くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

トランスフォーマー:レジェンズLG57 オクトーン とスタースクリームの亡霊

トランスフォーマーレジェンズ」より

 

f:id:cruelmelody:20171230135533j:plain

ポストスタースクリーム

昨今はパワーオブザプライムズのリリースが続き海外展開のポストが続いていたが、月末恒例の国内展開のレジェンズ製品が到着し気付けばもう年の瀬だ。

今回届いたオクトーンはトランスフォーマー2010にて登場を果たしたトリプルチェンジャーのディセプティコン兵士だが、

…と、妙に人間臭さがにじみ出る2010勢の中でもその人間臭さは群を抜いており、また、スタースクリームに通じる反抗心とヘタレで間抜けな側面を兼ね備え、ポスト・スタースクリームとも呼べる憎めない存在として、個性派ぞろいの2010勢の中でも一際異彩を放っていた。

そんな彼がヘッドマスター仕様へとパワーアップし変形ヘンケイ以来のリニューアルとなりとても楽しみにしていた。

 

LG57オクトーン

f:id:cruelmelody:20171230135357j:plain
f:id:cruelmelody:20171230135400j:plain

今回のオクトーンには国内限定のボーナスパーツとしてヘッドマスター仕様の「ゴーストスタースクリーム」が付属。*詳しくは後述

 

f:id:cruelmelody:20171230135556j:plain
f:id:cruelmelody:20171230135602j:plain

仕様自体は既に海外で販売されているタイタンズリターン版「G2コンボイ」のリデコ(詳しくは後述)となっているが、頭部以外にも胸、腹部、ウイング等が新規造形となっており、ルックスは完全にオクトーンとなっている。

 

f:id:cruelmelody:20171230135604j:plain

全体の可動は申し分なく変形のボリュームや造形、可動は素晴らしいのだけど、こちらの型の唯一の問題点は下半身にあると個人的に感じている。

 

f:id:cruelmelody:20171230135609j:plain

特に気になるのは接地性。かかとに高さが無くつま先よりも低く造形されている為、かかと部分に何か1枚かまさないとステーン!と後ろにすっ転んでしまう。全体の造形やシルエットが良いだけにこの点だけが少し残念。

 

f:id:cruelmelody:20171230135616j:plain

リデコ元のG2コンボイ型と。国内展開ではG2コンボイの発売は現状では無く、2017年のおもちゃショーにて限定販売されたブラックコンボイもまたG2コンボイのリカラーアイテムであり写真の「ブラックコンボイ」のほうが馴染み深いかもしれない。

f:id:cruelmelody:20171230135412j:plain

胸部のパネルや腹部等細かいパーツの仕様変更があるが、デザインはほとんど共通している。これだけ似ているのに顔とカラーリングを変えることで別人になれるトランスフォーマーのマジックは凄い。

 

ビークルモード

f:id:cruelmelody:20171230135553j:plain
f:id:cruelmelody:20171230135552j:plain

タンクローリーとジャンボジェット機に変形可能なトリプルチェンジャー。この辺はTR版G2コンボイブラックコンボイと同様。

個体差なのかもしれないが僕の物はタンクローリーの際のキャブ部分がピタッと閉じることができなかった。

 

スタースクリームだあぁあぁああ!

オクトーンの憎めなさとヘタレっぷりを語るうえで外せないのはトランスフォーマー2010の第7話「スタースクリームの幽霊」であり、冒頭に書いた数々のオクトーン伝説のほとんどはこの1話の中でこなされている。

f:id:cruelmelody:20171231021320j:plain
f:id:cruelmelody:20171231021332j:plain

めちゃくちゃいい表情で計器をいじる視線の先にはカワイ子ちゃんのビデオ

 

また、同様にオクトーンを語るうえで欠かせないネタとなっている謎変形のこちら。

f:id:cruelmelody:20171230135626j:plain

スタースクリームだあぁあぁああ!」

トランスフォーマー ザ・ムービーにてガルバトロンに殺されたはずのスタースクリームが現れた事に動転し、珍妙な姿で絶叫するオクトーンの姿は、彼のキャラクターを語るうえで欠かせない要素の一つとなっている。

 

f:id:cruelmelody:20171231021503j:plain

こちらは

 ガルバトロンやスウィープスに追われていたオクトーンが逃げている際に偶然ディセプティコンの遺体安置所へと転落し、そこに置いてあった遺体が勝手に台座から転げ落ちた事によってオクトーンのビビリが極限状態に達し、焦って変形した結果

であり、その後スタースクリームの幽霊が現れて、例の絶叫へと繋がっている。

結構"スタースクリームの幽霊にビビって~"と、紹介されていることがあるんだけど、実際のところ、オクトーンはスタースクリームとの遭遇前にこの謎変形でスタンバっている状態なので、こちらは若干誤っている。

これにより更なる規格外のビビリだということがお分かりいただけると思う。

f:id:cruelmelody:20171231024719j:plain

おかわりいただけただろうか…オクトーンは誰もいないところでビビリ、焦って珍奇な姿に変形してしまったのだ…

 

ゴースト・スタースクリームとクロスヘッドオン

f:id:cruelmelody:20171230135631j:plain

ユニークな姿でスタースクリームの幽霊との邂逅を果たしたオクトーン。今回のレジェンズ=国内盤ではそんなオクトーンとゴーストスタースクリームの関連性に伴い海外では付属していなかったゴーストスタースクリームのヘッドマスターが付属している。

こちらをオクトーンのボディへとクロスヘッドオンし、肩の変形を変えることでゴーストスタースクリームの姿を再現可能となっている。

 

f:id:cruelmelody:20171230135635j:plain

ただ、このスタースクリームヘッドが想像以上に黒くて、実際の見た目はこの画像ほどクリアでは無くわりと真っ黒だ。こちらは写真を撮る際にガッツリ光を当ててその後画像を加工しており、個人的には通常の見た目でこれくらいクリアだとうれしかった。

 

余談だが、パッケージの裏に「オクトーンのボディを乗っ取った憑依モードも完全再現」とあるのだけど、「スタースクリームの幽霊」にてゴースト・スタースクリームサイクロナスやスカージの体を乗っ取って操ってはいるが、オクトーンとは一緒になって謀反を企ててこそいるものの彼の体は乗っ取ってはいなかったはず。

*こちらもWEBを調べてみるとわりとオクトーンが憑依された・依り代になったといった記述が見つかったのでなんだか不安になって見返してみたのだけど、オクトーンて憑依されてましたっけ?

そんなわけで、どちらかといえばレジェンズ版スカージとクロスヘッドオンしたほうが劇中再現には近いかもしれない。

 

トランスフォーマー LG57 オクトーン

トランスフォーマー LG57 オクトーン

 
トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-05 オクトーン