くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

トランスフォーマー:AD10 スタースクリーム

トランスフォーマー」より

 

f:id:cruelmelody:20170612142537j:plain

 

お前のようなカニがいるか!メガトロンの手下だな

実写版スタースクリームのトイ「AD-10スタースクリーム」を押し入れから掘り起こした。

アニメ版(G1)のスタースクリームデストロンディセプティコンの中でもかなりヒロイックなデザインで正統派イケメンだったのだが、実写版のスタースクリームはかなりのクリーチャーテイストへとリビルドされている。

ボディがひし形で短い鳥足、異様に長い腕等、かなり攻めているデザインは玩具化されるもボイジャークラスのサイズ感も相まって「どうみても蟹」状態。ビーストウォーズスタースクリームかな?と不安になるほどデカい蟹でしかなく、そのデザインだけでなく立体物としても不遇の時代が続いたと感じている。

*詳しい画像は後述

 

f:id:cruelmelody:20170612152919j:plain

DD02リデコ、AD10スタースクリームビークルモード。

実写映画3作目となる「ダークサイド・ムーン」の公開で登場した玩具「DD02スタースクリーム」で3作目にしてようやく「これだよね!」と呼べるスタースクリームが登場したと感じた。

しかしながら劇中でスタースクリームは死亡。

今回紹介する「AD10スタースクリーム」は四作目「ロストエイジ」公開に合わせて販売されたDD02スタースクリームからエイリアンタトゥーを外したリデコとなっている。

 

AD10 スタースクリーム

f:id:cruelmelody:20170612144359j:plain

これまでのボイジャークラスからデラックスクラスへとランクダウンしたスタースクリーム。しかしながら、極力抑えられた蟹のような薄っぺらさ、格段に上がった顔面の精度、スマートなプロポーションと可動域の拡大…etcと、デラックスながらこのスタースクリームを僕は一番気に入っている。

ちなみに武器は謎の斧、しかも握ることが出来ないというやっつけ具合だが前身となるDD-02のスタースクリームにはメックテックのまともな武器が付属している。

 

トランスフォーマー ムービー DD02 スタースクリーム

トランスフォーマー ムービー DD02 スタースクリーム

 

 ↑DD02版はリベンジ・ダークサイド・ムーン登場時のエイリアンタトゥーが全身に施されている。 

 

手を加えてみる

そのままでも十分カッコイイのだけど元々薄めのカラーリングでのっぺり見えたので少し手を加えてみた。

f:id:cruelmelody:20170612144751j:plain

ガンダムマーカーとタミヤのスミ入れ塗料でただスミ入れをしただけなのだけど、輪郭がシャープになり膨張しがちな菱形ボディがタイトになった気が。たいしたカスタムじゃないけど、やはり少しだとしても自分の手を加えただけでも非常に愛着が増すよね。時間が出来たらちょっとしたウェザリングとつや消しのトップコートも吹きかけたい。

あと謎の斧は外した。あの斧削ったらナルビームみたいにならないかな。

トランスフォーマーへの塗装はパーツの破損や塗装剥げ・ベタつきに繋がることがあるそうなのでご注意下さい。

本来は肩を上げきるのが正しい変形なのだけど、個人的な趣味から俺変形させている。

 

f:id:cruelmelody:20170612145525j:plain

腕のシールはノリで貼ってしまった。実写版にパープルのアニメインシグニアって全然違うのだけど、このシールを貼ることで甲殻類十脚目っぽい見た目から、少しでもスタースクリームとしての視認性があがればと思ってやった、反省はしてない。

 

f:id:cruelmelody:20170612145839j:plain

腰が動かなかったり太ももにロールがなかったり可動域はわりと限定的なのだけど、それでもこれまでのボイジャーと比べるとよく動くしポージングも決まる。デラックスクラスでこの忠実な見た目、スマートなプロモーションは大傑作レベルだと思っている。

 

お前のようなカニがいるか!メガトロンの手下だな(2回目

f:id:cruelmelody:20170612150051j:plain

上で触れていたボイジャークラスのスタースクリーム。左後ろが1作めのボイジャークラス、右後ろが2作目のボイジャークラスとなっている。

1作目は腕が異様に太く短く、さらにはさみのようにパカ~っと開くためほとんど蟹。そうなると色も茹でる前の蟹みたいなカラーに見えてくるから不思議だ。もう1体2体じゃなくて1杯2杯ってカウントしようか?顔は「スタスクのいとこの友達のお兄ちゃんの顔」くらいの精度。

2作目はマスターピースやHftD版を除いた中で一般的に一番人気らしい。個人的には腕の構成は改善されたが信じられないほどボディが菱形なのが気になってしまう。(一部変形を間違えているのはご愛嬌)

こうしてみると3作目のデラックスクラスの型がクラスダウンはしているが如何に高精度な見た目をしているかがお分かりいただけたと思う。

変形工程も比較的簡単で手のひらにおさまるサイズ感も扱いやすい、コンパクトだがプロポーションも劇中に限りなく近い(or違和感がない)ので実写版のスタスクを買いたいという方には確実にオススメしたいんです。

 

 エイリアンタトゥー入り、ダークサイド・ムーン版

トランスフォーマー ムービー DD02 スタースクリーム

トランスフォーマー ムービー DD02 スタースクリーム

 

エイリアンタトゥー無し トランスフォーマー1作目版

トランスフォーマー ムービー AD10 スタースクリーム

トランスフォーマー ムービー AD10 スタースクリーム