くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

トランスフォーマー:Botcon2010/タイタンズリターン シャークティコン/シャークトロン

トランスフォーマー『Botcon2010』より

 

f:id:cruelmelody:20170921175739j:plain

 

続・エキサイティングトランスフォーマー!2010!

来週末となる30日、トランスフォーマーレジェンズにてトランスフォーマー ザ・ムービー/2010シリーズのメインキャラ「ホットロディマス」と「チャー」と「シャークトロン・ノー」が発売となる。前回のポストでも触れたのだけどアニメシリーズではザ・ムービー→2010が個人的に一番好きなので今回のラインナップに歓喜している。

元々は海外の玩具展開「タイタンズリターン」を国内にてレジェンズ括りで販売している形になるのだけど、レジェンズシリーズでは海外玩具展開の取りこぼしも多々有り、特にシャークトロン!シャークトロンだけは国内で展開しなかったらどうしようとヒヤヒヤしていた。また、役どころが完全におっさんということで玩具展開の乏しいチャーも遂に原作のフォルムに近い形での登場ということで待ちきれないでいる。

 

シャークトロンとかいうkawaii異端

基本的にキャラクターの個性がそれぞれで立っていて、アニメに有りがちな戦闘員・雑魚敵集団的なキャラクターがあまり居ないトランスフォーマーでは珍しいクインテッサ星人によって量産されたトランスフォーマー「シャークトロン」。ずんぐりむっくりとしたルックスと知能の低さはグロテスクな見た目に反し想像以上に可愛く、個人的に気に入っていたので既に海外版を2個購入していた。

f:id:cruelmelody:20170921174544j:plain

特に海外版は淡いグレーベースにピンク×ブルー×ラベンダーと初期の玩具を想像させるドリーミーな色味で尋常じゃないほどカワイイ。最初は海外版は1個にしておいて塗装がより豪華な国内版を2~3個買おうと思っていたのだけど、海外版が可愛すぎて海外版・国内版の比率を見直すことに。国内版のほうがメタリックカラーであったり塗装は豪華なのだけど、なんというか海外版のチープな色味はそれはそれで味がある。

 

ボットコン2011 シャークティコン

f:id:cruelmelody:20170921174602j:plain

わっしょいわっしょい

シャークトロン(国内)/シャークティコン(海外)は前述の通りの端役であり、あまり立体化の機会に恵まれることが少ない。(そのためか非正規TFとしてのラインナップ回数は異様に多い)2度目の登場はG1登場から20年ほど後のTFスーパーリンク(海外ではENERGON)にて玩具展開のみで発売されたシャークティコン。

これをG1カラーにリカラーし海外イベントのBotcon(ボットコン)にて限定販売されたのがこちらのシャークティコンだ。

f:id:cruelmelody:20170921174615j:plain

小シャークトロン「か~み~さ~ま~」(トイストーリーのみどりのアイツ)

戦艦のようなフォルムに要所要所にヒレ的なモチーフが入ったメカ鮫へとトランスフォーム。これまでのシャークティコンのイメージを覆す鋭角的なフォルムでめちゃくちゃかっこいい。こうして並べるとなんだか必然的にこのボットコンシャークティコンがボスっぽく見えてくる。

f:id:cruelmelody:20170921174634j:plain

ビークルモードにて船首が展開しミサイル出現。これ以外にもそれぞれの砲台が可動したりとギミックも凝っている。G1シャークティコンのカラーリングを踏襲しつつもミサイル等クリアカラー部分に鮮やかなレッドが入っていて、カラーリングがとにかくいい。

 

トランスフォーム後、くっそイケメン

 

f:id:cruelmelody:20170921174652j:plain

かなりヒロイックな見た目に変形。なんだこれ!めちゃくちゃかっこいいじゃないか!と、発見した際に即ゲットした。元ネタ(型)はスーパーリンクだが玩具のみの展開で本編には未登場なのが勿体無いくらいにかっこいい。

因みにこちらのボットコンシャークティコンは3体セットでの販売となっていて、ランドシャーク・エアシャーク・シーシャーク。僕のものはランドシャークだが、3体にデザインの差異はなくすべて同じ。

 

f:id:cruelmelody:20170921174710j:plain

顔も超絶イケメン。サメのヒレを感じさせる頭部のデザイン、目は集光ギミックとなっていて前述の通り赤のクリアパーツ。

 

f:id:cruelmelody:20170921174726j:plain

小シャークトロンA「か~み~さ~ま~」

小シャークトロンB「か~み~さ~ま~」

強面イケメン×幼児の組み合わせが生むギャップ萌えのような世界観すら感じる…。正直な所、このボットコンシャークティコンに合わせて色味が共通している海外版シャークティコンを選んだ。それぐらいカラーのシンクロが凄い。

*同キャラ設定なので当たり前

f:id:cruelmelody:20170921174747j:plain

変形後も親分と子分たち感ハンパない。

 

あえて言うなら問題はヒレ

f:id:cruelmelody:20170921174809j:plain

長々と駄文が続いてしまった。このボットコン版シャークティコンは非常にスタイルが良いのだけどあえていくつか上げるならば。まず、腕のヒレの主張が凄まじくポージングの際に色んな所に干渉する。ヒレ自体は軟質なのである程度の無理も出来るが、飾っていた時も必然的に素立ちか腕を開くようなポーズへと偏っていた。f:id:cruelmelody:20170921174851j:plain

背面へと回った船首のミサイルは肩からかと思いきや腰へと展開。ミサイルランチャー的な物は肩に来て然るべきと考えがちなのだけど、腰に配置するスタイルはスーパーリンクを含めたマイクロン3部作の一部「マイクロン伝説」のアルマダメガトロンを思い出させるよね。ここでも腕のヒレが結構干渉するのはご愛嬌。ヒレがピン打ちとかで可動できれば選ばれし神々のTFレベルだったと思う。

*神々のTFとは・・・変形工程や変形前・後のスタイル、可動、ギミック、全てにおいて奇跡がかった神器。人類がまだウホウホしていた時代に火の力を手に入れたような革新性、あたかもサムシング・グレートの介入なければ発生し得なかった前進性。そんな「神のイタズラ」的な介入としか呼べないTF。だが、そう呼んでいるのはおそらく僕のみで基本的に凄腕デザイナーさんのおかげ。ビガップ。

f:id:cruelmelody:20170921174932j:plain

それから変形工程にも関わる部分。戦艦時の船首がパッカーンと開き背中の背負い物へと変化するので、わりと背中が重くバランスが取りづらい。ただ背中の要塞感が凄まじくこれはこれで好きだ。

 

シャークトロンは今月末発売と新しいか~み~さ~ま~

トランスフォーマー LG44 シャークトロン&スウィープス

トランスフォーマー LG44 シャークトロン&スウィープス

 

 今回の海外版から塗装がよりダークに、より重厚になった国内版のシャークトロン・ノーは9/30発売予定。こちらのカラーリングはもうちょっと渋くてダークで…と書いた所で思い出した。

f:id:cruelmelody:20170923195444j:plain

あぁ!この配色…これ進研ゼ…ビーストハンターズで見たことあるぞ!

国内版のシャークトロンは、こちらも海外のみで展開された超ゲテモノメガ様ことアニメTFプライムの続編ビーストハンターズのシャークティコン・メガトロン寄りじゃないか!

*しかもこのシャークティコン・メガトロンもエナジョンシャークティコン同様の玩具展開オンリーキャラ。

f:id:cruelmelody:20170923195549j:plain

シャークティコンメガトロンは若干濃い目の配色なのでbotcon版やタイタンズリターンの物と並べると若干浮いてしまうのだけど、国内版レジェンズシャークトロンが来ればバランス整いそう。やっぱりレジェンズ版も2個くらい買っとこう。