くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

トランスフォーマー:SIEGE War for Cybertron サウンドウェーブ+スパイパトロール

トランスフォーマー『SIEGE War for Cybertron』より

 

f:id:cruelmelody:20190406131426j:plain

バンブルビーに出てくるサウンドウェーブのマッシブ顔面

3月22日から既に公開2週間、トランスフォーマー劇場版実写映画「バンブルビー」、あなたは既にご覧になられただろうか。

本編への導入である上映開始10分間で予算の10%くらいは使っているんじゃないかというくらい、サイバトロン星のシーンにて贅沢に登場するサイバトロンモードのTF達は圧巻で、普通にこれで1本映画を見たいと思われている方も多いのじゃないだろうか。

そんな訳で、僕も公開からちょうど2週目となる先週の金曜、2度目の鑑賞となった。

 

 

f:id:cruelmelody:20190407035446j:plain

ブルーレイで。

本国から3ヶ月以上、ほとんど4ヶ月遅れて公開。公開から1週後には本国でDVD/Blu-rayが発売となっており、結果的に劇場公開2週後にして、MX4Dでの鑑賞よりも安い、たった22$で買えてしまう海外版ブルーレイが手元に届くというなんともメチャクチャな状況。

以前のポストでこの映画を100%ピュアな状態で楽しむべく、バンブルビーに関するすべての情報を自らシャットアウトした、と書いたのだが、ネットの急速な拡大で世界中の情報がリアルタイムで手に入るご時世、実際のところ国内公開前から世界中からの違法アップロードで、様々なシーンがふつーーーにYoutubeにアップされている状態で、常日頃トランスフォーマーの情報を追っかけている人間であれば目にしないことのほうが難しく、ネット隆盛の時代に公開を遅らせるという感覚が時代遅れで、日本の映画システム自体が完全に破綻している。

 

f:id:cruelmelody:20190406131514j:plain

話は逸れたが、こちらはそのブルーレイの特典となるサイバトロン星での内戦シーンに補足を行っている「ビー・ヴィジョン」。

バンブルビーに登場するサウンドウェーブって超マッシブの逆三角形で、顔面にかなりボリューム感のある見た目をしていたのだけど、あれ超かっこいいですよね。首とか超太そうで。

トランスフォーマー SS-30 オプティマスプライム

トランスフォーマー SS-30 オプティマスプライム

 

 昨日バンブルビーでのサイバトロンモードオプティマスがスタジオシリーズで発売。実際実写トイの収集を辞めた僕もコレは買ってしまい…というか、バンブルビーに登場したサイバトロンモードTFであれば、もうじゃんじゃん買うよ。上記サウンドウェーブも出ろっ!

そんなサウンドウェーブのシージアイテムの話なんです。

 

SIEGE:Wave2 サウンドウェーブ

f:id:cruelmelody:20190331184125j:plain
f:id:cruelmelody:20190331184130j:plain
f:id:cruelmelody:20190331184128j:plain

前回のスタースクリーム同様ボイジャークラスとなるサウンドウェーブ。本来であればスタースクリームと同Wave内だが、国内ではスタスクから一ヶ月後の5/25導入予定となっている。

トランスフォーマー シージシリーズ SG-24 サウンドウェーブ

トランスフォーマー シージシリーズ SG-24 サウンドウェーブ

 

 

f:id:cruelmelody:20190406130757j:plain
f:id:cruelmelody:20190406130800j:plain

シージのデサインセンスはマジで外すことを知らず、今回のサウンドウェーブもかなり完成度の高いルックスとなっている。

背面のバックパックのみがマスターピースタイタンズリターン版には無い独自の仕様と解釈だが、そもそもこのバックパックは今回サウンドウェーブが変形するブレインシップモードこと、うさ耳戦艦ちゃんの名残となっている。

G1デザインから唯一独自の解釈となっているこちらのパーツだが、昨今話題になっているダイアトラスなど、横から見たらペラペラ、後ろから見たらスカスカ等のハリボテ体型であることが多い中で、体の厚みがますような攻めた仕様となっているので個人的には何も気にならない。

f:id:cruelmelody:20190406130803j:plain

顔面はこんな感じに。目が中心で分割されていないバイザーのような見た目となっており、カラーは黄色。サウンドウェーブはシンプルな顔立ちをしている割に玩具によって顔面の表現が多彩。

個人的に今回の顔はヘッドオン機能を取り入れたことで顔面の印象がもっさりとしてしまったタイタンズリターン版等と比べてもかなりしっかりとまとまっている印象で気に入っている。

f:id:cruelmelody:20190406130807j:plain

また他のシージアイテムには無い、サウンドウェーブだけの特別仕様として左手の人差し指が「イジェクト」仕様に。しかしながら、スタースクリームには装備されていた拳の回転はサウンドウェーブには取り入れられておらず、イジェクト時は基本的に「この位置・この角度」でないと整合性が保てなくなっている若干惜しい仕様に。

f:id:cruelmelody:20190406130811j:plain

シージシリーズで最も差が激しい足の可動に関して、足首の左右可動に申し分はないのだが前後の可動は完全に死んでおり、他のシージアイテムで言うと「ウェーブ仲間」のショックウェーブとほとんど同じ可動域となっている。

前述の通り手首の回転はなく、その他は一般的な可動だが、同Wave内のスタースクリームが足首の前後左右、手首の回転を余裕でこなしていた上に、腕を前にせり出すような独自の可動を持っていたことを考えると、全体的に少しパワーダウンしている印象。

 

f:id:cruelmelody:20190406130846j:plain
f:id:cruelmelody:20190406130849j:plain

 付属する武器は肩の「ソニックキャノン」の他に同形状で銃身がスライドする「コンキューションブラスター」、折りたたみ式の「ブリッツチャージブラスター」(名称すべて説明書準拠)となり、それらを合体させることで「ソニックコンプレッションメガブラスター」へとパワーアップする。※うわ~なんてかっこい~ぶきのなまえなんだ~!

基本はG1準拠となっており、同シージ内のメガトロン同様クラシック武器+αの合体にて武器が強化されるのだが、サウンドウェーブソニックコンプレッションメガブラスター(うわ~なんてかっこいい以下略)はメガトロンのカノン砲ほどの連携や作り込みがされておらず、若干やっつけ臭い内容になっている。つまりシンプルにダサい。

f:id:cruelmelody:20190406130813j:plain

スタースクリームを含むWave2アイテムには、Wave1の同ボイジャークラスのオプティマス/メガトロンには存在しなかったスプリングを仕込んだギミックが搭載されており、サウンドウェーブの場合はフロントのカセットデッキがボタンと連動して勢いよく開くようになっている。

ミサイル武器などもバネで飛んでいかない昨今、本体にこのようなギミックが組み込まれているのはなんだか非常に懐かしさを感じる。

しかしながら、ここに挿入するカセットロンは別売りとなっているので要注意。僕は「とりあえず本体のみを海外から購入して、カセットロンは国内販売で買えばいいっしょ」と軽い気持ちでサウンドウェーブのみを購入したのだが、遊んでいるうちに胸のがらんどう具合に耐えきれずに、結果として輸入ショップでカセットロンを追加購入した。

更にカセットロンの国内販売は異様な速さで即完しているので、同じような状況の皆様は若干焦ったほうが良い。

 

SIEGE:Wave2 サウンドウェーブスパイパトロール レーザービーク/ラヴェッジ

f:id:cruelmelody:20190406130816j:plain
f:id:cruelmelody:20190406130819j:plain

そんな訳で追加購入したレーザービーク/ラヴェッジがこちら。第一印象は「思っていたよりだいぶ小さい」。

考えてみればヴォイジャークラスでしっかりとカセットを内蔵できるG1準拠のデザインで~ってそもそもなかったよねっていう話で、勝手にタイタンズリターンのカセットロンくらいのサイズを想像していた。

 

f:id:cruelmelody:20190406130835j:plain
f:id:cruelmelody:20190406130824j:plain

レーザービークは全体的にかっちりとしていたのだけど、ラヴェッジが全体的にふわっとした出来となっており、カセットへの変形も絶妙にきまりが悪いのが気になった点。

 

f:id:cruelmelody:20190406130917j:plain
f:id:cruelmelody:20190406130913j:plain

前述の通りかなりサイズが小さくどちらも割と可愛らしいので、サウンドウェーブとキャッキャうふふさせたくなること必至。カセットロンがいないサウンドウェーブの喪失感は半端じゃなかったので、なんなら最初からセットで販売しても良かったんじゃないだろうか。しかしながら、こちらでの国内定価は1800円とストレートにクソ高いので、あ、あこぎな商売しやがるぜ…。しかし可愛い。

 

f:id:cruelmelody:20190406130842j:plain
f:id:cruelmelody:20190406130838j:plain

この2体には変形機構の他に5mmピンが仕込まれており、レーザービークは足を折りたたんで5mmピンでの腕への固定も可能。

f:id:cruelmelody:20190406130843j:plain

説明書にはカセットにした状態で腕に装備させるような提案もあったが、敵からの銃撃をカセットロンを盾にするとかムツゴロウさん・ユニクロナスかよ。あいかわらずの謎仕様になっている。

 

f:id:cruelmelody:20190404232212j:plain
f:id:cruelmelody:20190404232254j:plain

今回のスパイパトロール以外にもマイクマスターとバトルマスターのパッケージを結構購入しており、そしてこのスパイパトロール以外全て未開封で積んでいる状態なので、同様に積んでしまっているシージランボルとのスプリットブログとして、購入済みのシージ玩具と併せて盛大なブンドドブログをポストしたい。いつか。

 

ビークルモード うさ耳戦艦サウンドウェーブちゃん

f:id:cruelmelody:20190406130856j:plain
f:id:cruelmelody:20190406130859j:plain

そしてこちらがこのシージ版サウンドウェーブにて最も物議を醸している謎ビークル、戦艦(ブレインシップ)モード。多くのファンが「そこはラジカセやらウォークマンでいいんじゃねーの?」と感じている部分かと思うが、ラジカセもウォークマンもめちゃくちゃメイドイン地球なので、ということなのだろう。

一見シンプルな変形に見えるこちらのブレインシップモードだが、変形は見た目以上(モア・ザン・ミーツ・ジ・アイ!)に複雑でステップ数はなんと25。

f:id:cruelmelody:20190406130906j:plain

腕のパーツを後方に回したり胸部を背面に回したり…と意外と複雑な上に、「それいる?」みたいな細かいパーツの取り回しがあり、拘っているのだが結果として雑に見えてしまうという少々残念な仕様になっている。

f:id:cruelmelody:20190406130903j:plain

このブレインシップ時に、冒頭で触れたシージオリジナル仕様のバックパックが左右にせり出し特徴的な見た目を再現するのだが、こちらがうさ耳のような絶妙なゆるキャラ感を演出している。

 

悪ふざけに先生がノッてきてしまった時のあの変な空気感

f:id:cruelmelody:20190406130910j:plain

こちらに関してはもう各所でアホかというくらいに取り沙汰されているので端折っても良いような気もしているのだが、パッケージ底面にアニメ第1話で登場したサイバトロン星の街頭にディスガイズするサウンドウェーブをこのシージ版で再現する隠しイラストが仕込まれており、それを再現するとこのような形に。

個人的にこういう見立てアレンジ変形ってファンの間で試行錯誤して楽しむイメージが強く、いざ公式から「おもろいだろ?」的にアプローチされると一気に萎えてしまうのだが、この感覚伝わるだろうか。そもそもあんまり似てないし。

 

DESTROY ALL AUTOBOTS

f:id:cruelmelody:20190406105136j:plain

海外で既に販売されているWave1・2はオートボット勢のラインナップが多かったのだが、遂にディセプティコンの三幹部が集結。G1準拠のデザイン統一、スケール感も統一、更にデカすぎず小さすぎずの取り扱いやすいサイズ感でこの三体が揃う日が来るとは。

今回のサウンドウェーブ同様に「◯◯がこうならいいのに…」といった気になる点はそれぞれあれど、これまでの玩具と比べればデザイン・ギミック等は段違いでよく、やはり統一感がなによりいい。他2体のポストはこちら↓

cruelmelody.hatenablog.com

cruelmelody.hatenablog.com

 

エキサイティングトランスフォーマー

海外版にて購入したWave2商品はこんなところで残りのクロミア・シックスガン・アイアンハイド・プロールに関してはとりあえずアイアンハイドは国内版を購入予定。

そして海外版第3弾となるWave3では遂に…

トランスフォーマー シージシリーズ SG-26 ジェットファイヤー

トランスフォーマー シージシリーズ SG-26 ジェットファイヤー

 

 定価19,440円さんこと、ジェットファイヤーが遂に日本へと着弾するほか、

 

トランスフォーマー シージシリーズ SG-32 オートボット スプリンガ―

トランスフォーマー シージシリーズ SG-32 オートボット スプリンガ―

 

 先日国内版もリリースの発表があったトリプルチェンジャーのスプリンガーもWave3にて登場!

スプリンガー(スプラング)はレジェンズでも一度リメイクされているが、その姿はアメコミ版「ラスト・スタンド・オブ・レッカーズ」に近く、他と並べると"カッコよすぎて逆に浮く"という斜め上を行く商品となっていたので、今回のシージ版はこれまでのレジェンズ版2010勢(アーシー・チャー・ロディマス)との組み合わせも楽しみなところ。

Transformers: Last Stand of the Wreckers

Transformers: Last Stand of the Wreckers

 

 

同Wave3内のジェットファイヤーは発売時期が海外と足並みを揃えていたのだが、国内では販売間隔の調整のためか9月へとスライドされており海外で買ったぜッ!フー!

 

おわり