くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

オレカバトル:幻定モンスター 時元銃士ダルタンと時の引き金

オレカバトル『幻定モンスター』より

 

f:id:cruelmelody:20181028190406j:plain

 

オレコマンドにて時元銃士ダルタン出幻

2014年11月に登場し、既にオレコマンドでも登場している時元銃士ダルタンが本日28日までオレコマンドにて再出現となった。今日までじゃねーかよ、って話なのだけど、もう最近本当にウルトラメガ忙しくて僕自身も今日滑り込みでプレイをしてきたんだよ!

ムービー | モンスター烈伝 オレカバトル

実際の所明日の夕方?くらいまでは登場してるんじゃないでしょうか?オレカ野郎がアップされていた頃は確か夕方更新だった気がするんだけど、今もそうなの?

 

時元銃士ダルタン

f:id:cruelmelody:20181028200423j:plain

ここに載せことがあったかどうか、記憶的に非常に曖昧なのだが、確かダクラウイベントの頃。僕の時元銃士ダルタンは上記のコマンドへと相成り個人的な完成を迎えた。

あと1手、2手3手4手…と最後の詰めが甘く完成と呼べるものが少ない中で、割と珍しく完成を迎えたキャラクターでもある。

 

時元銃士ダルタンVS無幻の騎士達(カットイン補完)

これまでにも一度動画はあげていたのだけど、カットインを撮っていなかったので。そちらの補完も含めてジャンヌとドクトル、無幻の戦士たちで挑んできた。本来であれば零四式にも機械化作業を施してあげたかったのだけど、ご存知の通り時元銃士ダルタンてくっそ強いじゃないですか。そんな訳で後半のロボット・ジャンヌの活躍にご期待下さい。

 

時の引き金(ChronoTrigger)

これまで僕は時元銃士ダルタンという存在に関して、うすぼんやりとジャンヌや彼女が存在する世界を守るために"幾度とない時間の巻き戻しを経ても成功に到達できずに堕ちてしまった姿"なのかしら?と思ってきた。だが、今回のオレコマンド分にて

ダルタンは無幻の時に飛び立つが、時は鎖。
編み目のように全てが繋がり、もがけば絡まり、そして千切れる。
何かを守るために、何かが失われる。
その責は人が負うにはあまりにも重い。
失うに一番マシなのが、自分自身だ。

との紹介文が入ったことで、

「ジャンヌ達の世界を守る」と「自身」を天秤にかけて、世界を救うために自身を捨て、見失ってしまった姿という視点を新たに得た。

つまりこれは「ジャンヌ達の世界を守ることの失敗」による姿では無く、「成功」の為の成れの果ての姿、という視点。

f:id:cruelmelody:20181028201935j:plain

確かに上記のとおりであれば、その後「無幻」へと旅立ったダルタンを追って、同じく無幻へと到達したジャンヌとのこのカットインも世界線的に成立すると言うか。つまり、ダルタンが時元化してしまった時間軸の未来のジャンヌ達は救われている、と、考える事できる気がする。

 

新旧2章/6章とダルタンの現象 VER2.22

そんなわけで、これまでにも新旧2章6章に関しては主にダルタンとドクトルを起点に馬鹿かって言うくらい妄想を垂れ流してきたのだが、

オレカバトル:時の章 無幻銃士ダルタン と0 - くるめろとは違う

オレカバトル:時の章 無幻銃士ダルタンと無幻の連鎖 - くるめろとは違う

オレカバトル:新2章/新6章 ドクトル 無幻の引き金 - くるめろとは違う

オレカバトル:2/6章 カイスと無幻の引き金 - くるめろとは違う

それはなぜかって言うと、そうです!好きだからなんです!ドクトルとダルタン!背負っている二人!好きだから!そんなわけでこれまでも上記のブログにそんな妄想と焦燥をひたすら剛速球のストレートで壁打ちしてきたのだ。

しかしながら、オレカバトルってば常日頃情報がアップデートされていくもので、また、上のブログで散り散りに飛び散らせて書いたものを一つにまとめつつアップデートしようということで、僕がダルタンとドクトルを起点に見た新旧2章6章の表をまとめてみた。

f:id:cruelmelody:20181028190417j:plain

※若干登場章や時間軸が前後する。

あくまでもこれは僕の考えた最強のダルタン達視点で追った新旧2/6章であって、正解とかではない。オレカバトルのストーリーは基本的にパズルのピースを1/3程抜き取ったような歯抜け(最上級の良い意味で)のストーリーであり、そこには様々な妄想の余地が残されている。

オレカ野郎でも以前言及されていたように、「コレ」という正解は必ずしも無く、僕やあなたが思いを馳せるストーリーこそが、君だけのカードが紡ぐ君のストーリーなのだと思う。

f:id:cruelmelody:20181028210543j:plain

トカイとの接点があまりないダルタンだが、ダンテとクジェスカよろしくそんなトカイに洗脳を受けてダルタンがゾンビになったら…とか。想像は無限大。

 

そんなわけで様々な章へと現象するダルタンは、上記の画像からは抜けてしまっているが「獄王閻魔」ともカットインを残しており、文字通り冥府魔道を行く。ダルタンがなぜ冥界の王である獄王閻魔との邂逅を果たしているかは、コレに関しては完全に謎なのだけど、個人的な、ダルタンの魅力は何より

  • ダルタンが救った世界の未来に彼の存在・足跡は一切残らない

という点。

ダルタンはほぼ全ての時系列に参戦するフレキシブルさを発揮しているが、重要な事は彼が世界を改変することによって生まれる新たな世界の人々の記憶から、「ダルタン」という記憶は必ず消失する、という部分だ。

 

f:id:cruelmelody:20181028201935j:plain

今回のオレコマンドでの説明文や前述の無幻勇士ジャンヌとのカットインを、そういった点を踏まえて考えると、正気を保てなくなってまで、魂を売ってまで、彼ら(ジャンヌ)の世界を守ろうとした時元銃士ダルタン。しかしながら、彼の歩いた道に彼の足跡が残ることはなく、彼がその存在を犠牲にして救われた世界に、誰も気づくことは、無い。

 

これ読もうぜ!僕は今でもこのダルタの話読んで普通に泣きますんで。