くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

トランスフォーマー:レジェンズLG56 パーセプター とレッカーズ達

トランスフォーマーレジェンズ」より

 

f:id:cruelmelody:20180114014443j:plain

レジェンズパーセプターが発bウアアアアァァア!オァア!ウアアァァッ!

昨年末に発売となったレジェンズパーセプター、すっかり遅れてしまい今更になってしまった。

パーセプターは科学者というポジションからか若干臆病者のようなイメージが強く、また、一部ではユニークな絶叫がネタとなりやたらと大声で辛さを訴える事に定評のある"リアクション芸人"のような扱いを受けてしまっている部分が大いにあったりする。

しかしながら、ネタで消化することに対して若干語弊があるというか、このパーセプターオートボットディセプティコン共々多くの死者を出した「シーズン1(戦え~)からザ・ムービーを経て2010(シーズン2)への移行」にてサバイブを果たした数少ないオートボットの戦士だったりする訳で、それに伴い勇敢(ある意味では向こう見ず・)な一面も…。

IDW版のアメコミ展開ではそんなNerd Rage!な覚醒っぷりが高じて遂にはオートボットの荒くれ者部隊レッカーズへの入隊まで果たしている。そんなパーセプターの話なんです。

 

LG56パーセプター +α

f:id:cruelmelody:20180114014452j:plain
f:id:cruelmelody:20180114014455j:plain

今回のパーセプター国内版には海外のTitansReturnにて発売されていたRamhorn(国内:アムホーン)が追加され、塗装の追加が本体と共になされている。

 

f:id:cruelmelody:20180114014458j:plain
f:id:cruelmelody:20180114014459j:plain

海外版の誘惑を抑えに抑えて遂に手に入ったパーセプター。海外版は目の色が黄色だったりとちょいちょい元のデザインとの差異があったので今回の国内版はかなり満足。唯一気になったのは「パーセプターの顕微鏡って向かって左についてなかったっけ?」という部分で、調べてみたらやっぱり歴代パーセプターも基本的には筒が左配置だった。なんでここに来て急に右にイメチェンしたんだろか?

トランスフォーマー LG56 パーセプター

トランスフォーマー LG56 パーセプター

 

 等とちょっと疑問に思いつつも、ちょっとポストが遅くなったのには訳があってそれがこちら…

 

Nonnef Productions パーセプターアップグレーズ

今回の玩具も昨今のIDW展開ー特にAHMやLSotWの頃のスナイパーとしてのーパーセプターのイメージをかなり踏襲していて、TRシリーズおなじみの風呂桶武器にも彼のものにはスナイパーライフルに付くようなバイポッド(二脚)の意匠がしっかりと残っている。

しかしながら「スナイパーライフルには風呂桶なんか付いてないわい!やだい!嫌だい!」とひっくり返り、この辺のかゆいところに手が届く事でお馴染み「アップグレードパーツ」を購入、それを待っていたらこうも遅れてしまった。

f:id:cruelmelody:20180114014502j:plain

付属しているパーツは

武器:スナイパーライフル1丁・ハンドガン2丁

 

差し替え頭部パーツーヘッドマスター機能をガン無視し、より原作に忠実なカラーリーング・デザインへ変更

f:id:cruelmelody:20180114014514j:plain

 

差し替え手首・手パーツー手首にロールを追加し、よりスナイパーライフルを扱いやすくする

f:id:cruelmelody:20180114014909j:plain

*ハンドガンを持たせるとこんな感じ。

 

f:id:cruelmelody:20180114181710j:plain

2丁のハンドガンはIDW版アメコミ「オールヘイルメガトロン」にて登場。

 

差し替えつま先パーツーつま先にロールを追加し、足を開いた時に地面に平行に設置するように変更

f:id:cruelmelody:20180114014915j:plain

 

以上が詰まったアップグレードパーツを購入した。そんな訳で今回のポストでは基本的にこの辺のアップグレードが行われている事が前提になってしまいます、ご了承ください。

ちなみに購入したパーツの詳細はこちら

Perceptor Upgrades : Titans Return – Nonnef Productions

 

LG56パーセプター+Nonnef Pro Upgrades

f:id:cruelmelody:20180114014939j:plain
f:id:cruelmelody:20180114030211j:plain

そんな訳で若干手の加わったパーセプター。コミック版とはだいぶ色味が違うけど、ライフルがスマートになってかなりさっぱりし手首の回転が若干いい味出している。これまで開脚に対してつま先がついてきていなかった点も解消しこれは良いぞ!ここまで来たらスカウターみたいなのも付いてても良かったんじゃないかな!

元々のパーセプターの出来もかなり良いので基本的に不満はないのだけど、あえて言うなら右のコミックの画像のように引き出し式のかかとが付いていたら更に接地性が安定したかと思う。僕はタンク用(後述)のパーツを引き出して強引に代用してしまっている。

 

f:id:cruelmelody:20180114014946j:plain
f:id:cruelmelody:20180114014956j:plain

アドオン関係なしに膝立ちは可能、ただ顕微鏡の筒が顔に若干干渉するのでその辺は俺アレンジでやっつけてます。

 

f:id:cruelmelody:20180114005607j:plain

また今回のアドオンの微妙なアレンジによって頭部を若干上に向けることも可能で、こんな感じのスナイプポーズも実現。ただ腕がボディに干渉しまくるのでスコープ(ライフルの)を覗き込むのは厳しい。

f:id:cruelmelody:20180114014958j:plain

結果として大満足。特に全体を通して"通常武器の付属と手首のロール"は「あって欲しい付属と機能」それぞれナンバーワンだったのでかゆいところに手が届きまくってとても良かった。

 

オルトモードと隠しビークルモード

f:id:cruelmelody:20180114015001j:plain

前回リメイクとなったユナイテッド版のパーセプターが顕微鏡に変形できなかったので、本当に久しぶりの正当リメイク。スコープを覗き込むことでちゃんと顕微鏡のようにズームした様子が見れる部分は学研の教材感が半端ない。

 

f:id:cruelmelody:20180114014921j:plain
f:id:cruelmelody:20180114014924j:plain

それとこちらは説明書には乗っていない隠れたビークルモードの戦車形態。説明書に載ってないわりには

  • 床に接地する三点にしっかりと走行可能なコロが付いていたり
  • バッチリとパーツが噛み合うように穴が空いていたり
  • 完全に操縦盤のようなもの・ヘッドマスターが座れる座席が付いていたり

と、ほとんどお約束状態で「内緒だよ!!(大声)」といった内容になっている。

f:id:cruelmelody:20180114015008j:plain
f:id:cruelmelody:20180114015021j:plain

パーセプターのヘッドマスターを変形不可の通常頭部に変更してしまったのでチャーのヘッドマスターで代用。

HM直立の際にはしっかりと固定できるようなピンが有り、座席のような物も完備。内緒だよ!(大声)

 

WRECK AND RULE!

f:id:cruelmelody:20180114015024j:plain

前述の通り、IDW展開においてオートボットの荒くれ者集団「レッカーズ」の一員となったパーセプター。彼はディセプティコンにやられ重症を負った所を元ディセプティコンのデッドエンド=ドリフトの手によって救出され、ドリフトはオートボットのレッカーズへと加入、その後自身の体を持ち前の科学力で改造しスナイパーへと覚醒、遂にはドリフトを追ってレッカーズへと加わることになった。

 

f:id:cruelmelody:20180114182419j:plain

現在日本でオンゴーイングしている

から成る"カオスシリーズ"の話の少し前には、「ラストスタンド・オブ・レッカーズ」にてオートボットの最重要刑務所ガーラス9にて大暴れした破壊大使オーバーロードを制圧するための戦いにも参戦している。

上の画像にて「おや、人間が混じってるよ?」と思われる方もいるかと思うが…

Verityという人類唯一のレッカーズ隊員

f:id:cruelmelody:20180114182814j:plain

彼女の名前はヴェリティ。彼女もまたIDWのレッカーズを語る上では欠かせない人物であり、おそらく唯一の「人間」のレッカーズ隊員。

国内翻訳版を追っている方にとっては誰やねん状態になってしまうかもしれないが、彼女は国内で翻訳されている一番古いIDWシリーズの「オール・ヘイル・メガトロン」の一つ前のシリーズ、通称「ATION」シリーズに登場する人間の主人公たちの1人であり、IDWトランスフォーマーを追っていく上で何気に欠かすことの出来ない人物でもある。

 

f:id:cruelmelody:20180114183015j:plain

特にウルトラマグナスは彼女のことを大切に思っており(深い意味はない)、現在のカオスシリーズの後の人気シリーズ「モアザンミーツジアイ」では、トランスフォーマー達がその存在がバレないように人間の姿のホロアバターを使用した際に、ウルトラマグナスは彼女の姿をそのまま使用していたりする。

 

筋金入りのレッカーズ、インパクター

話はずれてしまったが、こうして海外版「タイタンズリターン」にて多くのレッカーズ隊員がリメイクされていく中で個人的に少し残念だったのは彼の不在。

f:id:cruelmelody:20180114183805j:plain

オートボット? 俺はレッカーズだ」

我らがレッカーズ元隊長のインパクターさん。

IDWにおけるレッカーズは第1世代から現在第5~6世代程に渡り隊員の入れ替わりが行われており、その中でもやはり隊長として一番印象が強いのはスプリンガーだと個人的には感じている。

そんなスプリンガーの前任の隊長がこちらのインパクターさん。元々アメコミ(マーベル)出身のキャラクターであり、このマーベルの設定をIDWも引き継ぐ形になっている。

前述の「ラストスタンド・オブ・レッカーズ」にて登場、荒くれ者集団レッカーズの名に相応し暴れっぷりで、結果として軍法会議にかけられてガーラス9にブチ込まれていたという筋金入りの暴れん坊将軍

 

f:id:cruelmelody:20180114184619j:plain

ちなみに以前ポストしたTR版スカイシャドウ(ブラックシャドウ)のブログにて、フェイズシクサーの1人であるブラックシャドウにボッコボコにされていたレッカーズ達がおおよそ第2~3世代の人たちで、まだリーダーではなく一隊員であったインパクターさんもしっかりとブラックシャドウにボコられている。(1コマ目、ケリを食らっている人)

スカイシャドウのブログはこちら↓

トランスフォーマー:タイタンズリターン スカイシャドー/ブラックシャドーとフェイズシクサー - くるめろとは違う

 

このインパクターはほとんど製品化されておらず、BOTCONでの発売くらいとなっているので個人的にとても期待していたのだけど…。TitansReturnが終了し、POTPはG1の正当リメイクを感じさせる流れへと向かっているので、完全にタイミング逃してしまっていてほんとマジ残念です。レックアンルール!