くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

トランスフォーマー:雑記 NYトイフェア情報とオプティマスプライマルとプリテンダーとインパクターとかの話

トランスフォーマー「雑記」より

 

f:id:cruelmelody:20180223000532j:plain

 

アポカリプス!

先日の週末にかけて国内ではワンフェス・海外ではトイフェアが開催となりトランスフォーマーの新着情報もガンガン発表されている昨今、皆様如何お過ごしでしょうか。僕はと言うとそんなエキサイティング・トランスフォーマー!な状況の中で完全に別件でバタバタとしており完全に蚊帳の外、ようやくこうしてブログを書く事で昨今の出来事を整理出来始めている。そんな訳で今回は完全に雑記、大スペクタクル版「チラシの裏に書け」といった内容でお送りいたします。(チラシの裏に書け)

 

ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ! ーオプティマスプライマルが来る…ッ!

今回のトイフェア情報における個人的なスマッシュヒットは、なによりも

海外展開「パワーオブザプライムス」におけるオプティマスプライマルの彩色イメージの登場である。

ビーストウォーズコンボイ、海外におけるOptimus Primalのリメイクはファン投票にて決定しており、ある意味ではPOTPの核とも言える存在でありコンセプトアート等はPOTPの発表からわりとチラチラと公開されていたのだが、ココに来て遂に彩色イメージがアップされた。

 

BWコンボイ(オプティマス・プライマル)がコアロボとなり、合体することでメタルスパワードコンボイオプティマル・オプティマス)にトランスフォーム。

以前のPOTP商品であれば

  1. コアロボ単騎変形
  2. パワードスーツの変形とビークルコアロボとの連結
  3. コアロボとパワードスーツの合体

 止まりとなっていた変形だが、 オプティマル・オプティマスの更に一歩先を行くヤバいところは、このオプティマル・オプティマ(パワードコンボイロボ形態)が単騎でメカゴリラ形態に変形するゴリラ固め具合。

f:id:cruelmelody:20180221225659j:plain

 

いや実際のところコアロボのBWコンボイオプティマス・プライマルはマジなゴリラに変形は出来ないのだけど、代わりにサーフボードに変形。

f:id:cruelmelody:20180221232140j:plain

*このボードへの変形=ボードに乗るゴリラは、メタルスのゴリラからのオマージュ。

つまりは、これまでのリーダークラス、オプティマスやロディマスであれば"トレーラーのみ"で処理されていたパワードスーツが、今回は単体でメカゴリラとして機能。

さらにコアロボは

  • メカゴリラのバックパックになるも良し
  • ジェット機っぽい形状に単体でトランスフォームするも良し
  • その上にメカゴリラをRIDE ONさせるも良し

 のまさかのオルトモード3way仕様。

これまでのパワーオブザプライムスのオプティマス・ロディマス両プライムのブログはこちら

トランスフォーマー: Power of the primes wave1 OPTIMUS PRIME/オプティマスプライム パワーオブザプライムズ - くるめろとは違う

トランスフォーマー: Power of the primes wave1 RODIMUS PRIME/ロディマスプライム パワーオブザプライムズ - くるめろとは違う

 

ゴリラゴリラゴリラ…って。ゴリラって文字で埋め尽くされてゲロ吐いちゃいそう。あと、オプティマス・プライマルとかオプティマル・オプティマとか、プライマル・プライムとか、英名は「オプ」「マス」「マル」の応酬で、もう何がなんだかわからないよ…。これだからゴリラの話はしたくなかったんだよ!

*実際のところ、僕はPOTP商品の中でこのオプティマル・オプティマスの発売を一番楽しみにしております。

 

ブラジオンと四次元殺法コンビの人が来る…ッ!

cruelmelody.hatenablog.com

また、こちらも先日ブログでも触れたばかりのメイヘム・アタック・スクワッドの面々、

プリテンダーブラジオンやオクトパンチのプライムマスターリメイク

も発表もされた。こちらは国内でのイベント「ワンダーフェスティバル」でも展示があったようだ。

遂にプリテンダー仕様のブラジオンが帰ってくる。 つい先日当時品のプリテンダーがヤフオクで出品されていて「うぉお…コレを三万近く払って買うのか!買ってしまうのか!」と苦悩していた僕に、非常にタイムリーにストップを掛けて頂き、このちっちゃくて可愛いブラジオンの到来を待つことで決着を付けられた。

また同様にプリテンダーで一際異彩を放つメイヘム・アタック・スクワッドのメンバー「オクトパンチ」も発表となったが

なんというか、潜水服のガラスの部分が黄色一色と非常に大味に処理されており、「良い子の諸君!」でお馴染み、キン肉マンに登場する四次元殺法コンビブラックホールさんのような見た目に。

 

 

f:id:cruelmelody:20180221234803j:plain

*巨大匿名掲示板で一時期話題となった四次元殺法コンビのお二人。

 

f:id:cruelmelody:20180221234923j:plain

確かに、このサイズ感でオクトパンチのあの顔面の再現はちょっと難しいですもんね…。

オクトパンチは当時品のプリテンダー以外では正式なリリースがなく、唯一のアイテムがBotcon限定商品、しかも激レアへとなりやすい「シャッタードグラス」アイテムのみとなっている。。

またシャッタードグラスなので通常の世界ではなく善悪反転のパラレルユニバースの姿(インシグニアも赤)なのでデ軍感は薄く、そういった意味で今回のミニ・プリテンダーとしてのリメイクに対する個人的な期待値が若干高すぎた感はあるかもしれない。せっかくなのでシャッタードグラスのオクトパンチを引っ張り出してブログでも書こう。いつか。 

 

インパクターが一般流通するかもしれない

これ以外にもサイバーバース・アイテムのスタースクリームが想像以上にカッコ良さそうだったり、POTPプレダキングの全容が判明したりと色々と盛り上がりまくっているTFトイ関連だが、こういった近い将来の展開以上に今一番アツい内容だと感じているのは

  • 海外展開新シリーズのトイ化を決めるアンケートが開催中

という部分。詳細だが、

現在展開中のパワーオブザプライムスが1年の展開を終えて2018年に終了するが、その後の新たな展開「War for Cybertron/ウォー・フォー・サイバートロン」で商品化されるキャラクターの一部を今現在ファン投票で決めているのだ。

そんな訳で実際のファン投票に登場しているキャラクター達はというと

のそれぞれ2体の組み合わせ。

こちらも奇しくも先日ブログで触れたレッカーズのインパクターが商品化のチャンスという事で、僕も早速インパクターVSミラージュの組み合わせに投票を行った。

 

f:id:cruelmelody:20180222002906j:plain

 ていうか「ニードルノーズ/トラックス」や「スピニスター/ホイルジャック」と、基本ディセップVSオトボの構図になっている中で、インパクターVSミラージュ(あれれ、りょうほう、おーとぼっと だよ)のパンチの効き方がすごい。ただインパクターさんはIDWシンオブザレッカーズやBOTCONにおけるサンダーメイヘムで、色々と色々な感じなので、うん。

ちなみに投票の方法はインスタやフェイスブックにおけるハッシュタグを使用した投稿であり、投票締め切りはアメリカ時間での金曜日。アメリカと言ってもバカ広く国内でも時差があるレベルなのだけど、日本時間においておおよそ土曜日のお昼頃まで。なのかな?

ちなみに現在の状況をざっと見た感じ、

の2強といった感じでした。

 

cruelmelody.hatenablog.com

先日POTPグリムロックの記事でも若干触れたIDW展開随一のウルトラメガおバカさん(良い方の意味で)のミスファイアが所属する「スカベンジャーズ」にスピニスターも所属しており、玩具にてスカベンジャーズを揃えたいとも考えていたのでこちらも捨てがたいところ。

インパクターもそうだが、このスピニスターもトイはボットコン等の海外限定商品でしか登場していないので双方入手難易度が高く、1組とは言わず全て商品化してください。マジで。

 

駆け抜けて雑記。こうして一度書き始めると馬鹿みたいにキーボードを狂い叩き、雄叫びを上げながらポストしまうので次はオクトパンチを含めたシャッタードグラス辺りをもっとライトな感じで書きたい。切実に。

f:id:cruelmelody:20180221220112j:plain

*取り敢えず写真は取ったのであった。

 

もうすぐアメコミトランスフォーマーIDW「ケイオス・セオリー」・マーヴェル「クラシック」も発売するので、めちゃくちゃダイレクトにマーケティングしたい。いつか。

トランスフォーマー:ケイオス・セオリー

トランスフォーマー:ケイオス・セオリー

  • 作者: マイク・コスタ,ジェームズ・ロバーツ,グイド・グイディ,ブレンダン・ケイヒル,アレックス・ミルン,石川裕人,ローズ・賢
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
トランスフォーマー クラシックス (ヒーローX)