフェルの地獄の使い等の方がまだ大会で見るようなことも多い。

さらにコレは私的感覚なのだがフェニックスを用いてボスを倒すのが

なんか格好悪い。

これは共感して頂けるのだろうか。

 

そうでもない

あの頃の騒ぎに対して現状割とそうでもない感がプンプンする。確かに使えるが言うほどそうでもない。現役だがわりとそうでもない。みんな、悔しかったのである。不死鳥が手に入らなかったのが悔しかったのである。そして、手にした今そうでもないな、、と感じているのである。

 

覚悟のススメ

こういうのはクリスタルドラゴンの騒動の時もそうだが、覚悟以外の何物でもないので、根性を振り絞り覚悟を決めるほか無いのだ。