くるめろとは違う

くるめろと貴様は関係ない。

トランスフォーマー:TFCC SGスタースクリーム

トランスフォーマー」より

 

f:id:cruelmelody:20170612124941j:plain

 

シャッタードグラスの世界

トランスフォーマーには様々なパラレルの世界観が並行して存在し、時系列が複雑だったりあるいは一部が既に破綻していたりと良い意味でも悪い意味でもアメリカンな、大味的な展開を見せていたりする。

先日こうした並行するパラレル世界の中でもかなり特異的な展開を見せている「SG=シャッタードグラス」の世界のトランスフォーマー玩具を買ったのでちょっとご紹介を。が、その前に。この「シャッタードグラス」っていう世界観ってどんな感じ?というご説明を。

 

シャッタードグラス(以下SG)の世界はトランスフォーマーの善悪が完全反転した世界のことである。ここでは、正義の司令官オプティマスプライム(コンボイ)率いるオートボットは真逆の超極悪集団、反対に破壊大帝メガトロンが率いるデセプティコンは正義と愛に満ちた集団…というかなり飛ばしまくっている内容となっている。

もしオレカバトルにシャッタードグラス的なパラレルが存在したら、メソタニア転覆を図ったネルガルとエンリルは、つまりこんな感じのきれいなネルガル・きれいなエンリルへと善悪が反転する。オレカの記事を読みに来てくれているお友達諸君にはこういった例がわかりやすいかもしれない。

*きれいジャイアンのクソみたいなパロディです。

 

セイバートロン星を支配するために暴虐の限りを尽くすオートボット、司令官のオプティマスは楯突く者の処刑を楽しみスクラップとなった亡骸を集め眺めるのが趣味というサイコっぷり。いや、通常世界の破壊大帝メガトロンもそこまで鬼畜では無かったと思うんすけど…。通常世界でたまった司令官としての鬱憤を晴らすかのに暴れまくっているのがSG世界=善悪反転の世界だ。

 

TFSS 5.0 SGスタースクリーム

通常世界において、媚へつらったりメガトロンを裏切ったりーと姑息な活躍を見せてきた永遠のNo.2スタースクリーム

しかしSG世界でのスタースクリーム

  • メガトロンを尊敬し、メガトロンからも(他の仲間からも)確実な信頼を得ている正義の心に満ちた科学者

であり、彼の進言にてきれいなメガトロンにスタースクリーム!君はやはり天才だな!」等と褒められちゃったりしている。ちょっと気持ち悪いくらいに爽やか。

f:id:cruelmelody:20170612125150j:plain

海外のTFSS5.0(トランスフォーマー・フィギュア・スブスクリプションサービス)シークレット。

サイズはデラックスクラスにあたるのかな?変形工程はかなり簡易的だけど立たせると他のデラックスともサイズは合う。

白を貴重としたカラーリングは通常G1世界の

といった設定から引き継いでいるらしく、色合いは確かに似ている。

首の可動はイマイチなのだけど胸のパーツが奥へと動くので、写真のように頭を下げ少し目線を落とすようなポーズも可能、シンプルな作りなのだけど表情が付けやすい。

 

f:id:cruelmelody:20170612125912j:plain

こちらも首をワンクリック手前に押し込めている。武器は2種付属、だけど僕は最初に一回持たせ後にしまってしまうパターンが多いので省略。

 

f:id:cruelmelody:20170612125343j:plain

ビークルモードは戦闘機に。尾翼の一部とノーズコーンが軟質パーツになっている。

 

f:id:cruelmelody:20170612130456j:plain

SG世界ではエンブレムのカラーリングも反転していて、デセプティコンは赤、オートボットは紫に。赤いデセプティコンのマークは非常に新鮮。

 

テックスペックカードと勇気

f:id:cruelmelody:20170612130622j:plain

通常世界スタースクリームだと軒並み低く設定されがちなCOURAGE(勇気)が10へ。スタースクリームのくせに生意気だぞ!って思っちゃうんだけど、スタースクリームのテックスペックって

初代アニメ:勇気9

マイクロン伝説:勇気8

ギャラクシーフォース:勇気8

 と意外と高い。

これが急落しだしたのが実写TF以降で

と彼の勇気は一気に暴落していく。キャラクター性や狡猾さみたいなものが経年にてより色濃くなっていった結果だろうか。と言ってもG1スタスクのトンチンカン具合は中々のものなので、マイ伝とGFのスタスクが例外と言ったほうが正しいのだろうか。

 

eBayだ!

前述の通りトランスフォーマーコレクターズクラブの海外限定商品(さらに他のアイテムとのセット販売の更に更にシークレット枠)となっているので日本での入手は若干困難。ヤフオク等でも見かけますが僕は

f:id:cruelmelody:20170612125603j:plain

ebayで買いました。(この画像は海外を股にかけるTFコレクターにとって汎用性があって好き)日本円で送料込みで9000円ほど。

 

合体変形を前提に作られたコンバイナーウォーズでよく見る首の変形機構を有していて、この型の元はUW06グランドガルバトロンに付属している「ゴーストスタースクリーム」。(例のちょっと透けてるやつ)

出来ればゴースト版も欲しいのだけどビルドロンのような合体アイテムは僕にはちょっと荷が重すぎるので、ゴースト版のためにグランドガルバトロンを買っちゃうのか?と悩んでいる。

 

 

スターピーススタースクリーム再販中。現在庫がはけると以前のようにとんでもなく高騰するかもしれないので是非。

トランスフォーマー マスターピース MP11 スタースクリーム

トランスフォーマー マスターピース MP11 スタースクリーム