くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

トランスフォーマー:パワーオブザプライム マイクロナス/リージマキシモ/ベクタープライム

トランスフォーマー「パワーオブザプライム」より

 

f:id:cruelmelody:20180527190212j:plain

国内パワーオブザプライム始動

先日5月25日より遂に国内での発売が始まったトランスフォーマー新シリーズ「パワーオブザプライム」。と言っても海外では昨年の11月下旬頃には展開され半年近くの差を付けての発売となっており、僕個人も既にその頃に海外のアマゾンやトイショップを利用し欲しいアイテムは購入を済ませていたので今回の国内販売ではそれらの補完を行うような形に落ち着いた。

そんなパワーオブザプライムアイテムのポストは下記にまとめているよ。

cruelmelody.hatenablog.com

そんな訳で国内販売アイテムは今回まとめたプライムマスタークラスの3体へと落ち着いたのだけど、発売直後に予約していたにも関わらずAmazonにてkonozamaが発動。最近アマゾンこんなのばっかだよなぁ…と辟易。

お急ぎ便も時間指定出来ずにアマゾンデリバリープロバイダーなるめちゃくちゃラフなおじさん便が夜10時や下手すれば家が見つけられないので帰りましたみたいな、親戚の子供かよっていうレベルの理由で配達を諦めちゃったりするし。そんな訳で最近はもっぱらヨドバシかJOSHINです。

話はだいぶ逸れたが本日ようやく届いたのでそんなパワーオブザプライムのプライムマスタークラス3体の話なんです。

 

パワーオブザプライム:PP-01/02/03 マイクロナス/リージマキシモ/ベクタープライム

f:id:cruelmelody:20180527191837j:plain
f:id:cruelmelody:20180527191838j:plain
f:id:cruelmelody:20180527191843j:plain
f:id:cruelmelody:20180527191842j:plain
f:id:cruelmelody:20180527191844j:plain
f:id:cruelmelody:20180527191847j:plain

ドデデン。

これまでのパワーオブザプライム・トイ達とも密接に関係しストーリーやPOTPシリーズのギミックの核とも呼べるプライムマスタークラスの3体。

せっかく国内版を買ったので海外版との大きな仕様変更点に触れておくと、

f:id:cruelmelody:20180527191849j:plain
f:id:cruelmelody:20180527191911j:plain

背面のシールと説明書に張られた「正しい遊び方説明書 対象年齢15歳以上」という2枚のシール。国内販売ではこれらのシールをシール貼りのプロフェッショナルに依頼、こだわり抜かれた環境の中で匠たちがパッケージ背面に一枚一枚に超絶技巧「シール貼り」を行ったために6ヶ月販売が遅れたようだ。もしあなたが海外版からの変更を期待し今回の国内版を待っていたというのであれば、その6ヶ月はまったくもって無駄ではなかったということだ。まずはこのシールをしかと味わおうではないか。タカラトミーが長年の企業努力によって培ったシール力(ぢから)を。

 

f:id:cruelmelody:20180527191913j:plain

ちなみに「正しい遊び方説明書 対象年齢15歳以上」のシールが貼られた説明書の肝心の説明頁だが、ここは当然ながら英語のままである。こっちにまでシールを貼っていたら発売はうまくいって更に半年、海外リリースからは1年近くの遅れを要してしまう。
またシール貼り名人たちへのギャランティーや、こだわり抜かれた製法で生み出されたハイクオリティなシールもタダではないのだ。あまり多くを求めてはいかんよ。

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-01 マイクロナス

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-01 マイクロナス

 

 

スカルグリン(ダウロス)/クラウドバースト(フェニックス)/メタルホーク

f:id:cruelmelody:20180527191859j:plain
f:id:cruelmelody:20180527191902j:plain

冗談はさておき、おそらく皆さんご存知かと思うが今回のプライムマスター=原初の13人のプライム達はその姿を偽装するためにアウターシェルをまとっており、上記画像は彼らの仮の姿。

つまり彼らは別の姿を装う「プリテンダー」なのだ。これらはトランスフォーマーの低迷期、国内でいうと超神マスターフォースに登場したプリテンダーのリメイクとなっており、それぞれのプライムマスター達は(左から)

へとプリテンドしている。

ちなみにこのプリテンダー達の当時品を僕は1体も所持しておらず、特に今後このPOTPでも発売されるソラスプライムのプリテンダー「オクトパンチ」の当時品はいつか手に入れたいとも思っているのだけど、この当時品がとにかくクッソ高いのだ。

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-28 ソラスプライム

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-28 ソラスプライム

 

 おそらく当時の人気の低迷や、そもそもアイテム自体が攻めすぎているかなり”アレ”な感じだったりと言った理由で一般的な当時品と違い流通数が少ないことが原因なのではないかな…と思っているのだけど。

 

f:id:cruelmelody:20180527205544j:plain
f:id:cruelmelody:20180527205547j:plain

こちらは今回ベクタープライムのアウターシェルとして登場しているリメイク版のメタルホーク。シャッタードグラスの話がメインとなったBOTCON2012のボックスセットにて販売。通常世界とシャッタードグラス世界がクロスオーバーした際に正義のディセプティコンと共闘。

 

ただ、個人的な感覚でいうと、ゴリゴリのTFファンの間ではコアなファンを名乗る為にはプリテンダーだったりのキワキワの商品も所持して"から"みたいな謎のバイヴスがあったりするように感じるのですが、その辺どうなんでしょうか。僕はプロにわかなんで残念ながら当時品を所持しておらず、ちょっとあれなんですが。

 

f:id:cruelmelody:20180527191904j:plain
f:id:cruelmelody:20180527191907j:plain

久しぶりにブログを書くとどうでもいいことを永遠と書いてしまう。とにかく、そんなプリテンダーのリメイクであるスカルグリン・クラウドバースト・メタルホークをご開帳すると原初のプライム達であるプライムマスターが登場。

ヘッドマスターのギミックを流用しており、画像右のように「コア」へと変形。

 

f:id:cruelmelody:20180527191921j:plain
f:id:cruelmelody:20180527191928j:plain

それらをオプティマスやロディマスのマトリクスや、ダイノボット達コンバイナーの手足等にはめ込むことで13人のプライム達が持つ「力」を開放するという設定になっている。

ちょっと残念だったのはコンバイナーの手足にはめ込んだ際に全く保持力がなくポロポロと落ちてしまった点。以前ふざけてヘッドマスターをはめ込んだ際にはガッチリホールドしていたのだけど、専用商品とも呼べるプライムマスターの場合(特に手のパーツの場合)だとスッカスカで正直遊べるレベルではなかった。

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-02 リージマキシモ

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-02 リージマキシモ

 

 

POWER OF THE PRIMES

 

f:id:cruelmelody:20180527195842j:plain
f:id:cruelmelody:20180527195838j:plain
f:id:cruelmelody:20180527195834j:plain



ちなみに今回のリージマキシモ、マイクロナス、ベクタープライム、3人が司る力は

リージマキシモ

話術や交渉術にて他者を操ることを得意とする策略家的プライムであり、メガトロナスを焚き付けた存在。他人の行動を操作するような記述が多い。

マイクロナス

キメラストーンを使って他のプライムに力を分け与えることが出来たプライム。その力はマイクロン伝説等に登場するマイクロンへと継承されていく。

ベクタープライム

時間や時空を司るプライム。彼の遺産である「ブレイドオブタイム」は一閃によって時間を操作することが出来る。時間操作の能力を付与する。

となっている。

この辺のお話も以前纏めたりしたので詳細はこちらで↓

cruelmelody.hatenablog.com

 

ヘッドマスター+プリテンダー=ターゲットマスター

さらにこの数百円の小さなプライムマスター体にはヘッドマスターとプリテンダーの他にもう1ギミック仕込まれており…

f:id:cruelmelody:20180527191908j:plain

背中の武器を倒すことで武器へと変形。こちらはこれまでのレジェンズ(タイタンズリターン)でも登場していたおなじみのターゲットマスターのギミック(ミニボットの武器への変形)であり、なにげに豪華な3ギミックを搭載。

 

f:id:cruelmelody:20180527191918j:plain
f:id:cruelmelody:20180527191917j:plain

赤と青のカラーリングがオプティマスにマッチするのでミニコン的な感覚で装着遊びをしてみたり。

 

f:id:cruelmelody:20180527191922j:plain

そもそも今回のパワーオブザプライムアイテムはとにかく各々の付属武器がショボかったので、雰囲気的にはさながら「こぢんまり戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」ぐらいのレベルだったのだが、これらの武器を持たせることでようやく「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」くらいには戦える雰囲気を感じられるようになってくる。

 

f:id:cruelmelody:20180527191925j:plain

あとはこんな感じに過積載することで小学生のような童心に戻りブーンドゥドゥドゥしてみたり。

 

f:id:cruelmelody:20180527191930j:plain

「どうもこんにちは、リージマキシモです」

色味が近いちょっとアレな人にプライムマスターをヘッドオンさせて乗っ取らせてみたり…と、

正直結構ショボい気がしていたプライムマスターの3体。「これはプリテンダー復刻と見て、コレクションとして買うか~…」ぐらいのノリだったんだけど、色々と組み合わせ遊びをしているうちにわりとテンションが上ってきて、なんだかんだ1体700円の値段分は1日で遊び倒してしまった。

あんまり比べるのも良くないんだけど、コピペみたいな変形をするデラックスクラスよりは楽しかったんですって、マジで。

 

P-R-E-T-E-N-D

f:id:cruelmelody:20180527191934j:plain

「どひゃ~!」

以上、パワーオブザプライムのプライムマスターのPP-01マイクロナス、PP-02リージマキシモ、PP-03ベクタープライムはそんな感じでわりと楽しめるアイテムだった。

ちなみにこのプリテンダーリメイクでもあるプライムマスターたちはこれ以降も

海外版WAVE2にて

海外版WAVE3にて

  • クインタスプライム プリテンダー「ブラジオン」
  • ソラスプライム プリテンダー「オクトパンチ」
  • メガトロナス プリテンダー「ボムバースト」

の5体がラインナップ確定済み。

国内では今回の国内展開同様に発売に謎のリミックスがかかり

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-32 アルファトライオン

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-32 アルファトライオン

 
トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-20 クインタスプライム

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-20 クインタスプライム

 
トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-28 ソラスプライム

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-28 ソラスプライム

 
トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-10 アルケミストプライム

トランスフォーマー パワーオブザプライム PP-10 アルケミストプライム

 

 メガトロナス以外の上記4体の4体が発売が確定している。

が、原初の13人のプライムが全てこのデコイアーマーに身を包んだプリテンダーとして単独で販売されるわけではなく、例えば原初のビースト戦士とされるオニキスプライムは5体セットで販売されるプレダキングにプライムマスターのみが付属。

この13人のプライムをちゃんと並べて飾りたいなぁ~なんて考えていたのだけど、とんでもないレベルの抱き合わせ商法の到来で頭を抱えている。